忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は日射しが無かった分、幾分しのぎ易い天気だったが、
湿気が凄くムシムシ。


日中あるお客さんのところに行ってから、役所に寄ったのだが、
ある証明書を出して貰う申請用紙を書くだけで、汗が吹き出て
来た。

冷房温度を高めに設定しているのかも知れないが、あれでは
「省エネ仕事」しか出来ないだろうね。

エネルギーを消耗しないように、なるべく声も出さず、動作だっ
て、出来ればなるべく控え、ジーーっとして過ごす・・・・・・ような?

仕切りのないワンフロアの事務室に、結構な人数の職員がいた
ように見えたが、ヒッソリとしわぶきひとつない無音の中、黙々
とデスクに向かっておりました。

「集中」しているのならイイのだが、省エネに拘るあまり、仕事は
そこそこで、ヒタスラ終業時間までの<省エネ勤務>我慢大会の
図だったとするなら、公僕の大いなるムダだと思うな。

杓子定規のように、室温28℃をひたすら遵守しているだけで、
能率が上がっていないとするなら、本末転倒もイイところだ。

なにせ、A4用紙1枚に記入するだjけで、汗が噴出する環境だっ
たのだから、あそこに毎日毎日・終日張り付いているというのは、
環境に適応した「進化形」の新俸給生活者なのか、はたまた、
ヌメリとした 「時間やり過ごし」の<仕事してるフリ>の巧いお役
人達なのか。


「何を言うんですか?」「私ら、地球環境保護のため、我慢して
室温 28℃を守ってるんです!!」と言うのかも知れないが、締め
切った部屋でエアコンを中途半端にまわしているなら、昔のように
窓を開放して風通しを良くした方がよっぽどイイように思う。

東京のド真ん中のヒートアイランド状態とは違うのだから。



ある証明書を取得するのに、委任状を出す代理人はハンコが要
だって。
生憎、持たないで出たのを後悔したが、改めて出直すのもシャク
なもので、地下の売店に三文判があるか訊くと「さあ?」

年の頃なら、もう油の乗ったベテランが、自分の守備範囲の3、4
メ ートル四方の中のことしか判らないらしい。

仕方なくダメ元で、地下へ下り、探してみると案の定あるじゃないの。


こういうこともあろうと、カバンの奥に三文判を入れておいたと思っ
たのだが、急場しのぎにまた今日買ってことを済ませ、帰宅後カバ
ンをモゾモゾ当ってみたら、やっぱりあった・・・・。

で、今日買った三文判は、別のカバンの奥へ忍ばせることにした。



人気ブログランキング       
 ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

 帰りに水戸市千波湖畔を走ったら、道路脇の路側帯の緑の中に
 白鳥が5羽も6羽も。
 白鳥は、道路からわずか1、2メートルのところで、草を食んでいま
 した。
 千波湖の白鳥だから人馴れしているのだろうが、それにしても、
 白鳥がエサも豊富だろう真夏に、緑の草を食べていることに驚き
 ましたな。初めて見た生態でした。

 
 おとといの夜だったか、一晩中、向かいの家の庭で、アブラゼミが
鳴いていて、ホトホト困った。
この夏は、そこここで夜中でもセミが鳴く夜が多かったのだが、昨夜
はそれがピタリと止んで、替わってコオロギの初鳴きを聞いた。
暑い毎日だが、ふと次の季節が忍び寄っていることに気づかされた。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]