忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ●青田渡る風吹き入れて夕餉かな      新美 南吉

 (2013年07月31日(水)付 毎日新聞
                『季語刻々』欄 坪内稔典選)



蒸し暑いのは暑いのだが、ドンヨリと曇り日射しがないことに勇気を
得て、久々の散歩に。

八反山のマイコースは、一面の青田の緑で爽やかの塊だったな。
いよいよ稲は穂を付けて、まさに「稲そのもの」になりつつありますね。


だがここに来て、天候不順の影響もあるのか、県による「カメムシ注意
報」が発令されたとか。(正式には、<斑点米カメムシ類>の防除を呼
びかける 「病害虫発生予察注意報」というらしい。)

斑点米カメムシ類が稲の穂を吸うと、玄米が着色してしまって、斑点が
出来、 結果、米の等級低下を来たして農家の収入減になってしまうの
だという。

●カメムシ:県が注意報 水田に大量発生で 斑点米の原因/茨城
(毎日新聞 2013年08月02日 地方版)



農家の収入減につながるから、生産者の皆さんは敏感・・・、だよね。
今日散歩して歩いた道ぎわの、水田まわりの雑草類は大概の田んぼ
で刈り取られていましたね。

水田まわりの雑草類は、これらの害虫の生息場所になってしまうから、
単純なことなのだが、除草も防除のイロハなんですね。

ただ、それで、楽しみにしていたオモダカの白い花がほとんどなくなって
いました。
農家にとっては、オモダカも雑草だから、米の生産量減少の防御措置と
しては、情緒的なことに構っていられない・・・・・は当然のことだものね。



人気ブログランキング      
 ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

 新美南吉といえば、「ごん狐」で有名ですが、いまだに話の最後に
 ごん狐が鉄砲に撃たれて死んでしまう結末が、解からなくて・・・。

 どうしてあの童話がイイのか?解せないんですよね。

 イスをくるりと回してこの本のある辺りを探ってみたら、本そのもの
 も、何処へ行ったのか?
 今年は新美南吉、生誕100年に当る年だった。
 「別冊太陽」か何か、特集ムックも出たようでしたね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]