忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1275] [1274] [1273] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



結構このブログでも、大震災がらみのことを書いていながら、一方
では、「自分は(脇に)置いといて・・・」みたいな、まだまだ
傍観者的な位置にいることを反省。

玄関脇の、下駄箱の上に置いといたハズの懐中電灯は見当たらない
し、地震直後、娘が2階の畳の上に用意したバックには、家人の
アウターの上下しか入っていない。

オラのはどうなってんじゃーーーー。

健康保険証だの、貴重品一式がまとまってる訳でもないし、まあ、
リスク管理の「り」の字もない我が家です。

だもの、食料品の備蓄もないナ。2、3日はともかくとして、
後は二人して<メグンで、くだせェ~~>になりそうで、ゾッと
しました。


昨日の地元紙によると、茨城県日立市では『「次なる震災へ」備え』
(2012年1月10日付茨城新聞)を強化しているという。
緊急車両用の給油タンク設置やら、水道施設損壊に備えた市内
350箇所の民間井戸の整備を進めているとのこと。

同じく10日の毎日新聞では『想定外こそ備え必要 教訓を次代に
生かせ』のタイトルで二面にわたる特集記事。

その中で「30年以内に災害や事故などに遭う確率」なる表が出て
いて、判りやすく、またショッキングな情報であった。

情報源は「文部科学省の全国地震動予測地図」というので、今当た
ってみたら、出ていましたので以下、リンクしてみます。

●「全国地震動予測地図」の公表について
              (平成21年7月21日公表)
  そのうち、「解説編」全47ページ中46ページ目

上記リンク先で、46ページ目をリンクしたかったのだが、「解説編」
へのリンクとなってしまうため、スクロールして46ページ目を
見てください。

お時間のある方は「解説編」の最初から見ていただきますと、大震災
にあたって、地震の科学者が何の役にも立たなかった!!と思い勝ち
でしたが、ま、かなり地道な研究をして来ているのは判ります。

さて、46ページ目の<確率の数値を受け止める上での参考情報」
ですが、例えば、30年以内に遭う確率として、航空機事故で死亡の
確率0.002%、交通事故で死亡の確率は0.20%、空き巣ねら
いに遭ってしまう確率3.4%、火災で罹災が1.9%、がんで死亡
6.8%(がんは新聞記事)交通事故で負傷24%などなど、
その確率が記載されている中で、地震は東海地震が87%,東南海
地震60~70%、南海地震60%と格段に違うケタの確率らしい。

この表の評価値は、2009年1月1日時点でのものという断わり
が書いてあるが、奇しくも「宮城県沖地震」の確率が99%とも
書いてあり、東日本大震災の震源域が太平洋三陸沖であったのと、
同じことを指すのかどうかは不明だが、不気味さは募る。


ま、あらためて、地震への備えを再確認した。

今年の目標に、我が家のリスク対策充実も考えねばと思った。



人気ブログランキング   
 ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]