忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●コロナ無対策だと85万人重篤、40万人死亡の恐れ・・・
 北大教授試算
(読売新聞 2020/04/15 11:31)


上記の試算は、何の対策も取らない<最悪の事態を想定したも
の>(西浦北大教授)とは言うが、何ともショッキングな数字
ではある。


今日の午前中には、予約していた歯科医院に3週間ぶりに行って
来た。
何年も通っている歯医者さんで、いつもは先生もそうだし、受付
だって鷹揚な対応で、云わば”のどかな歯医者さん”そのものだった。

ところが今日は、受付ですぐ、思ってもいなかった体温計を渡され
スグ測れって・・・。

やや、その奇襲攻撃には心底ビックリ。

さらに、高血圧、糖尿病・・・など生活習慣病の有無を問われた。

うむ、むむむむむむ・・・・。

ま、絶対秘密の個人情報でもないから、かくかくしかじか・・・と。


で、ほどなく診察台に座れば、さきほど答えた持病のことをさらに
突っ込まれて問診・・・。


いやはや、いやはや、こんなことなど、今まで一度たりともなかった
けれど、世の非常事態をヒシヒシと実感した今日だった。




夕方にパソコンを開いてみれば、以下のような記事にも出くわした。

●「外出自粛、22年まで必要」米ハーバード大が予測
(朝日新聞 2020年4月15日 11時49分)



現在のペースのまま推移すれば、新型コロナウイルスとの戦争状態は
2022年頃まで続き、流行が収まったかに見えて、断続的に第2波、
第3波の感染爆発を引き起こし、この間、長い長い外出規制連続の日々
が続く恐れも考えられるという。

これまた、眩暈を憶えるニュースですね。

早くにワクチンの開発や新たな治療法が見つかることを祈るしかない。



先週の金曜日に、地元図書館に本を返しに行ったら、貼り紙がしてあって
当面5月7日までは臨時休館となった旨書いてあった。

現在(借りて)手元にある本は、当初の返却日を無視して、そのまま保管
して置いて欲しいともあった。

連絡の趣旨は理解したのだが、今持っている唯一の本のタイトルが、何とも
折悪しく『首都感染』(高嶋哲夫著、講談社)。

ちょっと、この本を長く持って置きたくないんだけれど。




人気ブログランキング    
よろしくお願い致します。

とうとう今年は、桜をしみじみ見ることも無く過ぎて行く。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]