忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11日は、当方の誕生日だったのですが、その数日前の
家人との会話。

家人「11日は、団地の草刈だったな・・・・・。」

「そう? それから、あとは、何の日?」と、草刈しか言わな
いもので 訊いてみた・・・・・・。


ところが、ところがーーー。
「えっ、あっ、日曜日だァ~!」

何としたことか、あ~~たの<♪大事な旦那様>(そんな演歌
があった。)の誕生日じゃないの!! と言ってやったのですが。

「あ~~ラ、そうだったわっ、スンズレッ!」

いやはや、いやはや、イイっす、もうっ!


そんな訳で、お盆期間中は、実父を施設から実家へ帰らせて
「2日のお泊り」を実行中の家人。
これも、当方には決めて来てから報告だもんネ、「イイコト」だ
とは思うんですが、亭主がみなしごハッチ状態になるとはトン
ト思いが巡らせないとみえる。

こうなったら、もう、グレてやる・・・・、と思う今日この頃だな・・・。



さて、連日の猛暑。
加えて、高速道路で遠方へ里帰りした方などには、渋滞と合わせ
大変な二重苦、三重苦の騒ぎだったんでしょう。

報道によると、今年は、高速道路でのガス欠がコトの他多かった
のだとか・・・。
全然前に進まない中、この暑さだから車が「焼けたハコ」状態だ
もの、 エアコンがんがんしかなかったのでしょう。

で、ガス欠。

どうか、お帰りも気をつけてと申し上げるしかない。


昨日には、楽しいはずの夏休みレジャーで、悲しい交通事故も。

●流星観察の車から長男転落、頭ひかれ死亡
(2013年8月14日 11時31分配信 読売新聞)


新潟県関川村の国道113号線で、昨夜23時過ぎの頃の事故と
いうが、関川村は、当方が新潟に単身赴任中、よく走ったエリア。

プルセウス座流星群を観察させようと、お父さんも時速5kmで走ら
せていたその車から、中3の息子が転落。

皮肉にも、その車の後輪が息子の頭を引いてしまって死亡、とい
うのだから夏休みの思い出作りのハズが、悲惨極まりない結末と
なってしまった。

福島県の家族で、キャンプに行く途中だったとのこと。

日本海に面した村上市から、山形県内に向かう山間の道なのだが、
三面川(みおもてがわ)が流れる谷あいの景色も良い地域であり、
場所選びも良かったと思うが、悲しい記憶が家族に残ることになる。


原因は不明だが、開閉式、スライド型どちらのドアであっても、半ドア
の状態であった可能性が高い。なんとも残念な事故だ。

交通事故は、いつ何時もその危険が潜んでいるものだから、「車は
機械だ」を念頭に、油断ないよう気を付けねばならない。


以前 当方が関わった交通事故でも、13日の墓参りに、いつも使う
車ではない農道走りの軽トラックに「チョックラ・・・・。」と軽い気持ち
で乗り、 事故を起こしてしまった例もある。

<軽い気持ち>の「チョックラ・・・。」から、解決まで実に2年。
長い時間の労力と重い賠償金の負担。


お盆中とはいえ、交通事故には十分気をつけましょう。
普段は乗らない大都市生活者が、お盆休みの期間中、車で地方を
走っています。
コチラが気をつけていても、運転に不慣れなおじちゃん、 おばちゃん
に遭遇する可能性がありますからね、注意の上に注意を、と申し上
げておきます。



人気ブログランキング        
 ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

①昔の上司に大笑いしたことがあった。
 その人、車をバックさせるのにウィンドーから首を出してバックさせ、
 今度はギアを「前進」にしたのはイイが、首を出したまま、パワーウ
 ィンドーのスイッチを入れたから、素直なウィンドウーはマジにセリ
 上がって来て、何としたことか、首が絞まる騒ぎに。
 単独運転中だったとかで、あわや、死ぬトコだったと・・・・。

 上司なのですが、アタクシ大笑いをしたら「バアカ!!」と言ったその方、
 相当マジでした。そりゃあ、そうか。

②もう誰だったかは思い出せないのですが、車をバックさせる時、
 ドアを30cmほど開けて、そのスキ間から後を見ながらバックさせた
 んだそうだ。
 と?あろうことか、胸ポケットの携帯電話がスルリと落っこちて、車
 の外に。
 「あああっ!!」車を停めるも何も・・・・・、そん時にゃ、我が愛車の
 右前輪が、見事に、大当たりでもって、我が携帯をバリバリバリと
 引いてくれたんだそうで・・・・・。
 泣くに泣けない悲劇の結末を語ってくれた人がいました・・・・。

 前掲の新潟の交通事故、最愛の息子を自分の車で・・・、如何にお
 気の毒なことか、言葉もありません。

③11日(日)テレビ朝日で放送の映画、「HOME 愛しの座敷わらし」
 を、昨日だったか録画で観た。劇場上映中も気になったが観られな
 かったものだ。岩手の緑美しい風景と、田舎の農家家屋に移り住む
 ことになった家族が、最初の反発からやがて絆を取り戻し、温かい
 温もりで寄り添う姿。メルヘンと言えばそうなのだが、心の琴線に触
 れたイイ映画だった。今上映中の「少年H」にも関心をそそられたな。

④最後に私事なのですが、水戸に住む息子がこのブログを読む可能
 性があり、書いとかないと・・・・と思うもので。
 12日に日立まで墓参りに行った帰り、独立して飲食店開店の準備を
 している息子のところへ寄りました。
 「どの程度の考えで?・・・・」と思っていたのでしたが、子供というものは
 親が思う以上に育っているもの。なかなかに、開店準備は気合が入った
 もので、内心舌を巻きました。厨房設備、客室の準備、ディテールまで
 それなりに拘って、限られた予算の中で結構思った以上の仕上がりを
 実現していました。やるからには、是非成功して欲しいと思うな。

 私事で恐縮でしたが、本人なのか、その彼女なのか、結構このブログを
 読んでくれているようなので、12日に寄ったことを、ここでスルー出来な
 かったのです。 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]