この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
土曜日の夕方研修から帰ると、自宅脇に見慣れぬ黒い車が停まっ
ていた。
家に入ると、久々に帰省した娘。
入る前に娘が車を買ったのだと判ったが、走行メーターは400
キロというから、ピッカピッカの新車じゃないの!?
自分のカネで車を買うほどに「一丁前」になったかと、親として
は感慨深かったな。
さてさて。
今日の話題。
●新型「インプレッサ」公開 スバル初「歩行者保護エアバッグ」
標準装備
(2016年07月26日 11時03分 乗り物ニュース)
記事によれば、「総合安全性能」としてスバル初の歩行者保護エア
バッグとアイサイト(ver.3)を全車に標準装備したというので、You
Tubeにアップされている動画も見てみた。
「動的質感・静的質感は、顧客が『心を動かす領域にまで仕上げる
こと』を目指した」(富士重工)というのだが、カッコつけた修辞が
訳判らんけれど、イイ感じの仕上がりだとは思う。
しかしこの動画を見た顧客からは、「ボルボのパクリのよう・・・」
と辛辣な言葉もある。
今日この記事を引いたのは、別段新車情報をアップしたかったわけで
はなくて、交通事故がらみの歩行者安全確保の見地から、スバル初と
いう「歩行者保護エアバッグ」の実際を知りたかったからだ。
リンクはしないが、スバルのそれはYouTubeにアップされているから
ご興味の方はご覧いただきたい。
当方が見た限りでは、車に歩行者が衝突した瞬間に、フロントガラス
下方から、車幅一杯に「枕状」のエアバッグが開き、衝突と同時にボ
ンネットに乗り上げる歩行者の頭部に丁度枕のように拡がり、頭を保
護する仕組みのようだ。
こういうものが実用化され、車に標準装備されたというのは一応の進歩
だとは思うが、どうなんだろうな?
走る車に衝突された歩行者は、衝突の後その頭部はフロントガラスを突
き破ったり、あるいは、衝突された後、車から跳ね飛ばされ数十メート
ル先の路面に叩きつけられたりして死亡や重傷の損害を受けることも多
い。
お行儀良く、このエアバッグが拡がった枕の上に静止出来ればイイけれ
ど、どうも、疑問符が付くな!?
それより、想定される事故類型からして、衝突した瞬間に歩行者は車のボ
ンネット部分に接着されて、固定されてしまうことにより、死亡事故等を
防止する「人間ハエ取り紙」という発想が面白かった。
グーグルで特許を取得して実用化へ向けて研究中という、別の記事なのだ
が、これを読んだ時は思わず笑った。跳ね飛ばされて路面に頭部を強打
したりせずに、車にピタッと張り付かされてしまうというのだから、生存
率は高そうだ。
5月頃に読んだ記事だったが、探したらあったもので以下に引いて置こう。
●「人間ハエ取り紙」でグーグルが特許、自動運転車事故で歩行者のケガ最
小限にーー人間をボンネットにくっつけ、地面への落下防ぐ
(2016年05月23日 ニュースイッチ <日刊工業新聞>)
なお、こう書いて来たからと言って、スバルの実用化したものをコケにした
りするつもりのブログではないことを、最後にお断りしておきたい。
●人気ブログランキング へ
よろしくお願い致します。
ていた。
家に入ると、久々に帰省した娘。
入る前に娘が車を買ったのだと判ったが、走行メーターは400
キロというから、ピッカピッカの新車じゃないの!?
自分のカネで車を買うほどに「一丁前」になったかと、親として
は感慨深かったな。
さてさて。
今日の話題。
●新型「インプレッサ」公開 スバル初「歩行者保護エアバッグ」
標準装備
(2016年07月26日 11時03分 乗り物ニュース)
記事によれば、「総合安全性能」としてスバル初の歩行者保護エア
バッグとアイサイト(ver.3)を全車に標準装備したというので、You
Tubeにアップされている動画も見てみた。
「動的質感・静的質感は、顧客が『心を動かす領域にまで仕上げる
こと』を目指した」(富士重工)というのだが、カッコつけた修辞が
訳判らんけれど、イイ感じの仕上がりだとは思う。
しかしこの動画を見た顧客からは、「ボルボのパクリのよう・・・」
と辛辣な言葉もある。
今日この記事を引いたのは、別段新車情報をアップしたかったわけで
はなくて、交通事故がらみの歩行者安全確保の見地から、スバル初と
いう「歩行者保護エアバッグ」の実際を知りたかったからだ。
リンクはしないが、スバルのそれはYouTubeにアップされているから
ご興味の方はご覧いただきたい。
当方が見た限りでは、車に歩行者が衝突した瞬間に、フロントガラス
下方から、車幅一杯に「枕状」のエアバッグが開き、衝突と同時にボ
ンネットに乗り上げる歩行者の頭部に丁度枕のように拡がり、頭を保
護する仕組みのようだ。
こういうものが実用化され、車に標準装備されたというのは一応の進歩
だとは思うが、どうなんだろうな?
走る車に衝突された歩行者は、衝突の後その頭部はフロントガラスを突
き破ったり、あるいは、衝突された後、車から跳ね飛ばされ数十メート
ル先の路面に叩きつけられたりして死亡や重傷の損害を受けることも多
い。
お行儀良く、このエアバッグが拡がった枕の上に静止出来ればイイけれ
ど、どうも、疑問符が付くな!?
それより、想定される事故類型からして、衝突した瞬間に歩行者は車のボ
ンネット部分に接着されて、固定されてしまうことにより、死亡事故等を
防止する「人間ハエ取り紙」という発想が面白かった。
グーグルで特許を取得して実用化へ向けて研究中という、別の記事なのだ
が、これを読んだ時は思わず笑った。跳ね飛ばされて路面に頭部を強打
したりせずに、車にピタッと張り付かされてしまうというのだから、生存
率は高そうだ。
5月頃に読んだ記事だったが、探したらあったもので以下に引いて置こう。
●「人間ハエ取り紙」でグーグルが特許、自動運転車事故で歩行者のケガ最
小限にーー人間をボンネットにくっつけ、地面への落下防ぐ
(2016年05月23日 ニュースイッチ <日刊工業新聞>)
なお、こう書いて来たからと言って、スバルの実用化したものをコケにした
りするつもりのブログではないことを、最後にお断りしておきたい。
●人気ブログランキング へ
よろしくお願い致します。
PR
ようこそ! くろだのブログへ
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(04/15)
(04/05)
(03/30)
(03/22)
(03/20)
(03/18)
(03/14)
(12/19)
(12/18)
(12/05)
(11/15)
(11/11)
(10/13)
(10/09)
(09/13)
(09/04)
(09/03)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
最古記事
(04/21)
(04/22)
(04/23)
(04/25)
(04/26)
(04/27)
(04/28)
(04/29)
(04/30)
(05/01)
(05/01)
(05/02)
(05/03)
(05/04)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
(05/10)
忍者ブログ、アクセス解析
アクセス解析
カウンター