忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんかバタバタした日だったな。疲れたあーーー。

午前に、近場に獣医師会が開いている「ペット霊園」を見学。
柄にもなくスーツで行ったもので、管理人さんには誰が来たのか?と最敬礼されて、恐縮してしまう。

しかし、納骨堂、火葬場などつぶさに見学させていただいて大変勉強になった。火葬場裏に<重油>の貯蔵庫。そうだろうな・・・。全体のレイアウトを頭に入れる。火葬場も確かに小規模で済むな。納骨堂の雰囲気も解かった。ただここは獣医師会が開いているところのため、シンプルで実質本位の雰囲気。
民間業者(ペット業者)がやる場合だと、もう少し演出というか、セレモニー重視の姿勢が必要かも知れない。成功のためには<ソフト>の蓄積がモノを言いそうだな。ま、いずれにしても、事業開設の要望がある場合は、まず「都市計画法」上で開設可能地域かどうかが、最大のカギというのを再認識した。

午後は『電子申請・電子定款作成業務』研修会に出席。今後の準備の方向性が理解出来た。100人規模と盛況。入り切れなくて間際の希望者は断られたとのこと。いよいよ皆さんやや本気モード。高度電子情報通信部部員の私としても気合入れねば・・・・。

終了後、いつものように友人の行政書士と雑談混じりの情報交換。みんなサッサと帰ってしまうが、なかなかこれが業務に生きてくるのだ。勿体無い話。そこへある先生が来て「相談」がある、という。名指しで私を探していた・・・というのだから、有難いというか、面映い限り。

聞けば、家賃滞納の督促。確かに法律上は、内容証明郵便で督促を掛ける、間違ってはいないと思う。でもね、<直球を真ん中目掛けて投げる>ばかりではない・・・。その前に、何通りの道筋を考えた?そして想定される相手側のリアクションは?そうなった原因と考えられることを、いくつ思い描いたか?
血の通った法律の運用のためには、全知全能・感受性を総動員し、我が体験、及び間接体験のすべてを駆使して、想像して見ることが最初の作業と申し上げた。教科書通りで済ませられると思い、身に降りかかる火の粉を思い描けないと、自分が炎上するんだから・・・・・・。

閉館間際の図書館に滑り込んで本3冊返却。介護保険関係2冊、もう1冊は『知恵子抄を歩く』大島裕子(新典社・1800円)高村光太郎と智恵子の一生を見つめたこの3月新刊の力作。今日返したが、買って手元に置こうと思った本だ。(オレおっさんなのに、なあ。)

その足で、写真屋で証明書用の写真を撮る。いやはや、昔はモコミチみたいだったのに・・・・、撮るたび<おっさん度>が進行している。サメザメ・・・・・・・・、ぐすん。


●鬼コーチに怒られそう。「長い!ちゅうに!!」なんて????
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]