忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【ご注意:今日は茨城県の読者の方は"お休み”になります。】



なかなか話題に上らない"茨城県"

アタクシが岐阜にいた頃なんて、ムコウの人、「たしかァ・・・、
茨城県の上(北の意味)って、アオモリだよねっ!?」


ぎゃヒーーーーーーーン!!!!


こんな按配ですから、<影がウスイ・・・・・こと>この上ない!?


で、今しがたネットチェックをしていましたら、
水戸のことが書かれたページにブチ当たりましたのでね、それに
リンクしておきマショ。

●まだ見ぬ恋を求めて・・・いざ水戸!
 (R25.jp)


ま、茨城というか水戸を全然知らないお方向けに、ちょうど写真も
写っていますので、リンクしてみました。
ま、記事的には、やっぱ・・・・・、イイこと書かれていないのですが、
写真だけでも覗いて見てクラサイ。



我が茨城をケチョンケチョン・・・に言ってクレてる、漫才・U字工事
のオススメ品「関東・栃木レモン」(娘がおととい、新幹線小山駅で
買って来た)を、いま飲みながら書きました。

「関東・栃木レモン」ウマかねェ~~ェ。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。
PR


そういえば、ブログの更新だけはしないと・・・・、
事務所に入って来ましたら、室温4℃でしたね。


昨日は、午後から急遽の会務が発生しまして、水戸までひとっ走り。

道すがら、偕楽園下を通るのですが、いつもの駐車場もいっぱいと
見えて、入口のガードマンは反対側の駐車場へ車を誘導するため
声を涸らしておりました。

車のウィンドー越しには、JR常磐線「偕楽園臨時駅」が見えるのですが、
いつもの無人吹きっ晒しのホームではなく、遠く梅娘の着物姿やら
観光客の姿がパラパラと見えまして、普段とはえらい違いです。

●「偕楽園臨時駅オープン」(08.02.24.読売新聞 茨城版)


私ども、地元の<原住民>としてはですね、道の路肩を歩く老若男女の
フラフラ歩きには、イライラさせられるのですがね。コチラ急いでい
るのに、相手は観光客だからしょうがないのですが、オフシーズンな
らなんてこともない道路でもね、っつたく、イライラ走りを強い
られます・・・・。

で、でも、ココは『いらっしゃーーーーい!!』と書いときましょ。

以下、偕楽園の梅もとくとご覧下さいまし。
お気に召した方は、どうぞ「水戸の梅まつり」にお越し下さい。

水戸常磐神社の公式HP『水戸黄門ホームページ』から<梅の花香る偕
楽園>をリンクしてみましたので、じっくりとご覧下さいね。

梅の花香る偕楽園


人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

偕楽園は、水戸藩主徳川斉昭によって造られましたが、梅は、
 中国古来より<学問>と切っても切れない花です。

 『大日本史』を編纂した水戸の気風に最も合った花でもあった訳で
 すが、偕楽園の名前も、字が現わすとおり農民・町民と武士の分け
 隔てなく、「偕に楽しむ」(ともに、たのしむ)公園としての思想
 がありました。

 また、一旦火急な事態があれば、他の花木と異なり、梅干が作れ
 備蓄が出来る・・・・という、軍需物資の側面もあったのでした。

 幕末の日本をリードした尊皇攘夷思想の源として、深い思想と
 行動力の現われが、偕楽園の由来なのでした。


 どうぞ「水戸の梅まつり」は3月末まで、お時間のある方は水戸へ
 お越し下さい。

 ご連絡いただけば、時間の調整がつくようでしたら黒田がご案内
 出来るかも知れません。

 初めて書きますが、行政書士になる直前は、水戸徳川家関連の
 博物館勤務もした変りダネなんすネ。

 たまには、水戸のCMデシタ・・・・・。


 

ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]