忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2160] [2159] [2158] [2157] [2156] [2155] [2154] [2153] [2152] [2150] [2149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、10月5日の読売新聞<くらし>欄にある『ぷらざ』と
いう投稿コーナーに載った、札幌市の椿原章代(75)さんの文
が面白くて切り抜いて置いた。


今日はそれのご紹介だ。

椿原さんの近所に小学1年と4歳の姉妹がいる家族が住んでいる
と。
孫もいない椿原さんは、小1の子がお父さんに縄跳びを習ってい
るのを見ていて、なかなか跳べなかったのだが、1回跳べた時に
拍手。
夕方にまたやって、今度は4~5回跳べるようになったそう。

数日後にはこの子が一人で遊んでいて、そのうちに縄を取りに行っ
て、10回以上を上手に跳んだので、椿原さんは大きな拍手をした
んだそうだ。
『自転車も補助輪なしで乗れるようになったの』問わず語りにしゃ
べってくれたとも・・・。


さて、この記事のハイライトを以下、新聞から引用する。

『買い物帰り、下校中の子どもたちが集団で歩いていて、その中の
一人が走って近づいて来て、「ただいま」とハイタッチしてくれた。
小1の彼女だった。周りにいた子どもたちが「誰?」と聞くと、「友
だち」と笑顔で答え
た。』
(読売新聞 2016年10月5日(水)付 『ぷらざ』欄 
  札幌市・椿原章代 75)


椿原さんは続けて書いているのだが、『こんなおばあさんを何の違和
感もなく友だちと思っていてくれることに驚き、とてもうれしかっ
た。』と。


お二人は『きさくに話す間柄』と椿原さんが書いているけれど、「友
だち!!」と何の屈託もミエもなく、下校仲間に話せるこの女の子の素直
さに、おっちゃんもいたく感動をしたのでした・・・。




人気ブログランキング      
よろしくお願いします。

翻って当方のこと。
我が散歩コースの途中に、おばあさんがひとりで住んでいる一軒家が
ある。
その家は、公道から1mほどに玄関があり、家の周囲には塀も何もな
い。おばあさんが玄関前であろうと、家の左右にある庭や畑にいようと、
どこにいても丸見えでスグ判る。


目の前を通るのに、挨拶もなしではと思い、いつの頃からか、軽く挨拶
するようになった。
会釈やら挨拶すると「今日は暑いね!」だの「寒いね・・・!」だの少し
長い返事が返って来る。


向こうも向こうで、ある一定の時刻に通るオヤジを楽しみに待っている
フシもあるのではないか、そう思うようになった。

自分の家なのだから家の中に入れば、出合うこともないのに、不思議と
コチラが通る時分には「外」にいるのだ。


しかし、疎らに家が建つ場所だから、まるで隣近所がある訳でもないのだ
が、その地域に暮らす人達が、このおばあさんを気使って、時折立ち寄り
世間話をして行くのだろうな。

日によっては、玄関先の縁台に一人じゃなく二人で座る風景に出くわすの
ことがある。


そんな時にも、こちらは取り敢えず「こんにちは」。

すると、当方には見ず知らずのおじさんだったりおばさんだったりする方
が、コチラに軽く会釈を返す。


ところがところが、そんな時にこのおばあさんときたら、百年前から全然
知らない男が通ったように、まるでわれ関せず・・・・のシランプリの体
勢なのだ。

エエッ??????!

一体どうなってるんじゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?


そしてまた、誰もいない一人の時は外にいる。
(挨拶すれば、話し掛けて来るはず!?)



さすがにこれには切れて、この2,3日はコチラが全然気が付かないフリ
をして、この家の前を通っているのだが・・・・。

どうしたもんジャロのう????


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]