忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、久々のブログ更新だ。

どうです、皆様お変わりありませんか?
・・・なら、結構、結構。



さて、今日のネット記事で目に留まったものを以下に。


●「パンダを茨城に」推進協議会設立 知事「実現させたい」
(2019年06月26日 17時59分 毎日新聞)


日立市のかみね動物園にジャイアントパンダ誘致を目的とした、
茨城県や日立市を中心とした協議会設立のニュースだ。

当方も日立市生まれだし、かみね動物園は開園した頃からの
お客さんだから、ちょっとうれしい話ではある。



でもねェ・・・・。

なんか、都道府県魅力度ランキングの万年最下位脱出に向けた、さ
もしい"名物"づくりの匂いがプンプンなんだナ。

<ナントカ温泉まんじゅう>の換わりに、一発大逆転を狙っての子
供に大人気のジャイアントパンダ・・・という安直で、ビンボー臭
い発想のような気がするナ。


今や動物園は<見世物的展示>から、野生動物の絶滅危惧を念頭に、
<種の繁殖研究の拠点化>の一端を担っているわけで、ハゲたり、白髪
頭のおっさん達が集まって、どこまでマジな誘致活動推進となるのかど
うか。


●日中、パンダ繁殖研究で覚書締結へ 日本の自治体への誘致しやすく
(毎日新聞 2019年6月6日02時00分)


上記に記事によれば、我が茨城県日立市の他に仙台市、神戸市、秋田市
がパンダ誘致に意欲を示しているとあるが、今後どうなって行くのか、
気になるところだ。



オリンピック誘致などとは違い、中国側から見て、受け入れ環境が整い、
肝心のレンタル料で折り合いが付けば、1ヵ所に限ったことではないハ
ズだろうから、日立市での誘致だって可能性はある。

ただ、世の中の今までの経験則からして、日立周辺での「パンダ、パンダ」
の大行列再現はヤダな、と思うだけだ。




個人的には、今年の1月頃にパンダがらみのある本を読んだことがある。

幼稚園時代に、祖母から初めて貰ったパンダのぬいぐるみが発端で、大の
パンダ好きになった新潟生まれの女性が、好きすぎて<パンダの生態>をも
っと学ぶべく、パンダ飼育員を多数輩出している中国の農業大学への留学
までしてしまう自伝だった。


上野動物園に中国からパンダが来るとなった時には、先回りして、急遽中国か
ら帰国。
上野動物園のバイト飼育員に就職。日夜パンダ飼育に明け暮れ、やがては、もっ
とパンダ繁殖技術と専門的生態研究のためにと、中国四川省のパンダ研究施設
へまた再就職・・・・。


いやはや、ヘタな男より女性の一途さ、目標貫徹力の物凄さにただただ驚かさ
れたものだ。


うむ、中国からパンダを預かる(世界のパンダだ)ということの「重さ」を、
どうか、茨城県や日立市の関係者の方々にも、早くにご理解いただきたいな、
と思います。


■「パンダ飼育係」阿部展子著 角川書店    2013年6月発行




人気ブログランキング 
 よろしくお願い致します。



PR


歌声広場を現実的に運営する立場になってみると、あれやこれや
と神経を使わされている。


毎日の報道に一喜一憂しているのが、「実施日」の確定の何やか
や。


いつも使わせて貰っている自治体の施設が、参院選がらみで
使えない事態にもなりかねず、ヤキモキなのだ。


駄目なら駄目でも仕方がない、とも思うが、さて、そうなると、
実施直前の変更は、不特定多数の方々相手では「変更の連絡」の
取りようがないワケで。



毎日気を配っていたのだが、今朝の新聞でやっと『今国会延長
しない方針』で『参院選単独なら7月21日投開票』という有難
い!?言説が出た。(6月8日付読売)

ただ、「衆参同日選」に踏み切るようだと、状況が変わる流動的
な要素も無きにしもあらず・・・・とか。


まったく。


当方らの今月実施分は決まっていて、上記の話は来月、7月実施分
のことなのだが、7月の実施日予告を、今月分の当日にしなければ
ならないから、ヤキモキなのだ。


7月は、参院選投票日を7月21日と踏んで、一応28日を歌声の
実施日と<借り置き>しているのだが、「衆参同日選」が具体性を
帯びてくると、当初7月21日の予定だった参院選投開票日が後ろに
動きかねない。

自治体のアドバイスもあって、(参院選のため)7月21日を避けた
にもかかわらず、その7月21日がポッカリ空いて、28日以降が衆
参同日選投開票日になったりした日にゃ、歌声広場を7月に実施出来ず、
8月に2回やるとかの変則事態だって起こり得る。

楽屋裏の地道な作業2回分を短時日に繰り返すとなると、作業員のこ
っちだってバンザイになりそう、だな。



さて、今日目に止まったのは以下のような記事・・・。

●オレオレ詐欺は調査の大敵
(鬼木浩文・毎日新聞世論調査室長 2019年6月8日)



有料記事とかで全部は読めていないが、趣旨はおおよそ見当はつく。

ま、選挙が近づくといろんなところで、いろいろ大変なんですね。



一昨日だったか、当方のところにも、初めてこの<世論調査>とか言
う電話が来た。

「何とか世論調査」とか言ったが早いか、社名も告げずに電話の向こう
でテープが回り出した。

「世論調査」の電話など受けたことがなかったから、何とも失礼な電話
と思い、さっさと切らせて貰った。


電話は非通知設定だったし、冒頭社名も名乗らずに「選挙の世論調査」と
かいうテープ音。


正式な新聞社の世論調査でも、こういうやり方なのかは知らないが、きょう
び不審な電話がありがちなこのご時世に、社名も名乗らずいきなりしゃべ
り出すテープの声に、クソ真面目に答えている方がオカシカロウと思うな。

あのテープのやり方を思うに、「オレオレ詐欺」とどう違い分けを判断す
る?

ま、出ないに限る、と思ったことだった。



人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

ここのところ、日曜あさのワイドショーなどパスして来ていた
のだが、どういうわけか、今朝は野次馬根性丸出しの自分的に
は、興味津々の話題が目白押し・・・・。


というわけで、朝っぱらからテレビ録画にあたふた、デシタ。


ケッ、今どき(テレビの)何を~~ッ? って声が聴こえてきそ
うですが。
ま、以下のような感じ・・・。



テレビ番組欄から再録しますと、TBS『サンデー・ジャポン』
では「佐藤浩市発言、戦争発言・・・丸山議員!失墜の青汁王子
・・・追跡」など。
フジの『ワイドナショー』では「不倫報道のせいじ登場 サニブ
ラウン末続解説」などなど。

一方、同時間帯の日本テレビ『波瀾爆笑』は、めったに観ないの
だが、今朝はタレントの遠藤久美子さんを取り上げていた。


当方とは世代が違うし別段スルーしてもいいはずなのに、番組欄
の紹介コピーについ興味を曳かされた。

それをそのまま写してみると「8人家族遠藤久美子㊙太眉人生大
家族ナポリタン争奪18歳で黒髪グラビア!?週4ガチ通いスー
パー密着かけそば幸せ生活」(以上、読売新聞5月19日番組欄)



TBS、フジの番組は出ているタレント達のコメントには別段新し
さはなく、ここで書くまでもない。

だが、日本テレビ『波瀾爆笑』の<遠藤久美子の巻>は、なかなか
興味を引かされるものだった。


かつては、人気者だった時期もあったようなのだが、今はなかなか
落ち着いて、飾り気のない自然体の暮らしぶりが、好ましく映った。

前日だったかに、元クラリオンガールだった女性数人をテレビで観た
後だったから、余計にそう思ったのかも知れないが、元芸能人という
過去を今もひきづっている、”フツーじゃない人”感がプンプンの方々に
比べ、何ともまぶしく映りました。

いや、今だって現役芸能人でありながら、地に足の着いた妻であり、
2歳の子のお母さんというスタンスが素晴らしかったな。


およよ、予想外だったが、最後に彼女も出演しているという映画の番宣
になったのだったが、それだって、番組内でナレーションでされたので
あって、彼女自身が(押しつけがましく)語ったものではなかった。


●映画 『こはく』公式サイト


ふむふむ、上記の映画、横尾初喜監督作品と?

知らない方だったが、予告編を観るかぎり、この人のテースト感は読める。


遠藤久美子さんも出演している映画ということだったが、この監督、彼女
の旦那さんだそうだ。



やっぱ、「映画を作る・・・」という一点が人生の目的という時に、些末な
ことに構ってなどいられない。

300円の掛けそばをおいしい、おいしいという女性と3年前に邂逅したと
いう監督。
人ごとながら、男女の「赤い糸」の不思議を噛み締めている。




人気ブログランキング   
よろしくお願い致します。

朝は御多分に漏れず、当方もネットのメールチェックやらニュ
ース記事のチェックからスタートするのが常だ。


そんなことで今朝も、ドタバタとやっていたので、今となって
は、どこからどうして「そこ」に行き当ったのか、自分ながら
皆目不明なのだが、ある記事に目が留まったのだった。




しっかし土台、今日は5月17日だというのに、なぜ、3月22
日の日付けの記事に出逢ったのか?


●<医をめぐる情景>
鎌倉で生きる4姉妹の「家族を取り戻す物語」
             上田諭・東京医療学院大学教授
   映画「海街diary」(2015年)

(毎日新聞『医療プレミアム』2019年3月22日)


(※上記のよう、毎日記事にリンクはしてみたが、「有料記事」
 のため各自会員登録をしないと中身は読めません。悪しからず
 ご容赦下さい。
 鎌倉といえば、この風景というスナップが1枚覗けますので
 リンクしてみました。)

さてさて、当方何ゆえにこの記事に反応したかといえば、先日
5月6日夜に、テレビ録画しておいたこの映画「海街diary」を
観たばかりだったもので、反応してしまったんですね。
(NHK衛星・BSプレミアム 2019年3月25日放送)

ま、ズボラなもので2か月近く前の放送を遅まきに観たわけで。
実際の映画公開年は2015年、でした。


さてさて、上記の毎日新聞のリンク記事にご興味の皆さまは、会
員登録されて、読んでいただけばと思いますが、そうじゃない方
も記事ページの下段の方まで進んでいただくと、筆者の上田諭先生
の経歴欄がご覧になれます。

大学を卒業された後、朝日新聞に入社し9年も務めた後、退社して
もともと興味もあって吹っ切れていなかった医学の道にチャレンジ
したとある。一般入試で北海道大学医学部へ・・・というのだから
ハンパない。

高齢者の認知症、うつ病、精神医療系がご専門のようですね。


毎日新聞の同欄の執筆履歴を拝見しますと、2018年5月の記事に
新藤兼人監督の映画「午後の遺言状」がらみなど映画やテレビドラマ
思い出の楽曲に載せて『医をめぐる情景』を書いて来ていらっしゃる。

新聞記者から医学者・・・、はた目には遠回りした職業人生のようで
すが、そのようなエネルギッシュな方だから、柔らかいみずみずしい
感性を失わず、人間の機微にも敏感な今が生きて来ているのでしょう
か?


それにしても、是枝裕和監督は、今や世界的にも小津安二郎監督と並
び賞されるほどに評価が高まっているといいますが、当方の少ない鑑
賞歴の中でも「誰も知らない」(2004年)「そして父になる」(
2013年)「海街diary」(2015年)「海よりもまだ深く」(2
016年)「三度目の殺人」(2017年)「万引き家族」(201
8年)と一通り観て来ては、出来不出来多少のブレはあるにしても、
当代一かも知れません。

自分的には、一番直近で観た「海街diary」の余韻が心地よく残ってい
ますね。




人気ブログランキング    
 よろしくお願い致します。
 
 今日のも含めてここのところ届いた本。
 ■本橋信宏『高田馬場アンダーグラウンド』■伊藤安海ほか『高齢ドラ
 イバー』文春新書 ■朱野帰子『駅物語』講談社文庫・・・TVドラマ
 「定時で帰ります」の作家のものなもので興味が湧いて。)
 ■岡本茂樹『反省させると犯罪者になります』新潮新書 ■山本譲司『獄
 窓記』■李真実『残虐の大地 私が生まれ育った中国は、なぜここまで
 恐ろしい国になったのか』扶桑社新書


 歌声ひろばでは、爽やかに「緑のそよ風」「鯉のぼり」「背くらべ」
 「津軽のふるさと」「百万本のバラ」など28曲をラインナップ。
 頭の中サワヤカにせんと・・・。

 うむむ、2019年7月1日から施行の民法改正もシッカリと頭に入れ
 なければ・・・・・、とバタバタ。

   




今朝ネットで見た記事が、今見て見たらもうどこにもアップ
されなくなってしまっていたから、自分の備忘録としても残
して置きたい・・・と思った。

それが、以下の記事。

●カンニング竹山 戦争発言の”口だけ男”丸山議員に戦地視察
を提案
(2019年05月16日09時39分 東スポWeb)




この丸山議員の舌禍事件、最初知った時に思ったのはその<勇
ましさ>!?(なに血迷ったことを・・・という呆れ。)

そして、その戦争に自分は「決して行かない」という卑怯な確証
というか、高見から見物を決め込める立場(俺は国会議員という
選良だ!)という自惚れに吐き気を憶えたな。


まさしく、上記の記事にいうカンニング竹山氏じゃないが『おい小
僧!!』だよ。



毎年、終戦記念日前後に催される日立市の『戦争と平和展』に
墓参りのついでに立ち寄るのだが、ある年のそれでは、太平洋戦
争時の沖縄戦のおりには、中学生ほどの子供から70歳代の高齢者
までが招集されて戦った・・・と知らされた。

もはや総力戦となった時、老若男女例外などない地獄と化すのだ。

よって、誰が戦争を望むものなどいるものか。



当方だって「戦争を知らない子供たち」のひとりだが、普段から想
像力を発揮して、戦争の悲惨さを少しでも知ろうとはしている積もり
だ。

まったく戦争を観念でしか理解出来ず、しかも「自分だけは安全」な
場所に身を置けるという自惚れから、飛び跳ねたご託を言うもんじゃ
ない。

丸山さんとやら、化けの皮が剥がれたのだから、もう、どこかへ行っ
ちゃって下さいな。



人気ブログランキング    
 よろしくお願い致します。

 竹山さんの記事中、『梶山清六先生』とあるのは、梶山静六先生の誤り
 だと思われます。

 梶山静六氏は茨城県選出の国会議員の先生でしたから、ここは誤字では
 我慢が出来ませんでしたので。

 梶山先生のキャッチフレーズは『愛郷無限』・・・・・。
 人の道、国の道はすべて、ここからはじまるものだと思いますね。

ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]