忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2133] [2132] [2131] [2130] [2129] [2127] [2126] [2125] [2124] [2123] [2122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は何の日?????

こう聞けば、答えとして「8月11日は山の日」というのが、
模範的な回答なんでしょうね。

新たに今年から出来た「国民の祝日」ですね。


今朝の読売新聞には、長野支局柳沼幸太朗記者が『「自然と共
生」考える契機にしたい』と書いている。

また同紙には、広告局の『日本百名山』にちなんだ広告も出て
いた。青い空をバックに連なる日本の名山100のリスト。

『つながる山々、つながる人々』というメインコピーとともに、
北の利尻岳から屋久島の宮之浦岳まで100名山のリスト。
よく見ると、左肩にdocomoのロゴ。そうか、この写真自体が広告
だったのだ・・・・。

でも、いいよね、山・・・・。


そう言えば、実は昨日、「蔵王山 1841m」に行って来ました。

蔵王山とは書いてあるが、正式には蔵王連峰のうちの一番高い熊野岳
を指しているようで、もう一峰の刈田岳は1758m。

100名山のひとつを占めるが、実際は蔵王ハイラインで車で登って
行けてしまうもので、軽装の観光客レベルで<登ったことになってし
まう>そんな山だった。

8月10日という真夏の山だったのだけれど、いやはや、寒いこと、寒
いこと。
観光客のひとりだったもので、早々に退散して来た。

でも、やっぱ、山はイイよね・・・・。


昨日の読売の『いろはにほへと新聞部の時事わーど』という欄が【山の
日】というワードを特集していて、8月11日に決まった声のひとつに
『「八』が山、「11」が山の木々の形に似ているから、この日がいい』
というのもあったそうで、面白い話だった。


株式会社明治のお菓子に『きのこの山』というのがありますが、この会社
の申請で、「8月11日はきのこの山の日」というのが「記念日」として
認められたとか、以前に何かで読んだのでしたが、昨日の新聞には早速そ
れでチャッカリ広告が出とりましたね・・・。

世の中には『きのこの山』ファンがいる一方に、『タケノコの里』のファン
というのもいるのだそうで、両派でカンカンガクガク、「一方だけ記念日が
出来たのは、許せねー!!」とか何とか、モメテいる話もあるのだとか?


それにしても、8月11日は「山の日」というのは「ナルホド」として、「き
のこの山の日」とは、アタクシ個人としては、シャレとしても許せネエ!!派
なんすけど、ねェーーーー。


なにせ、当方、生まれてこのかた8月11日は「私の誕生日」とシッカと思い
込んで生きて来ましたもので、「山の日」はメールアドレスに「yama」のアル
ファベットを入れ込んで使うぐらい好きなものでイイのですが、「8月11日
はきのこの山の日ですーー。」と言われてしまうと、ひとり、ムッとしてしま
のですヨ!!


●8月11日はきのこの山の日 (株式会社明治の広告)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]