忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1273] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



正月の新聞の、書籍広告にあった■藤沢周平『初つばめ』という文
庫本を、2日目の昨日読み終えた。


映画に行った帰りの5日に買って、その日の夜中から、ちょっとの
積もりで読み始めたのだが、結局朝の6時まで読み、残りを昨日
に終えた。


実業之日本社の文庫、「チャンネル銀河」と言うCS放送の人気
番組『松平定知の藤沢周平をよむ』で朗読された中のベスト10
篇と言う触れ込み。

広告の<今こそ読みたい 人情と希望の名作短篇集>のコピーに
ほだされ、忘れないよう新聞の広告部分を破っておいて買って
来たもの・・・・。


近頃じゃ、地方の書店では、広告に出ているといって、店頭に
必ずあるものとは限らない。

一番の早道は、アマゾンに発注するのが、一番早くて確実な
道と言ってもイイぐらい。でも、早くて2日は掛かるだろうから
書店の店頭に期待を掛けていた。


映画に行った帰りのショッピングセンター内の書店は、いやはや、
今どき珍しいくらい、充実してましたナ。

ま、売場面積があるのも確かだが、客層が若年層が多いからも
あるのだろう。いや、イイ店を発見した。


さてその藤沢周平、元NHKアナウンサーの松平定知さんが、大
ファンだとは知りませんでした。(同書の「解説」を書いている)

お化け番組『その時歴史は動いた』で有名になった方で、歴史の
傑物・偉人ばかりを扱って来た人ですし、何より、ご本人が、
松平様というお殿様のお家柄ですからね。

それが、ご本人曰く「海坂藩モノ」も「江戸市井モノ」も「伝記
モノ」も、ジャンルを問わず全部好きなんだそうで。

それで、NHK時代に10年続けて、藤沢作品の『完全朗読』番組
の提案書を書き続けたそうだ。

初めから終わりまで一言一句カットなしで。しかも『一切の音楽なし、
一切の擬音なし、一切の効果音なし』松平さんの声と間(ま)だけ
で、藤沢ワールドを表現する・・・・と。


まあ凄いね、没、没、没、の9年連続・・・・。

10年目に局内で取り上げられ、その後『ラジオ深夜便』のレギュ
ラーコーナーにもなり、いま、「チャンネル銀河」の人気番組に
なっているとか。


藤沢周平に入る前に、長々と前置きが長くなった。

昨日、2日目にして読み終えたのは、午後から家人が美容院に
行って留守になったことが大きい。

藤沢作品に入って行くには、松平氏の話じゃないが、やはり、
一切の雑音がない中、人の気配もない方がやはり、<浸る>深さ
が違うんだよね。

「小説なんて、別に・・・・、どこでだって読めるでしょ!?」
これは我が女房殿のご託宣。


ちゃう、の!!

知らないヤツとは話し、しませんっ!!



人気ブログランキング   
 ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致しますね。

 ・チャンネル銀河のHPを見ていましたら、『藤沢周平の江戸
  を歩く』なる深川街歩きツアーの企画が出ていた。
  イイ企画。でも1月15日(日)といったら、今度の日曜日
  じゃないの。もう、イッパイだろうね。
  一応明日電話してみよう。

 ・今夜も日本海側は、音も無く雪が降っているのでしょう。
  新潟・村上で一冬を過ごした私なども、その大変さは分かり
  ます。
  藤沢作品の武家モノに、たしか「雪明りの道」という短編
  があった。夕餉の買い物をする妹(血のつながりはない)と
  他家の養子に出た兄が、雪の中で、何年かぶりに傘ごしに
  妹と出会う。短かな会話。切ない風景・・・・。
  雪国で暮らして解かる厳しい暮らし。

  でも、どちらかというと、江戸市井の庶民の哀歓を読む方が
  好きだな。

  今度の本でも、おまち、おもん、おつぎ、お柳、お才、おきみ、
  おかつ、おしな、おきち、おうめ、なみ、しま、おすぎ、おとし
  おすえ、おさん、おすみ、おあさ、おひさ。

  いろんな女名が出て来た。

  ここんところ珍しく、娘からの電話がないもので、「お○○から
  電話がないのか?」と家人に訊いた。
  家人へも<お●●>と呼ぶ昨日きょう、ダナ。

  「待つ? おめえさんが三十両の金を払おうってのかい」
  「さいでござんす」
  「おめえ、この女の何だい?」
  「へい、連れ合いでござんす」

  
  ・・・・・・江戸に入って行きそうーーーー。

  (上記のセリフは、藤沢周平「遅いしあわせ」から。)



PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]