忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分が「ペット」に関心持ち出したからかどうか?

最近やたら、テレビでもペットが取り上げられているような・・・
どうなんでしょう?
   
 
    ・先週日曜(4/30)TBS 『世界ウルルン滞在記』
             カバちゃんがタイの犬のリハビリ施設へ

    ・昨日土曜(5/06)NHKTV『にんげんドキュメント選』
             <愛犬が老いた クー太18歳>

    ・本日日曜(5/07)TBS 『夢の扉』
             <傷ついた犬のリハビリ>

   先の『ウルルン・・・』のカバちゃん、素晴らしかった。
   ウルルンでも普段の2倍の感動もんでした。
   交通事故で後ろ足が動けなくなった犬を懸命に励ますカバちゃん。
   タイ語でも「カバチャン!!」て呼んでましたが、愛情は世界
   共通語。献身的なカバチャンに現地の人も、大絶賛。
   涙、涙の別れになったのでした。
   オ、オジさんも思わず、号泣の夜でした。
   (職員20人ほどの民間施設。年間維持費1200万円
    <日本円だとおよそ1億3000万円ぐらい?>これが
    すべて、カンパ、募金によるものという。
    日本だと、そんなに集まるかな???)

   昨日の『にんげんドキュメント』は数ヶ月前放送のものに
   4月頃の後記、を継ぎ足した秀作。
   都合同じもの3回見てしまいましたが、でも泣けた。
   少子高齢化が進む中、ペットの家族化が進み、
   また、獣医学の発達もあり、ペット達の高齢化も深刻。
   主人公のクー太も18歳と高齢化。足腰も立たず、目も見えなく
   なってしまった。大事に家族に見守られながらも、
   遂に別れの時が訪れた。
   今回の番組では、先回の<その後>も捉えていたが、
   お母さんは、まだ涙いっぱい、「ペットロス」の現状も写して
   いた。これまた、わたしゃ、うるうるでした。


   昨日そばやの話を書きましたが、そばやの前には
   このGW中にチラシの入った、近くの動物販売業者の店にも行って
   来ました。
   祭日ということもあって、結構小さい子をつれた家族連れが
   大勢来ておりましたが、広さはそこそこ大きく、犬たちも運動
   出来ているようでしたが、どこか毛のツヤなどいじけているよう
   見えました。(先日、県の動物指導センターで見た譲渡会の
   子犬たちの方が、元気よく毛並みもツヤツヤでした。)


   ミニ公園ほどもある広さの犬屋さん。入り口に『こどもの日・
   スペシャルプライス』『各種クレジット取扱OK』

おおっと、極めつけは・・・・、
   真っ赤なうらぶれた『S A L E』のぼり旗が4,5本、
   皐月の風にはためいておりました。運動会のような大音量
   の音楽の中で・・・・・。

   一過性でない<ペットと共生の時代>って、ホントに
   日本に来るのか、考えたひととき、となりました。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]