忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2138] [2137] [2136] [2135] [2134] [2133] [2132] [2131] [2130] [2129] [2127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今18時を回ったばかりというのに、もう三日月がクッキリと
見える季節に。



今日はまた、目まぐるしくお天気が変わった日で、午前中は昨
日同様ジリジリと暑い太陽があった。
ところが13時過ぎには一天俄かに掻き曇り、あれよあれよと
言う間に物凄い雷の音。
バケツをひっくり返したような猛烈な雨と雷鳴になった。


さすがに今日は、パソコン2台の電源とネット回線を抜いて自宅
に避難した。
いつだったか、近所の知り合いの家では、パソコン、テレビを含
めて家電製品が落雷被害で全滅し、火災保険の特約か何かでカバ
ーして貰った話を聴いていたもので、せめて、パソコンだけは・
・・と神経を使った。

パソコンがアウトになった日にゃ、仕事お手上げだものな。



1時間ばかりで雷雨が去れば、意外と気温も下がらなかったのだ
が、あれだけの雨が降ったというのにまるで普段通りの景色なも
ので、急遽散歩に出た。


八反山の道沿いも意外と乾いていて、黄金色に染まる田んぼも遠目
には、降雨の痕跡すらなかったな。

ただ、今縄張り争いの真っ最中というモズの高鳴きの声が、あちこち、
それこそあちこちに響き渡り、モズの個体数の多さが声だけでも判る。

●やまびこネット 「モズの高鳴き」(日本博物館協会のページから)


このページを見てみると、「モズの初鳴き季節前線」という地図が
あり、全国でモズの高鳴きが聞こえるのは9月下旬というのだが、
面白いことに、<笠間から栃木県・真岡の辺り>及び<太平洋岸那珂湊
近辺>には、全国でも一番早い「モズの初鳴き」8月31日頃という
ラインがあるのだ。

へェ~。
今日の八反山近辺でモズの高鳴きが喧しいのは、ここだけの『特異的』な
ことなのかも知れない。


エッ???????

読者さんのところでは、まだ、モズの声なんか聴こえない・・・・?
そうなんですか!?




さて、今日見たニュースで目に留まったものをリンクしておきましょう。
またまた毛皮ブームの再来なんだそうで。

●毛皮ブーム再来 環境改善うたう飼育場のいま
(日経電子版 日経ナショナルジオグラフィック社 2016.9.4)


記事中の、飼育ケージの中のミンクの写真のキャプションを読むと、ミンク
の命は約6~8か月と。それが一生。
一酸化炭素のガスで殺され、毛皮をはがれて、肉は廃棄物・・・・・。
なんとも・・・・・・。


しっかし、記事にもあるけれど、自分だって肉を食べ、牛乳を飲み、革靴を
履いてるもんなァ・・・。

生きてるとはやっぱ、罪なんだな。




人気ブログランキング      
上のミンクの記事を読んでたら、今日はこの記事の前にも「毛皮を取る」話
を何かで読んだような・・・・。


ウ~~~~~む、何だっけかな?????????????????????

ウ~・・・・・・・・・・・・む、何だっけ?????????????!

最近は、思い出せなくてイライラすることが増えた。


ピカッ!?

ああ、思い出した・・・・。
ヨカッタァ!!


今朝の読売新聞の『eco』というページにあった「いき・もの・事典」という
欄での、ヌートリアという動物の話題だった。
防寒の軍服用毛皮として利用され、今では放逐されたその子孫が特定外来生物
に指定され駆除の対象になっている、との記事だ。

まったく、人間の都合で可哀相なことだ。

●ヌートリア (Wikipedia より)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]