忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2384] [2383] [2382] [2381] [2380] [2379] [2378] [2377] [2376] [2375] [2374]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●日報抄 2018年12月12日付 (新潟日報コラム)


冒頭に地方紙のコラムを引いたが、この記事の記者は、若い頃は
新潟特有の気象がイヤだったと書き出していた。


ある時期、単身赴任で新潟に住んだことのある当方なども、毎日、
毎日ドンヨリと鉛色の空が終日の上に、しかも、音もなく降り積
もる雪が続き、ウワっと吠えたくなった時だってあったな。


しかも、NHKの「おはよう日本」が放送されている、朝のその
時間帯の一瞬だけ、ものの2,3分だろうか?ふっと、厚い雪雲
の間から、一條の日の光が射す瞬間がある。
「おっ?今日は晴れるのか・・・・」

ま、その日の光も一瞬だけのことで、またまた長い雪国の鉛色の
世界に逆戻りし、音もなく雪が降りしきる現実に引き戻された。


上記コラムでも「東京での、大学時代の晴天の冬」にも触れている
のだが、JRの駅まで長靴を履き、転倒しそうなのを堪えながら辿
り着いて、東京での会議に出向くと、お昼のビル街の路地を歩くサ
ラリーマン達は、白いワイシャツを腕まくりしていたりして、茨城
育ち俄か新潟からのお上りさんの当方でも、そいつらに<殺意>さえ
持ったと言っても過言ではない。



そうなのだった。

元日の前後から降る雪が、春3月までの、スッポリと雪に閉じ込めら
れるその雪国の、根雪になるものだった。

そして、その本格的な雪の前に何日も雷の夜になるのだった。

茨城生まれの当方など、雷は「夏」のものとインプットされていたの
だが、新潟ではちょうど今頃の季節に多発するのだった。

単身赴任の寒い夜中に、結構な大音響のカミナリが夜中じゅう響き渡り、
そのうちいつの間にか寝入り、朝を迎えていたりしたもの。

雷は夏・冬どちらが・・・・と比べてみると、厳寒の真冬のそれは気分
のイイものではなかったな。


さてさて、冒頭日報抄の記者は、ある程度の年齢を経た今、やはり生ま
れ育った故郷・新潟が好きという書きぶりで結んでいる。



当方は昨日、地元笠間で「民泊」の先鞭をつけた3軒の民家への見学会
に参加して来た。

参加者は20名ほどとこじんまりしていたが、さすが、地域のトップラン
ナーたらんとする人たちだ。
勉強はしているし、何しろマイクロバスで移動する車中でも、まあ、喧し
いぐらいに会話が途切れない。


3軒目の海外体験も豊富なお宅での、インバウンドの宿泊者にも好評という
餅つきの後、その納豆モチ、あんこモチ、黄粉モチ、おろしモチを御馳走に
なってのミーティングで締めた。

なかなか、リアルなホスト体験談、料金設定、サービスと「サービスしない
ことのサービスの機微」などなど、いろいろ勉強になった一日となった。



「民泊」など東京やら都市部でのこととタカを括っていたのだが、なかなか
どうして、茨城、しかも<な~~んにも無い>と思っていたここ笠間でだっ
て、現実にニーズがあるのが理解出来た。

笠間での住宅宿泊事業法に基づく登録者の1番目、2番目、3番目というト
ップ曳き3名に、石岡市での登録第1号者など意識高い系の面々。アンド
その真後ろを狙う方々だから、寒い日だったが議論は前向きで熱かった。

で、その方々「故郷笠間が大好きなんデス!!」





ジョン・デンバー『故郷へかえりたい』 (YouTubeより)

 (上記の日報抄中で紹介されていて、グググと思い出しちまいましたね。)



●民泊 (ウィキペディアより)

●Airbnb (ウィキペディアより)




人気ブログランキング     
よろしくお願いいたします。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]