忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●古墳ブームが到来!?”最初で最後”のキトラ古墳石室公開
にファン殺到 (SPA!2013年7月29日(月)配信)



いやあ、知りませんでしたけれど、今や古墳ブームで、しかも、女
性の古墳ファンが急増中なんだとか。

うむむ、彼女募集中のみなしゃんは、ココ、まだ荒らされてないから、
<進むべき>方向かもね・・・・。

それにしても、歴女ブームがあって・・・、今度は古墳とは、ね!?


しっかし、記事によると「古墳にコーフン協会」なるものが出来たり、
そこの会長さんは、まりこふんさんというんだから、ノリに乗って ま
すな。
「古墳」を歴史的にナンタラ・・・というのではなくて、どんな動機で
あっても「好き!」ならイイんじゃなぁ~い、という軽さもいいのか
も知んない。

●まりこふん feat.保渡田古墳群  (-YouTube)

まりこふんさんは、NHK「ニュースウオッチ9」にも取材されたとのこ
とで、ブームも今や真っ盛りのご様子。

まるこふんさんが言うには、全国そこここに「古墳」はあるから、探し
て行けば・・・・・とのことだが、そのぐらいのノリでいいのかも。


確かに、先日水戸市の『あじさい祭り』に行ったおりの臨時駐車場は、
水戸・愛宕山古墳群の中だった。
小さな円墳だったが、確かにそこに古代人の暮らしがあった、というの
を実感するのは、ロマンだったな。


今日の日中に出掛けた帰り道にも、水戸市の外れ(旧内原町)で、名
前は忘れたが、古墳遺跡の表示板が立っていた。
停まろうかなとも思ったのだがやり過ごして来た。今度は訪ねてみよう。



それから今日の古墳ブームの記事で思い出したのが、8月3日に日立市
郷土博物館が行う「長者山遺跡」の現地説明会のこと。

てっきり忘れるところだったが、事務所内を探すと新聞記事の切り抜きな
どを収納していたファイルを発見。

ああ、よかった。


「長者山遺跡」は日立市十王町伊師にあるが、このほどここが、1300年前
に編纂された常陸国風土記「二十一 多珂郡」の項に記されている、『古代
官道の休憩所「藻島駅家」(めしまのうまや)』の可能性が高いと発表された
場所なんですよ。

その現地説明会が8月の3日。今週だった。

まあ、予定より遅れている業務もあって、おっちゃん的にはヒマでもないんだ
が、ここはひとっ走りしなきゃなんない。
現地説明会は、定員があるのか、明日電話しよう。



人気ブログランキング        
 ランキングに参加中、よろしくお願いします。

 『人の一生に関する限り未来は有限で、過去こそ無限だと私は考えて
  いる。人間は自分がやがては死ぬということを予知しているから、逆に
  過ぎ去った時間や出来事に異常な関心を示すのではないか。人生に
  関する限り、未来は有限なのである。だから過ぎ去った世界に無限に
  生き続けようとするのではないか。』
  (『常陸国風土記』財団法人 常陽芸文センター刊 所収
      「常陸国風土記の世界」茨城キリスト教大学教授 志田 諄一)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]