忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の午後は、地元<歌声広場>の主催グループによる、初めて
のコンサートというので行って来た。


普段の活動は、ボランティアでの<歌声>の伴奏が主なのだが、
練習も含めて人知れず楽器を触る時間が多いだろうから、たま
には、人の伴奏だけではなくて、自分たちのための「発表の場」
を持ちたくなるんだろうな。



普段は、なかなかに動員力のあるグループで、いつ行っても参
加者が100人前後と立派な活動をしているグループだ。


<歌声広場>というのは、当たり前だが、歌いたくてウズウズし
ている参加者が大半で成り立つ。
よって、昨日のように,自分らが歌うのではない、(演奏グルー
プの)発表の場、「コンサート」と銘打たれていたから、参加者は
普段よりか<少ない>ことが予想された。

だがどうして、フタを開けてみれば、参加者も、ざっと数えて90
名を超えていたから、普段のそれと大差ない。

まずはよろしかったんではないかな。



ウチでは、「歌声広場」などに全然興味を示さなかった家人が、珍
しく今回のイベントを覗いて見たいということになって、同行する
ことに・・・・。
加えて、オトモダチ一人も一緒に・・・とのこと。


さてさて、かくて、そのオトモダチと同行すべく、お迎えに家の前まで
行ってみると、もう道路に立ってお待ちになっておりました。


当方は、家人の車の後部座席に乗り、助手席を空けて行ってのでしたが、
その方、よもや、見ず知らずのオッチャンが乗ってるなんて露知らず、
「どうも、どうも~・・・」。

乗り込んでみれば、視界に折り畳んだ足、ズボンの黒が見え、顔を上げ
てよく見れば知らないオッチャン!!
だいぶんビックリしたようだったな・・・。


それにしても、家人とその方との車内での会話を聴いていると、まあ、そ
の忙しいこと、忙しいこと。

ゆうに70歳を超えていると思しきそのご婦人、5月初めから県外を含め
縦横無尽に走り回っている毎日とのこと・・・。

凄いよね~。



で、話はまったく変わるのだが、先ほど見たネットニュース。

●「ポツンと一軒家」視聴率は関東で番組最高タイ17.7%
(スポーツ報知/報知新聞社 2019/05/13 10:18)



当方宅でも昨日の「ポツンと一軒家」を観たのだが、別段何の変哲もない、
普通の庶民の暮らしが垣間見えるフツーのドキュメントに過ぎないのに
何だ!?この視聴率は????


少し前までは御多分に漏れず、日テレ「世界の果てまでイッテQ!」を
観ていたクチなのだが、なぜか、お笑い芸人たちのアホさに耐えられなく
なって来た気がするナ・・・。

喧しい馬鹿ッ騒ぎに、「で、ナニ????」って感じ。

テレビのバラエティ全般に言えることなのだが、もっと世の中、マジだし
地道なんだヨ!!という反発カナ・・・。



●景気判断「悪化」に下方修正 6年2か月ぶり 3月の景気動向指数
(2019年05月13日14時14分 産経新聞)



もう1本は森永卓郎氏の直近の景気動向論評を。

森永氏と言えば、”トッチャン坊や”的な風貌で、テレビ的には、バラエティがか
った番組でバカにされた扱いを受けることも多かった。
しかし、経済記事などに目を通すと、その「確かなまなざし」に首肯出来るこ
とも多く、当方はファンのひとりになっている。

さてその記事。

●米中報復合戦で世界的景気後退も/森永卓郎氏の目
(2019年05月12日08時00分 日刊スポーツ)




人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。
PR


4月1日に新元号「令和」が発表された。


3月からアレコレとマスコミを賑わせていたのだが、国民の各層
それぞれに思った以上の反応で、その盛り上がりぶりに驚いて
いるところだ。

個人的に、自分の職務と照らし合わせると、この「年号」とい
うのはなかなか厄介で、自分の生まれからしては昭和、平成2つ
の時代にまたがって生きて来たのだが、業務上は大正、昭和、
平成、に加え、今度は「令和」だって係わって来る・・・。


相続を中心とした業務的には、必ず相手様の生年月日の確認から
入るのだが、必ず入る昭和の時代に遡ることになると、63-
<生年の年>+平成31の暗算をして実年齢を確認したり・・と
エライ面倒な楽屋裏が毎回のこと。

そんなで、手元に『年号・年齢・西暦早見表』の携行が欠かせない
のだ。

いっそ、職業的には西暦一本化した方がよほど便利かと思われるの
だが、日本人として生きる情緒的にはそうはいかないのだろうとも
思う。


下に引い八木秀次氏の言葉じゃないが、「明治の精神」「大正デモ
クラシー」「昭和歌謡」に代表されるように、『元号が時代精神を
表すことは多い』(八木秀次)これにはその通りだと思うし。

●元号は日本が「世界に誇るべき文化」 現在は日本のみで使用
 朝日は社説で”ケチ”か
(「突破する日本」2019.4.2 夕刊フジZAKZAK)




このたびの新元号は、初めて和書から取られたというので、元号発表
後は、俄かに万葉集に注目が集まり、突然の爆売れなんだそうだ。

例年だと、勉強熱心な中高校生の一部に買われる「年間1500部」ほ
どの売れ行きという<か細さ>だったのに、KADOKAWAの2種の
文庫本が、1日だけで合計1万6000部の重版決定というから物凄い。

ヘマすると、今後にブームになったりすれば、さらなる売れ行きを予想
されるとか。

当方のようなオッちゃんも、つい、50年ぶりに目を通すべく、まずは
ビギナーズの軽いヤツから・・・と一冊発注してしまいましたね。

該当の、年号を引いた前文部分のある文庫は、全4冊シリーズのうちの
巻1だそうだ。

●新元号典拠でブーム到来!『万葉集』読み方のススメ
 専門家「時代を超えた恋と情の歌」
(2019年04月04日17時17分 夕刊フジ)




2年ほど前だったか、「常陸国風土記」にふと興味が湧いて、岩波文庫を
買ってみたことがあったのだが、今度の機会に万葉集を覗いて、大宰府ま
では行かずとも、郷土にゆかりのある万葉の歌をヒントに、茨城のその地
を訪ねてみたいと思っている。




それにしても今の中国は、いにしえの日本が範とした古代中国とは完全に
断絶していて、もはや何の脈絡もないはずなのに、向こうのお国の民の喧
しさには何ともなあ。

●「令和」に関して炎上する中国ネット
(2019年04月04日12時40分 ニューズウィーク日本版)





人気ブログランキング   
 よろしくお願い致します。

昨夜は、24時ごろから録画しておいた話題の映画を観た。


皆さんもシッカリ観ましたよね?

若い方々はともかく、オジサン・オバサンはどうだっただろう
か?

昨夜日テレで放映された映画だったのでしたが・・・。



新聞のテレビ番組欄をそのまま写してみると、以下の様な番組
案内だったから、はて、高齢者の方々にはスルーされたかもな?

『金曜ロードショー 2018年度最大の話題作完全ノーカッ
ト初放送 「カメラを止めるな!」(2017年)上田慎一郎
監督』とある。(読売新聞番組欄)



で、当方の印象では、やっぱ、面白かったよね!?

ゾンビ映画好き・・・・は、世間のかなりのボリュームという
けれど、チャチな自主制作映画づくりと思わせておいて、うむ
む、後半に向かってはなかなか盛り上がった展開でしたね。


ま、見逃してしまって、これから観る方もいるかも知れないの
で、話の筋は書かないことにしましょうか。



ウチでは、昨夜の録画を消去しないで、家人にも勧めたのでした
が、先ほど訊いてみたら<観た>って。

で、感想は?と訊けば、????????????? だと。


がっくし。



昨夜のテレビ視聴率を知りたくて、ネットで繰ってみたら、結果は
まだのようでしたが、面白い記事を見つけたので、ご興味ある方は
読んでみて下さいまし。

●話題の映画 カメラを止めるな地上波放送の視聴率と感想!配信
 動画の無料視聴方法は? (「vodが大好き」より)





人気ブログランキング     
 よろしくお願い致します。

 当初観客動員目標5000人だった映画が、観客300万人動員
 の実績って、物凄いことだ。

 きょうび珍しいシンデレラ・ストーリーだろうな。


 ロケ場所が水戸市内とは知っていても、関連の新聞記事など全然
 目を通したこともなかったのに、一晩でビックリこきましたね。

 映画ロケの裏話のストーリーは、『蒲田行進曲』など昔からある
 にはあるが、昨夜の映画終盤ではウルウル来るぐらいに面白かっ
 たですね。



普段は、テレビで放映される映画などは、録画して夜中に観る
習慣なのだが、今日に限ってNHK衛星放送と民放番組がダブ
ってしまった。

家人は近所でのボランティア活動に出掛けたのだが、こちらも
お決まりの刑事ものドラマを留守録して出掛けたらしい。


そんなことで、ほぼ同じ時間帯に3本同時録画が重なり、我が
家のテレビではそれは出来ない相談。


それを後で知った当方だから、今日は急遽も急遽、昼食時間を
ズラし、ある番組がスタートする13時35分から摂ることに
して、映画のナガラ昼食となった。


でもなあー。

世間様がシゴトしている時間帯に、テレビで映画を観ているな
んて、どこか、背中がモゾモゾと落ち着かないものだ。

ま、「今日はこれが予定!!」と映画館に行ってしまう時には
そうは感じないんだけれど、ね。



さて、今日観たのは、1998年制作というからもう大分古い
映画だったのだが、古さは感じず、なかなか面白い映画だった。

●交渉人(映画) (Wikipediaより)



洋画のアクションやらサスペンス映画を観ていると、警察組織
でも警官レベルでも、その腐敗ぶりや悪徳の行状など日常茶飯
事で驚くこともないのだが、それにしても、今日の夕方に見た
”日本の”ネットニュースには唖然。


飲酒運転を見逃した愛知県警の警官ふたり、その理由たるや、
何と「面倒くさかった」って・・・・。

どうか、どうか、日本の警察もアメリカみたいにならないよう
に・・・。
お願いしますヨ、ホントに!!

●「面倒くさい」39歳男性警察官、飲酒運転の検査をありえな
 い理由で見逃す 職務怠慢ぶりに批判殺到
(2019年03月01日12時00分 リアルライブ)





人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

最近観た映画の中の、許せなかった悪徳デカは二人つるんで、地道
に街の食堂を営む黒人のおばさんからも、容赦なく”みかじめ料”を
吸い上げる許せない輩たち。これで刑事だっていうんだもんな。

観ているこちら、ムカムカっとして来たところで、主人公のデンゼ
ル・ワシントンが登場し、結局件の二人はボッコボコに料理され、
ほッ、スッキリ。(2014年制作 アメリカ映画『イコライザー』)




昨日今日と2日続きの雨降りだ。
今日などは、念押したように朝から晩まで、まる1日の雨降りで
終りそう・・・。

何ともカッタルイ日となった。


さてさて、ネット記事を何気に見ていたら、以下のような記事。


ネット民には、とみにボロッカスの「ゲンダイ」さんの記事で、
少々品の無い書きぶりはともかく、アタマの整理を付けるには
結構役立ったのでご紹介。


●米朝会談が破談で傷心 金正恩が抱える「中韓」新たな火種
(2019年03月04日15時01分 日刊ゲンダイDIGITAL)




どうせこんなところと思っていたから、別段驚きもしなかった
のだが、<マスコミ的には注目だった>米朝首脳会談の結末。

その後の極東アジア諸国、とりわけ中国及び韓国への影響に思
い致す時、なかなか興味深い。


一方、アメリカ・トランプ大統領のロシア疑惑捜査がらみでの元
一番の側近だった弁護士の被告の爆弾証言で、今後トランプ氏の
運命がどういう展開となって行くのか?
こちらだって予断を許さない。


先日にどこのテレビでだったか、1976年制作という古い映画
が放送され録画だけはしておいた。

ニクソン元大統領のウォーターゲート事件を扱った映画で、大分
前に観たことがあったのだが、この機会に再度観ようと思っている。

●大統領の陰謀 (Wikipedia より)


トランプ氏はハノイでの首脳会談中にも、会談の机の下で、この
元側近の証言中継のスマホ画面に度々目を落としていたというの
だから、今後アメリカ政治の大転回だって起こりかねない。


北の首脳が、わざわざ専用列車で平壌ーハノイ片道約4500キロ、
3日の鉄道旅を選んだ深慮遠謀の意味とは?
ドラマチックで歴史的演出効果(祖父の金日成の逸話に倣った可能
性)を考えてのこととも言われており、ヘタなテレビを観ているよ
り興味をそそられる。


今、あれこれ、同時代人として、後では歴史的と言われるかも知れ
ない事象を傍観しているのかも・・・。


ま、そんなコトで、ヘラヘラとしたTVのバラエティ番組はどうにも
苦手になっている今日この頃だ。




人気ブログランキング     
 よろしくお願い致します。

ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]