忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2158] [2157] [2156] [2155] [2154] [2153] [2152] [2150] [2149] [2148] [2147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は1か月に一度の「うたごえ広場」の日だった。

任意の集まりだから、メンバーは一様には揃わない。


ある人がいなかったから、今朝の新聞をみれば、昨日は水戸ホー
リーホックの試合だったことがわかる。
また、さだまさしを得意とする人の顔が見えず、つい、どうした
ものか?と気に懸かったりもする。


そんな集まりなのだが、世界には星の数ほどもある歌の数々。
こういう集まりでもなければ永遠に出会わなかった歌に、出くわ
したりして、偶然の出会いに"感謝"する機会でもある。


昨日に歌った28曲の中には、まったく初めて出会った曲なのだ
が、我が琴線に触れて忘れられない曲となったものが数曲。

結城大作詞・葛西友彦作曲『ほたる』、ロシア民謡『苦しい仕事』
そして山川清作詞・山本雅之作曲『月見草の花』がそれ。

『ほたる』と『苦しい仕事』は、伝統ある本流の<歌声喫茶>系統
で支持され歌い継がれて来た曲のようだ。


よって、会場でも参加者の大概は、知らない曲にキョトンとした風
情だったのだが、長らく<歌声喫茶>から慣らして来た方が、正調
の腹式呼吸による朗々とした歌声で歌うと、つい聞き入ったものだ。


今日調べてみると、昭和23年だかに発表されたという『月見草の
花』も素晴らしい歌で、今までなぜ知らなかったのか?我ながら不思
議に思ったほど、イイ歌だった。


●土居裕子『月見草の花』(YouTubeより)

東京芸大音楽学部出身という土居裕子さんの、清純な透き通る歌声には、
汚れちまったオッサンの心が洗われたことを告白しておこう。



さらには、時折覗かせて貰っている『二木紘三のうた物語』にもこの歌が
収録されていて嬉しかったのだが、そこの投稿欄にある、全国のこの歌に
感動した方々の声も、なかなかに興味を惹いた。
そこに書かれていることに<ニッポンの今>がほの見えて、暗澹ともした
のだが、ご興味の向きには是非コチラも参照して戴きたい。

●月見草の花 : 二木紘三のうた物語(ネット記事)


単に歌って帰ってオシマイではなくて、心持次第で『うたごえ広場』も
<されど・・・>で、なかなかにどうして、芳醇な時間との出会いを持つ
機会となっているのだ。





人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。

同じ日曜日の先々週だったか、息子夫婦の自宅での<食事会>に招かれた。

コチラは、あまり<食い物>には頓着しない方なのだが、一方、息子は料理
が趣味の様な案配で、どこがどう違ったのか親子でエライ違いなのだ。


さて、お嫁さんからは家人に「あまり、期待しないで下さい・・・。」との
メールもあったのだが、出掛けてみれば、結構こだわって頑張ったようだった。


その時のメニューを以下に記す。

●オードブル:鯛と香菜のカルパッチョ。プレートの四隅には、真っ赤と緑の
       ミニトマトの半割を配し、お皿の余白の白も美しい。

●パスタ  :堅ゆでのパスタを厚切りのベーコン、チーズで和えたもの。
       エライ生茹でのパスタのようで、「なんじゃコリャ!!」という
       シロモノに思ったのだが、厚切りベーコンとの相性も良くて、
       うむむ、後から旨さがジワっとーーーーの味だったナ・・・。

●厚手の手作りチーズハンバーグ
      :メインディッシュであったが、なにやら隠し味にナツメグを混
       ぜ合わせるのがミソとかで、これは脂ぎっていないプレーンな
       味が好ましかった。
       緑のアスパラ、じゃがいもも添えられ、息子宅自慢の味になる
       か!?

●お嫁さん手作りのチーズケーキ  
      :前に手作りケーキを貰ったことがあったのだが、今回も旨かっ
       たナ。

●ブレンドコーヒー
      :KEISEIブレンドらしかったが、普段はいつだって<コーヒーに
       砂糖>派の当方が、この日ばかりは砂糖無しにケーキで、グー
       だった。

 ・・・・・・それで、帰りにはお嫁さんの実家の新米まで持たせて貰って、
       とてもシアワセな一日となった。


おとといの土曜日など、午後からの行政書士会の研修に向かっては、コンビニ
おにぎり一個をパクついて直行!!などという有様なのだが、遅まきながら、
「こだわった食事の幸せ」を、息子夫婦にあらためて教えられたようなその日
だった。

「月見草の花」の歌とともに、今頃その余韻に浸っている・・・・。



PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]