忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2379] [2378] [2377] [2376] [2375] [2374] [2373] [2372] [2371] [2370] [2369]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



19日(月)の夜になってからだった。
"クロ現”(NHK総合)の当初予定がオナガレになっていて、記者
ら数名が緊張した面持ちで、何やらスタジオでしゃべっていた。



例のゴーン容疑者逮捕のニュースだった。

自家用ジェット機で羽田に到着した時点で、その飛行機を写した
画面を撮れたのは朝日新聞だけだったのが、不思議だった。

そして今や、テレビ、新聞が上へ下への大騒ぎ。


ま、『レンポウさあ~ん』のアホ話で騒いでいるよりか、よほど
有意義なコトではある。



で、今日のネットニュースで『なぜ朝日新聞だけ・・・』の記事が
出て、早速飛びついたのだが、今回の事案についてよく書いていて、
最後の結びにもヒザを打った。

ライターの紗鴎氏の結びが、日産社長がお詫びするのはいいが、そ
のお詫びが、株主までのいわゆるステークホルダー止まりじゃない
か、と吠えているのだ。

まさしくそうだ。

なけなしのカネで、ようやっとローン払いの日産車を手に入れた一般
顧客にまで「お詫びのココロ」が及んでいないんだナ。
ダメだネ。


さて、紗鴎氏の記事が以下のものだ。

●ゴーン容疑者逮捕、なぜ朝日新聞だけ
 ゴーン逮捕で"富裕層の闇"にメスは入るか
(プレジデントオンライン 2018/11/21 15:15)




今日の新潟日報のコラムも、この話題だった。
日本全国、<ゲンコツ、ゴンゴン>だわナ。

●日報抄  (新潟日報 2018年11月21日付)




さて、先ほど我が家の洗面所に提げてある『名言名句週間カレンダー』
の先週のページを外した。

先週は業務でバタバタして、外すのが今頃になった。

ウ~~~む、あまりにタイムリーな名言でひとり合点したな。


■『上を見て生きる  下を見て暮らすんや』
          -------作家 開高健

短くまとめられた解説も引いてみよう。
『「生きる」とは志を持ち実現すること。「暮らす」とは生計を立てる
 ための日常生活。つつましい生活ながらも、志高く生きたいものだ。』
 (ダイソー「名言名句週間カレンダー」11/11~11/17の週の頁)



人気ブログランキング   
 よろしくお願いいたします。

 今日の夕方、この8月に出たという開高健のエッセー集を注文してみた。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]