忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は久々に晴れ上がったと思ったら、今日の午後には曇り出し、
明日は雨の予報と、どうにもスッキリしない。

梅雨の到来も早いとかで、6月8日頃には梅雨入りになりそうと
か。


そんな中、当方は何にもした訳ではないのだが、我が家の小さな
庭の草花が代わる代わる咲いてくれて、鬱陶しい天気の中でも目
を楽しませてくれる。


ヤマブキが終わり、今年は花が少なかった生垣のサツキも終わっ
た。
今は、白いテッセンが咲いていたり、梅の木の根元近くにアヤメ
の一種やら都忘れの群生。

玄関脇には、息子夫婦が持って来てくれた母の日ギフトの鉢植え。
それから春先からのパンジーの鉢植えだって、まだ見頃だ。


それより何より、野ばらの白い花が例年にないぐらいの花をつけて
くれた。
去年までは、我が家の内側に花は少なく、外側の道路面から見たほ
うがよく見えた案配だったが、昨年秋口だったか、シルバーセンタ
ーに頼んだ庭の剪定でスッキリし過ぎた位に枝切りをしてくれた。

どっこい、野ばらだって生きている。
戦略を替えて内側の良く見える方に枝を伸ばしたゆえだろうな、結果
今年は野ばらが良く見えて満足満足。



さてさて、当方も『花より団子』の先方隊の最前列に鎮座する方だか
ら、山登りした時などは、花の名前と言えば、ほとんど全て「ミヤマ」
を付けて当てずっぽうなインチキ和名で逃れて来たような不調法な人
間だ。


先日、と言っても、4月23日付だから大分古いか・・・・?

同日付の読売新聞コラム『編集手帳』欄の書き出しが、こんな文章か
ら始まっていた。
向田邦子さんの小説「花の名前」の一節と言うのだが、それは『縁談
の相手が知っている花の名前は、桜と菊と百合だけだった。それで
女は結婚をためらう。』(平成30年4月23日付読売『編集手帳』)
というもの。

アタクシも慌てましたね・・・・。

この小説のお見合い男ほどではないにしても、花の名前を知らないと
こ、こんなに嫌われるんかいナ!????

でも、この忙しい時に短編とは言え向田邦子さんの小説を探してまで
読む気にもなれず、でも、その男の運命は知りたいし・・・。


そうすると、世の中旨く出来たもので、柴門ふみさんの漫画で同名の
単行本があることを知った。
向田邦子さんを追い掛けて創作活動して来たという柴門さん、大ファ
ンであると自負するだけあって、話の筋を替えずに時代背景を現代に
移し替えながら、忠実に向田ワールドの再現を図ったようだ。

本当の原作を読んでいないから、エラそうなことは言えないが、静謐な
中になかなか複雑な男と女の心模様が描かれていて唸った。

新潮社刊の柴門ふみ『花の名前 向田邦子漫画館』、古い本でアマゾン
のユーズド本で入手。ご興味の向きは、原作本でも漫画でもご覧になって
下さい。

「花の名前 それがどうした」

年配になった男は、そう妻に言う・・・・・。

何とも終幕に余韻が残るナ。



人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

5月に咲く野山の木本類には白い花が多い。(今年は早くに4月半ば過ぎに
は咲いたのかも知れない。)

♪ 「白い花の咲く頃」 岡本敦郎 (YouTubeより)



テレビ東京の番組『ニッポンに行きたい!!』に、以前、日本のドンブリ物
が大好きな女子高生が出たことがあった。

ヨーロッパのどこの国の子だったかは忘れたが、かつては共産圏だった小国
の女子高生で、来日するや東京の親子丼の専門店に直行。

念願の本物のオヤコドンに舌鼓を打つわ、作り方を教わるわ・・・、生の情報
を漏らさず持ち帰ろうとメモ魔と化して、観ているオッサンの心をわしづかみ。

その上、今度は牛丼を教わりに行った埼玉のお店で、そこのご家族の招待で
これまた,念願だったカラオケに初挑戦!!

で、彼女が歌った十八番のニッポンの歌が『白い花の咲く頃』


ど、どこで憶えたんじゃあ、そ、そんな古いうた!!

お、オッチャンはここでまた、涙ボロボロだったんであります。


ちなみに、「白い花の咲く頃」の作詞家の先生は、この「白い花」が何の花か
は明確にはしていなかったのだそう。
ただ、ただ、白い花。

庭に咲く草本の花ではなくて、山野に咲いた木本類の花だったのでしょうね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]