忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562] [1561]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の福知山市・花火大会での爆発事故、凄いものでした。

で、唯一爆発事故で犠牲となられた竹内弘美さんの死因が
発表 となった。

●竹内さん、至近距離の爆発で犠牲
(2013年8月18日(日)20時56分配信  共同通信)




上記記事にある通り、竹内さんの死因は「循環血液量減少シ
ョック」 だそうだ。
聞き慣れない名前だが、瞬間的な爆発の炎で「血液の水分
が蒸発」「臓器などの血流が不十分となった」ことによるもの
という。

<爆発>というのは、超激越で・瞬間的な「燃焼」の化学反
応の一つであるから、身体全体が何千℃という炎の真っ只
中に曝された状況から、やけどにより 血液中の水分が一瞬
にして蒸発!・・・・・考えるだけでも恐ろしい事態 だし、被害
に遭われた竹内さんにはお気の毒なことでした。
(竹内さんが浴衣姿だったかは定かではないが、夏の薄着が
被害の深刻さを増したかも知れない。)


それにしても今後、被害に遭われた方々への補償問題が惹起
しますが、 事故の当事者の露天商に支払い能力があるとは思
えないから、花火大会の主催者側の責任が問われることになる
と思われる。


しかしまあ、記者会見に臨んだ福知山市の花火大会主催者の
言葉には、まるで、事故への責任の意識が欠如していましたね。

露天商という独特の世界への不可侵の意識、業界自治に任せて
いたと言い張ったとしても、臨時的でも主催者側としての「使用者
責任」を免れるものではないだろう。

まあ、臆面もなく「責任は露天側」という断定的な物言いに唖然と
し、空いた口が塞がらなかった。


人気ブログランキング        
 ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

 【追記】
福知山の花火大会爆発事故で、入院していた小学5年の山名空君
が、19日早朝に死亡し、事故の死者は2人となった。(読売配信記事)
(19日午前11時32分 ブログ追記)

 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]