忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1578] [1577] [1576] [1575] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝も秋めいた朝だったのだが、日中になるとグダッーーとなるような
暑さの揺り戻し。

まだ8月だもの、しゃあないと言えばしゃあない。


今日はある場所での無料相談会の当番日。
この暑さでしたからね、「無料」には違いなかったのですが、会場に来る
のに<熱中症>に罹っても・・・・・、と自省が働いたのでしょうか?
お蔭で、相談件数はゼロ。 だーれも来やしませんでした。

弁護士さん、税理士さん、社会保険労務士さん、それぞれどのブースも
<ボウズ>というヤツで・・・・・。

4人で昼メシ食べながら、慰め合いました。



さて、福島第1原発 汚染水問題は、その後もラチが明きませんね。

東京新聞の7月末の社説では、東電側は7月半ば頃には「汚染水流出」
の事実を把握していたが、参院選挙への影響を慮って発表を遅らせた
疑いを厳しく指弾したようだ。(東京新聞のHPでは、1ヶ月を経過している
ため読め なくなっている。個人ブログで、これを引き写したものが散見され
るので、ご興味の向きはご参照を。)

もうどうしようもないね。


土台、「汚染水を垂れ流した」東電は、地上タンクの発注にあたり、<2、3
年も持てばよい>レベルで、福島の地元業者に造らせたと言うのだものな。

「もう、莫大な処理費用を使っているので、地上タンクに金は懸けられない」と
言うイイ草で、極力安く作って欲しい・・・・というのが、業者への要望だったら
し い。

それじゃあ、こんな原因を作ったのは一体誰なんだ?という話になるのだが、
当事者がこんなテイタラクでは、もはや100年経っても収束はない。

その内には、日本が無くなる・・・・・・・・・・ということになる。



●主張 福島原発汚染水 国主導で抜本対策確立を
(2013年8月23日(金)付  公明新聞)


当方は公明党には、なんのユカリもないが、上記の主張には賛成だね。
もはや東電任せでラチは明かない。
自民党政府も「原発必要」での落としどころを考えているのはミエミエだが、
「狭いニッポン」で、どうしようというの!!



「聖域なき構造改革」の小泉純一郎・竹中平蔵によって、エライ刺々しい
日本にしてくれたと思うのだが、こと、「原発」がらみの小泉氏の意見は
明解で、スパッ と小気味良く、賛成だな。

東電のグズグズ、政府のウジウジの間に、ニッポンが壊れるっつーーの!!

●毎日新聞コラム:風知草『小泉純一郎の「原発ゼロ」』 山田孝男
(2013年8月26日(月) 毎日新聞)


もう何してマンネン????

上記のコラムによれば、核廃棄物の唯一の最終処分場は、フィンラン
ドにある「オンカロ」といい、建設中と。
で、「オンカロ」で毒性を抜くのに10万年も掛かるという。

書いてる当方も、読んでるアナタも地上にはいませんが、土台その頃
に地球があるかどうかも判らない・・・・。
ほんで、原発なんて「何してマンネン????」ということになる・・・・。


ここは、セッセコ、セッセコ、サンサンと降り注ぐ太陽光を如何に効率良く
利用するか、しかないんでないの!?(太陽光に限らず、再生可能ネルギー
を。)



人気ブログランキング       
 ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

 今日は相談会の帰り、中学時代の同級生に会って来た。
 なかなかに成功している男でね、ついでだからで会って来ましたけれど、
 凄いよね、40年以上の時空を超えて「おうっ!」で、昔に瞬間移動が
 出来るんだものね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]