忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576] [1575] [1574] [1573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●村上春樹さん、ヤクルトファンクラブ入り=「球場に行こう」と呼び掛け
(2013年9月1日(日)20時35分配信 時事通信)



作家の村上春樹さんが、東京ヤクルトスワローズのファンクラブ「スワロ
ーズ・クルー」 の名誉会員に就任したニュース。

ヘェー、そうなんだ・・・・・・・、という程度の印象でしたけれど、ヤクルトの
公式サイト掲載の村上さんの『球場に行って、ホーム・チームを応援しよ
う』というエッセーを読むと、なかなかに辛抱強くて・熱いヤクルトファンで
あることが判り、<名誉会員も許す>気分になりますね。



何を隠そう、当方も根っからのヤクルトファンでありますから、暴漢にヤク
ルトのロゴマークやら、 ヤクルトチームが関係する写真やら持ち出されて、
<踏んづけろ!>と命じられても、 とてもじゃないが、「で、出来ません!」
と言うしかない。
<・・・でないと、殺すぞ!!>とまで言われた場合は、チト、「出来ません」
までは言えず、 踏んじまうかも知れないけれど・・・・・・。
トホッ。



さて、村上さんの観戦ルールには3つあるそうなのだが、そのうち、「強い
ときも弱いときも、同じように応援する。」には、同じヤクルトファンとしては
しみじみと共感しました。

目下ヤクルトは、指定席とも言える最下位を、シーズン初めから今まで、
何処にも譲らず頑なに堅持中だ。
まあ、律義というのか、冴えないというのか!?

それでも・・・・、どんなことがあっても・・・・、やっぱ、ヤクルトが好きなんだな。



で、このヤクルトのファンクラブ「スワローズ・クルー」の名誉会員は、村上さ
んが、二人目なんだそうだ。

花のトップバッターの名誉会員とは、お笑いの出川哲朗さんという。

彼は、ヤクルトのファン歴35年とかだそうだが、他にいなかったのか。

出川の哲っちゃんが、第一号では軽すぎも軽すぎだ。



そら、当方は地方にいるもので、なかなか神宮球場にまでは足を運べないが、
国鉄スワローズ時代からのファンだからして、ファン歴は個人的に50年を超える。
よって、出川の哲っちゃんは嫌いではないのだが、ファン歴だけで選ぶなら、何も
哲っちゃんでなくとも・・・・、と思うのだ。

村上氏のエッセーは、実に細かくヤクルト球団の歴史に触れているが、氏同様
ヤクルトスワローズが初優勝した1978年は、当方だって、しっかり憶えている。


当方のヤクルトファンの理由?
別に取り立ててのことはない。なぜ?どうして??
まあ、我が血と言ってもよいぐらい、好きなものは好きなんだナ・・・・。


昔子供だった頃、地元の社会人野球チーム・日鉱日立のスタースラッガー
中村修一選手が国鉄だかサンケイに入団した、のがキッカケと言えばそう。

中村選手は、地元じゃ大スターだったが、結局プロでは通用しなかった。

やがて、砂押監督(立大監督、日鉱日立監督)が、国鉄だかサンケイの
監督となり、同じく日鉱日立の小山監督が同じくサンケイの2軍監督か何か
になり、茨城やら日立市関係の選手がヤクルト球団の選手になった人が
多かったのも縁か。

ランダムに書くと、石戸投手(日立製作所)、鈴木康二朗投手(茨城・磯原高)
梶間投手(鉾田市)広澤克美選手(結城市)などなど。



さて今年も最下位街道まっしぐらのヤクルト。最大の興味は、昨年まで2年連続
セリーグ本塁打王のバレンティン選手で、今年のシーズンも現在まで52本の
本塁打。王選手のシーズン最多記録55本を越えるかどうか?

その試合が、今夜は巨人対ヤクルト戦で富山での試合のようだ。

昔のヤクルトの意地で、他の4チームとの対戦成績では負けが込んでいても、巨人
にだけは勝ち越す、というのがあった。これはファンとして堪らない魅力でしたけれど、
それも今は昔だ。

でも、それでもヤクルトが好きなんだな。



人気ブログランキング        
 ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

 今季限りで現役引退を表明した宮本内野手、そのコピーが『燕ひと筋19年』
 いいね。泣けますね。

 今日は八反山コースを散歩したら、まだツバメがおりましたね。そろそろ、
 南下の季節が間近か。田んぼでは稲刈りが始まっていました。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]