忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
昨日はいい天気だったもので、頼んであった本を引き取りに県庁前の本屋まで。
いつもなら、だいたい意中の本は、電話で注文を入れておいて店着の連絡があると出向くようにしている。時間節約の意味もあるが、フリーで行って書棚を巡りだすと、つい余計に買ってしまう性分なもので避けるようにしている。

ところが昨日のいい天気がマズかった。
ついルンルンと通路を歩き出したら、目に留まった本が今日買って上げないと<今生の別れ>になってしまうような気がして、おととと、やっぱ衝動買いのワナにハマル結果に。


さて「本集め大好き(読書とはチト違う!?)オヤジ」にここのところちょっとした異変がありましてノォ。まずは、『不良のための読書術』(永江朗著 筑摩書房)と言う本の中の<ゴダール式読書法のススメ>の影響がある。氏がいうには<本を最後まで読むのはアホである>、はらーーり、(注.クロダの目からウロコが落ちた音)このご託宣の影響は原爆並みのモノであった。ウーーム。次に、先日のテレビでのこと。ある出版関係者の話だと、つとに本の売上低迷が言われているが、総合雑誌はさらに頭打ちなのだとか。(『世界』なんてのが昔あったが『中央公論』『文藝春秋』などももう風前の灯という・・・。)

文庫本のファッション化・消耗品的生産・消費は周知のことだが、新書本ブームの今は、やがて古典になる候補本あるいは文献的価値に重きを置いた出版なのだと、私など勝手に思い込んでいたのだが、業界の拠所ない事情につき「新書も商品!」思想が貫徹され、文庫本と同じ道筋を歩み始めているのだそうだ。
粗製乱造かどうかは知らないが、1冊1冊のテーマは総合雑誌の特集ページぐらいに思っておく方がいいのだという。はらーーり、また目からウロコ。品行方正、由緒正しく!読まなくても良いのダッ!!

かくして、自然人クロダーは解放されたのだ!!ばんざい!バンザーーイ!!
ま、それからというもの(最近のコト)、本読むのアッと言う間。

でーーーぇ、昨日読んだ本など。
『下克上の時代を生き抜く 即戦力の磨き方』(PHPビジネス新書 大前研一)『突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ』(PHPビジネス新書 堀紘一)『右翼・行動の論理』(ちくま文庫 猪野健治)『スラスラ書ける!ビジネス文書』(講談社現代新書 清水義範)『図解 品よく見せる大人の技術』(PHP研究所)『脳が若返るメモする習慣』(中経出版 米山公啓)
他にパラパラ見たのは、『仏のことば一日一話』(PHPハンドブック 西村恵信)『日本の国益を守るために 国家と情報』(WAC 大森義夫)『消費社会のゆくえ 記号消費と脱物質主義』(有斐閣)『法律のナレッジ』(同友館 内山力)●おっとアマゾンも到着。『感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術』(ナツメ社 中村伸一)『ペット感染症が危ない!』(PHP研究所 岡部信彦)

で、テレビで見る大前氏など尊大な態度が鼻につき、本は読んだことなかったが、喰わず嫌いはイカン!と反省。やはり本は、どんなものでも開けば得るところはあるものだ。刺激ビンビンでメルマガを申し込んだ。

(ここまで書いて・・・、初めての方はいっつも本に埋もれてるように思われるでしょうが、そんなことないんです。たまに、もう発作的に、かな。たまにビョーキになった状態、が正しい、と思う。怖くないから、噛み付いたりしないから、逃げないでね。クロダは安全デス。はい。)

さてさて、明日は夕方から東京。その前にやることあるし今日はこの位にしとこ。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 7 9
10 11 13 14
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(09/16)
(09/15)
(09/12)
(09/08)
(09/06)
(09/04)
(08/27)
(08/24)
(08/23)
(08/19)
(08/14)
(08/12)
(08/11)
(08/09)
(08/05)
(08/04)
(08/03)
(08/01)
(07/31)
(07/30)
最新コメント
(09/07)
(07/29)
(06/17)
(08/24)
(10/11)
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]