忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2135] [2134] [2133] [2132] [2131] [2130] [2129] [2127] [2126] [2125] [2124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



強い台風10号がヒタヒタと本州に近づいている今日、やっと
重い腰を上げて、運転免許証の更新手続きに行って来た。

行けば、優良運転者だもの、手続きは思ったほどかからなくて、
15分あまりのビデオを見る研修を含め1時間も掛からなかっ
た。


昔会社の先輩に、どんな事情か詳しくは知らないのだが、この
免許証更新をしないで<流して>しまった方がいて、その大変
さをヒシヒシ実感したことがあった。

(飲めば当然なのだが)「〇×(先輩の苗字)タクシーを呼ぶゾ!?」
その先輩が怒鳴ると、ほどなく奥さん運転の車が到着して、載せ
てもらったことがあった。

当初「〇×タクシー」の意味が分からなかったのだが、やがて、
深夜に酔っ払い3人だか4人の迎えに走らされた奥さん(初対面)
を見た時には、正直、申し訳ない気持ちでイッパイになったナ。


当然のように、こんなコトで車を呼びつけていたのだから、多分
普段の帰宅時にも、この車での送り迎えをさせていたのだろうな。

5,6年、いや、10年も経った頃だったろうか、風の便りに、
この先輩が奥さんを亡くされたことを知った。

もうコチラは退職後であったが、偶然に、ある職場でこの先輩に出
会った時にも、昔と変わらずエラそうな口ぶりで話して来たのだっ
たが(お互い同じ運動部での先輩後輩のような"妙な"関係で、単に
酔っ払い関係だけだったのだが。) そのエラそうな口ぶりが懐かし
かった。

ただ、子供もない夫婦だけの暮らしであったものが、妻に先立たれた
男独りの暮らしを思うと、少し不憫に思えたものだった。


コチラが知らないと思って、精一杯の強がりだったのかも知れないが、
何とも悲しい再会だった。

「〇×タクシー」のような過酷な日常を強いての早死、ではなかった
とは思うけれど、演歌に出て来るような男ぶりとも思えたからチト心配
にもなるが、きっとその奥さんも『アンタ』と呼んでいたような、そん
な雰囲気の夫婦関係には見えた。

さてさて、その人「どうして運転免許更新を流してしまったのか?」ふと
そんなコトが蘇った今日だった・・・。



●なぜか交通事故が多い星座は「みずがめ座、やぎ座」逆に事故が少ない
星座は?
(2016年08月28日17時00分 週刊女性)






人気ブログランキング     へ
よろしくお願い致します。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]