忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつもなら律義に、元日に年賀状が届く方の年賀状が今日。

見れば、例年に比べては<かなり抑えた>、宝船の赤スタンプだけ
が押してある簡素なそれでした・・・。



暮れには、東日本大震災後初めて迎える新年、「年賀」やら「あけ
ましておめでとう」は控えようという動きもありました。

一方で、震災後の沈んだ気持ちを払拭するために、「あけまして
おめでとう」がイイんだ、という反論もありましたね。


新聞テレビでは、年明け後も連日、震災被災者がらみの話題が続い
ています。


「----忘れないこと」
これが一番大切なことなのですが、幸いに直接大きな被害を受けな
かった者にとっては、そういった情報もつい(言葉は悪いが)「消
費」しているだけではないか?そうも思っていました。


そんな矢先の今日の賀状、まさしく「年賀」も「おめでとう」も
なくて、<平穏で安寧な一年でありますように・・・>とあり
ました。
そして、この方の律義さをあらわす添え書きには、墨書でこちらの
健康を祈る一文とともに、「ふるさと石巻再スタートの年です」の
一行が。


そうだったんだ、思えば話ぶりに独特のなまりもあったっけ。
ご出身が石巻を今日知りました。

年賀状はがきを使っていますから、どなたか直接にお亡くなりに
なった人が出ているわけではないのかも知れません。
でも、ご親類やら、子ども時代からの友人に犠牲者がきっと
出ているとも思えます。

あらためて、東日本大震災の現実を思い知った今日でした。



それなりに懇意にしていた行政書士さんは、岩手県女川町の
出身。もう水戸に住んで長いはずですから、心配は過ぎった
ものの一応年賀状を出しておきました。

だが、こちらの方の肉親、お身内の方には大きな不幸があった
のかもしれません。今日段階ではまだ返事はない。
現実の大きな被災があった場合、「賀状」どころの話ではない
はずだもの・・・、と案じています。




人気ブログランキング   
 ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。

 3日の夜に息子達がしてくれた我が家の新年会。

 昨年の3・11に、たまたま東京に行って<帰宅難民>と
 なった折、沿道のデザイン事務所か何かのお若いデザイナー
 さんに一泊させて戴いたのを聴いていたもので、その後、
 その時のお礼はしたのか、心配していた。

 新年会でその事を尋ねると、震災後、東京まで行ってその方と
 酒を飲んだ、と確認が取れた。

 しかし、長い髪を後で束ね、アゴ髭も生やした「良からぬ風体」
 の男をよくも泊めてくれたものだと、今でも顔も知らない
 その男性に感謝するばかり。「絆」とは言うけれど・・・・。
PR



コメント
無題
はじめまして、ランキングから来ました。
これからもいろいろ参考にさせていただきます!

本当に、いろいろ考えさせられる1年でした。
【2012/01/09 17:04】 NAME[きゅー] WEBLINK[URL] EDIT[]
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございました。

新しい1年が始まりました。
どうぞ、充実したお年となりますように・・・・。
【2012/01/10 00:09】 NAME[黒田 真一] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]