この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
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昨日の毎日新聞のコラム『発信箱』という欄に、栗原
俊雄記者が書いていた。
タイトルが「仏様のバチがあたる」 って・・・・・・。
何のことかと言うと、いささか古い話題なのだが、長崎
県対馬市の寺から昨年10月に、仏像が盗まれた事件
があった。
韓国人窃盗団の仕業だったのだが、2体の仏像は、もと
もとは韓国の寺にあったものだから「返さない」と韓国で
は言い、 日本側では「返して欲しい・・・・」で押し問答。
で、韓国の大田地裁が今年の2月に決定した結論という
のが、 「日本への変換を差し止める」旨の仮処分決定。
これには当方、ぶったまげた!!が、今改めて思い出された
方も多いことでしょう。
窃盗団には6月に同地裁で有罪判決が下りたが、仏像は
公式に 『日本への変換はしない』との結論が出たから、帰って
は来ない。
普通、「盗んだ人間には罰を与え」「盗んだものは持ち主に返す」
のが、法律の専門家ではなくとも、万国共通の人間界 の常識って
もんでしょ。
ところがどっこい、一国の司法があんな結論を出したというのだか
らぶったまげたワケです。
さらには、韓国のお寺関係者というお方が対馬の被害に遭ったお
寺を訪れ(対馬のお寺では、会わなかった。)、可哀そうだから、 こ
れを替わりに・・・・・と差し出したのが、携帯のストラップもどきのプ
ラスチックの人形2体、というのをいつだったかのテレビニュースで
見て、これまた、ビックラこいた!?
由緒正しい「観世音菩薩坐像」と「銅造如来立像」の替わりに 取り
出したのが、ストラップみたいな、ちっちゃな子供騙しの人形 2個。
あっちゃー!コントかと思いましたが、その韓国人、結構マジな顔で
したから、頭の線が、何処か外れてる人だんたんでしょうね。
当方は、上から下までどこか「ヘン?」なお隣さんに、引き続き関心
を持っているもので、この毎日・栗原記者のコラムにヒザを打ったの
でした。
同じ日、同紙の『水説』というコラムには、倉重篤郎専門編集委員が
「風吹き波ざわめく」というタイトルで、悪化の一途の日韓関係を理解
するためにとして、木村幹神戸大大学院教授の視点を紹介していて
大変勉強になった。
●水説:風吹き波ざわめく=倉重篤郎(毎日新聞
2013年8月21日 東京朝刊)
最近とみに、<中国に異常接近する韓国>を解くカギが披瀝されて
いるのだが、中国と陸続きの朝鮮半島の<歴史的経緯・「強国の侵略
と支配に苦しめられてきた民族の生存戦略」として当然ともいえる>
( 同記事)には、大いに首肯出来る。
マジな議論に、インチキ・捏造だらけと言われる韓国歴史ドラマを持ち
出しては、いささか気が引けるが、韓国史のイロハというか素朴な レ
ベルでは、ドラマとは言え、なかなかに参考になる部分はある。
ドラマ『イ・サン』『トンイ』『宮廷女官・チャングムの誓い』などに出て
来る中国使節団を迎える場面やら、東宮を次の王位継承権者とする
のにも、 中国の許諾を得る工作の場面にも、強大な中国の支配が
見え隠れしてい た。
今日の、終盤に近づいた『太陽人 イ・ジェマ』では、1868年外国
船による砲撃を受け、鎖国を続ける中での、国家存亡の騒乱が描か
れていた。
この年は、日本では明治新政府による五か条御誓文の宣言があっ
た時にあたるが、ののしり合うばかりではなく、双方が倉重氏の結論
のように <歴史認識力の深化>も必要に思う。
蒙古襲来という形で、元の侵攻にあった日本なのだが、福岡沖に攻
め入 った蒙古軍の尖兵は、実は既に征服された朝鮮半島・高麗の
兵士達 であったことは、最近になって知ったことだ。
高麗軍は、後に後退すれば元による虐殺の恐れがあり、<日本侵
略の手先>として、前に進むほかなかった。
二度の元寇が、神風により阻止された時、海の藻屑として消えたそ
の粗方の兵士達というのは、高麗の朝鮮人たちだったそうなのだ。
朝鮮戦争時にも、南朝鮮側が劣勢を挽回し、38度線を越え戦線を
押し返した際、いよいよ、 中共軍が表立って介入するのは避け<義
勇軍>による参戦をして来たのだが、 その際にも、半島北部の逃げ
惑う朝鮮人を脅して組織し、強制的に中共軍の最前衛に置いて攻め
入ったという。
「後に退けば中共の銃口」「前を向けば、南朝鮮・国連軍の銃口」い
ずれにしても、 サンドイッチ状に挟まれながら、悲惨な運命を終えた
多数の朝鮮人民があったというのも悲しい朝鮮民族の歴史だ。
その前には、日本による支配で、日本人として生きねばならなかった
苦難の歴史もある。
かくして、イチャモンばかりの弱者の論理が、生き永らえるためには必
要 だったし、今も民族のDNAとして存在するのも止むを得ないというこ
とも 理解してあげねばならないのかも知れない。
●人気ブログランキング へ
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。
最近手に入れたのでは、■室谷克実『悪韓論』新潮新書というのが
ある。元時事通信社特派員による、韓国現地に根を下ろして取材した
「生きた韓国」が書かれている。
ただ、<好きで行ったのではない・・・・>という個人的バイアスが強い
本でやや辛らつ過ぎるかな、と言う本だが、もの判り良く観る韓国では
なく、ジャーナリストの目で見た手厳しい隣国の姿も参考にしたい、と思う。
昨夜というか、今朝は4時まである業務の下調べ。タバコを切らして、深夜
2時頃だったか、コンビニまでひとっ走り。やはり、業務の合間、一服して
調べたことから論理を構築するため、「考える」のにタバコの力も大事な
んだな。
俊雄記者が書いていた。
タイトルが「仏様のバチがあたる」 って・・・・・・。
何のことかと言うと、いささか古い話題なのだが、長崎
県対馬市の寺から昨年10月に、仏像が盗まれた事件
があった。
韓国人窃盗団の仕業だったのだが、2体の仏像は、もと
もとは韓国の寺にあったものだから「返さない」と韓国で
は言い、 日本側では「返して欲しい・・・・」で押し問答。
で、韓国の大田地裁が今年の2月に決定した結論という
のが、 「日本への変換を差し止める」旨の仮処分決定。
これには当方、ぶったまげた!!が、今改めて思い出された
方も多いことでしょう。
窃盗団には6月に同地裁で有罪判決が下りたが、仏像は
公式に 『日本への変換はしない』との結論が出たから、帰って
は来ない。
普通、「盗んだ人間には罰を与え」「盗んだものは持ち主に返す」
のが、法律の専門家ではなくとも、万国共通の人間界 の常識って
もんでしょ。
ところがどっこい、一国の司法があんな結論を出したというのだか
らぶったまげたワケです。
さらには、韓国のお寺関係者というお方が対馬の被害に遭ったお
寺を訪れ(対馬のお寺では、会わなかった。)、可哀そうだから、 こ
れを替わりに・・・・・と差し出したのが、携帯のストラップもどきのプ
ラスチックの人形2体、というのをいつだったかのテレビニュースで
見て、これまた、ビックラこいた!?
由緒正しい「観世音菩薩坐像」と「銅造如来立像」の替わりに 取り
出したのが、ストラップみたいな、ちっちゃな子供騙しの人形 2個。
あっちゃー!コントかと思いましたが、その韓国人、結構マジな顔で
したから、頭の線が、何処か外れてる人だんたんでしょうね。
当方は、上から下までどこか「ヘン?」なお隣さんに、引き続き関心
を持っているもので、この毎日・栗原記者のコラムにヒザを打ったの
でした。
同じ日、同紙の『水説』というコラムには、倉重篤郎専門編集委員が
「風吹き波ざわめく」というタイトルで、悪化の一途の日韓関係を理解
するためにとして、木村幹神戸大大学院教授の視点を紹介していて
大変勉強になった。
●水説:風吹き波ざわめく=倉重篤郎(毎日新聞
2013年8月21日 東京朝刊)
最近とみに、<中国に異常接近する韓国>を解くカギが披瀝されて
いるのだが、中国と陸続きの朝鮮半島の<歴史的経緯・「強国の侵略
と支配に苦しめられてきた民族の生存戦略」として当然ともいえる>
( 同記事)には、大いに首肯出来る。
マジな議論に、インチキ・捏造だらけと言われる韓国歴史ドラマを持ち
出しては、いささか気が引けるが、韓国史のイロハというか素朴な レ
ベルでは、ドラマとは言え、なかなかに参考になる部分はある。
ドラマ『イ・サン』『トンイ』『宮廷女官・チャングムの誓い』などに出て
来る中国使節団を迎える場面やら、東宮を次の王位継承権者とする
のにも、 中国の許諾を得る工作の場面にも、強大な中国の支配が
見え隠れしてい た。
今日の、終盤に近づいた『太陽人 イ・ジェマ』では、1868年外国
船による砲撃を受け、鎖国を続ける中での、国家存亡の騒乱が描か
れていた。
この年は、日本では明治新政府による五か条御誓文の宣言があっ
た時にあたるが、ののしり合うばかりではなく、双方が倉重氏の結論
のように <歴史認識力の深化>も必要に思う。
蒙古襲来という形で、元の侵攻にあった日本なのだが、福岡沖に攻
め入 った蒙古軍の尖兵は、実は既に征服された朝鮮半島・高麗の
兵士達 であったことは、最近になって知ったことだ。
高麗軍は、後に後退すれば元による虐殺の恐れがあり、<日本侵
略の手先>として、前に進むほかなかった。
二度の元寇が、神風により阻止された時、海の藻屑として消えたそ
の粗方の兵士達というのは、高麗の朝鮮人たちだったそうなのだ。
朝鮮戦争時にも、南朝鮮側が劣勢を挽回し、38度線を越え戦線を
押し返した際、いよいよ、 中共軍が表立って介入するのは避け<義
勇軍>による参戦をして来たのだが、 その際にも、半島北部の逃げ
惑う朝鮮人を脅して組織し、強制的に中共軍の最前衛に置いて攻め
入ったという。
「後に退けば中共の銃口」「前を向けば、南朝鮮・国連軍の銃口」い
ずれにしても、 サンドイッチ状に挟まれながら、悲惨な運命を終えた
多数の朝鮮人民があったというのも悲しい朝鮮民族の歴史だ。
その前には、日本による支配で、日本人として生きねばならなかった
苦難の歴史もある。
かくして、イチャモンばかりの弱者の論理が、生き永らえるためには必
要 だったし、今も民族のDNAとして存在するのも止むを得ないというこ
とも 理解してあげねばならないのかも知れない。
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最近手に入れたのでは、■室谷克実『悪韓論』新潮新書というのが
ある。元時事通信社特派員による、韓国現地に根を下ろして取材した
「生きた韓国」が書かれている。
ただ、<好きで行ったのではない・・・・>という個人的バイアスが強い
本でやや辛らつ過ぎるかな、と言う本だが、もの判り良く観る韓国では
なく、ジャーナリストの目で見た手厳しい隣国の姿も参考にしたい、と思う。
昨夜というか、今朝は4時まである業務の下調べ。タバコを切らして、深夜
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5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
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