忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426] [2425] [2424] [2423] [2422]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は朝からドンヨリとした曇り空。
時おり、パラパラと小雨さえ降り出し何とも鬱陶しい天気だ。

空が低いからか、引き売りの豆腐屋さんの車が鳴らすラッパ
の音が、妙に大きく響く。



さてさて、考えて見れば・・・? 
いや考えなくとも、今年も残すところ、あと10日と少々・・・。


エッ!? 思わず自分でも驚く残日ではないか。
平成元年のスピードたるや、ど、どう、なってたんや????

ただただ、エサを食んで無策に過ぎた日々だった・・・ような。



ところで話は変わるが、年の瀬に及んで、テレビの世界でも最終回
を迎える番組が次々だ。

昨夜は日本テレビのドラマ「同期のサクラ」が終わった。


あまりドラマは観ないタチなのだが、珍しくこのドラマは途中
で投げ出すこともなく、最後まで観終えた。


●<同期のサクラ>”浮いたキャラ”の裏に豊かな感情表現 サクラ
(高畑充希)が共感集めた理由
(ザテレビジョン 2019/12/19 08:27)


ご覧になった方も多いと思うが、本当にはいそうもない独特のキャラ
の主人公サクラであったが、演ずる高畑充希さんの魅力もあって見続
けてしまった。

加えて、新潟県に単身赴任した経験のある当方が、新潟ナマリの主人
公の話しぶりに引かれたこともあったかな。
当然に、<正調新潟ナマリ>とはイントネーションが異なるとは思っ
たのだが、高畑充希さんの魅力で許してしまいましたね。

で、ドラマの委細は、上記のリンク記事に任せるとして、それでも、
ドラマのセリフの再現部分などからは、サクラの声が蘇りますね。


上記記事中に、ドラマ3話目のセリフが書かれている。


またもや暴言スイッチが入った百合に「夢、夢、夢、夢うるさいの
よ!」と怒鳴りつけられ、「ブス!ブス!ブス!ブスブスブスブスブ
ス!」
と苛立ちをそのままぶつけ「もう無理して笑うん、やめれ。そ
のまんまのあんたでいたらええら」と全力で寄り添った。』
(ザテレビジョン 2019/12/19 08:27 より)


う~~む、サクラの声が耳の底から響いて来る。


上記の「ブス!」は顔の美醜ではない。同期の百合は十分に聡明な美人
だ。何だったか忘れたが、百合は現状を打破できず、グルグルと優柔不断
に堂々巡りをしていたのだったかな・・・。

で、殻を破って前へ突き進め!と檄を飛ばすサクラのセリフが「ブス!」
の連発だったのだ。

うじうじ、モタモタしているヤツは「ブス!」だ、というのだ。


ドラマを通じて、このセリフが何回かあって、たしか、心が落ち込んだ
サクラだって同期の仲間たちから、そう言われたこともあったな。

いいドラマだった。



さて、またまた話が変わる。

当方の子供時代には、親から人の美醜や身体的不備について口に出して
はいけない、と教えられたものだ。

そんな言葉で出来ているオッサンなのだが、今日は以下のニュースにいた
く感動したな。


●ブサイク芸人1位に稲田直樹「心は男前No.1」と称賛の声続出
(2019年12月18日18時40分 女性自身)



記事中「僕はプロのブスなので何を言われても構わない」「冗談でも一般
の方や、特に女の子に『稲田に似ている』と言うのは止めて。言葉の
ナイフです。」と注意喚起したそう。

「言葉のナイフ」か・・・。


稲田君「心は男前No.1」ホントそうだよな、記事を是非読んでみて下さ
いね。




人気ブログランキング    
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]