忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350] [2349] [2348]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



船戸結愛ちゃんを虐待死させたとして、父親と母親が逮捕された
という報道がされたのが6月7日。

たった5歳の子が大学ノートに記していた、平仮名だけのしっか
りした”謝罪文”が、全国の大人たちの胸を締め付けた・・・。


全国の大人たちの御多分に漏れず、当方も、極悪非道なオニ親た
ちに出遭ってしまったばかりに、余りに悲し過ぎる生涯を終えさ
せられた結菜ちゃんを思うと、胸が張り裂けそうになる思いだっ
た。


しかし、飛ぶように過ぎ去る日常。
しかも、サッカーのワールドカップでの日本1勝の大騒ぎが、かろ
うじて<胸が締め付けられるような記憶>を忘れさせてくれつつあっ
た。


ところが、今朝の朝刊で「結愛ちゃんのニュース」にまた出遭って、
またまた胸に突き刺さるような苦しみに襲われた。

●衰弱女児「もうご飯食べられない」・・・死亡数日前
(2018年06月22日07時41分 読売新聞)



上記記事中にも「亡くなる数日前、食事をのみ込めなくなるほど衰弱
していた」とあり、結愛ちゃんの死因は「低栄養などで引き起こされ
た肺炎による敗血症」ともある。

ただ、このネット記事は、今朝の読売朝刊記事のダイジェスト版だっ
たようで、新聞紙面ではもっと詳しい記述があった。


同紙によれば、『2月下旬には顔を殴られ、冷水をかけられるなどの虐
待を受け、寝たきりの状態になっていた。』
『心臓近くにある「胸腺」は、同年代の子の5分の1程度に委縮。胸腺
は強いストレスを受け続けると縮み、体の免疫力が低下する。虐待によ
るストレスで心身ともに弱っていたとみられる。』(2018年6月22
日付 読売新聞)

また同じ記事の末尾は、『児相幹部は「結愛ちゃんを救えなかったことに
責任を感じる」と肩を落としていた。』と結んでいるのだが、児相現場の
人手不足が叫ばれ、この事件後、政府も児相の指導員要員の増員を打ち出
したとも聞く。



でもなぁ・・・・。

先日NHK・Eテレの『ハートネットTV撰』で再放送されていたNPO
法人代表の黒沢一樹さんの話を聴くと、児相そのものにも問題がありそう
なのだ。

この黒沢さん、子供時代に2人だったか3人の父親に育てられ、その間、
貧乏と虐待の日々を送ったのだそうだ。
公園の雑草だって喰ったとも言っていたが、長じて40ほどもの職種を転々
としたとも。

子供時代、児童相談所に保護されると、職員が『お母さんに会いたい?』と
聞き、ついコックリすると、「この子はウチへ帰ることを望んだ・・・・・
・。」で一丁上がり、にされてしまったのだと。

絶対帰りたくない元の家への逆戻りーーーーとなったのだそうだ。


児相も面倒なことにいつまでも係わりたくないから、表面的な処理で片づける
ために、イタイケな子供に<誘導尋問>で引っ掛ける!! これが実体。

●ブログ『何だか気になる今日この頃』(黒沢一樹さんの紹介記事)



さて、結愛ちゃんも、母親が船戸被告と結婚した年にはもう虐待され始め、
その2016年の12月25日クリスマスの夜には、アパートの外に締め出さ
れている彼女を近所の人が見つける。
真冬に長時間放置された体は冷え切っていたそうだ。その体をさすりながら
「パパが恐いの?」聞くと、うなずいて「(家に)帰りたくない。」
打撲の後もあったことから、結愛ちゃんは児相に一時保護されたという。
(2018年6月22日付 読売新聞)

その後も数度、児相に持ち込まれたことがあったらしいが、その度、両親は
虐待を否定し続け、児相からのマークをかわす意図もあってか、香川県から
東京目黒への転居を経て、今回の悲劇の結末を迎えることとなってしまった。



「(家に)帰りたくない。」確かに結愛ちゃんもそう言っていた。
優里容疑者(母親)が、かつて児相に漏らしたことには「『パパ、ママいらん。
前のパパがいい』とも結愛ちゃんは言ったそうだ。

しかし結局、児童相談所は子供のこころを全然拾い上げてはくれなかった。



昨日、空いた時間を見計らって、第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルム
ドールを受賞した是枝裕和監督の「万引き家族」を観て来た。

『誰にも顧みられず生きる家族の姿は(中略)、日本の「今」への異議申し立
ては強度を増し、その社会性が作品の力になった。』(2018年5月21日
付 読売新聞 文化部 恩田泰子記者)
まさにそういう映画だったな。


映画の中で、父の治と息子の祥太が連携プレーでの万引きを終え、肉屋でコロ
ッケを帰って帰る途中で、団地1階の廊下で凍えてうずくまる小さな女の子を
見つける。
母親に締め出されていた様子だったのだが、コロッケを与え声を掛けたのがき
っかけで、結局むさくるしい父子の我が家へ、連れ帰ることになった。


結愛ちゃんが言ったように、「家に帰りたくない。」だったのだろうが、やがて
は、その子の家から捜索願いが出されることもなく、万引き一家の<家族>と
して数か月が過ぎて行った・・・・。

連れ帰ったその夜、妻の信代が温かいうどんを出してやり名前を聞く。その女の
子の腕のやけどに気づいた祖母の初枝がシャツをめくると、お腹にもたくさんの
傷やあざが・・・・。
(上記のストーリー紹介は、発行所=東宝(株)映像事業部・発行権者=(株)ギャガ
 発行の『万引き家族』パンフレットを参考にしています。)


是枝監督のパルムドール受賞が5月20日のこと。そして、結菜ちゃん虐待死事
件での両親逮捕が6月6日だ。
まったく2つの事象に連関はないのだが、子供の虐待のリアルをまざまざと見せ
つけられ、その符合ぶりに、是枝監督の社会を見据える眼差しの鋭さに驚かされ
た。


●『万引き家族』は、なぜカンヌ最高賞を受賞したのか?誇り高い”内部告発”を
 見逃してはならない
(Real Sound   映画ライター 久保田和馬)



上記文冒頭で、久保田和馬氏は「『万引き家族』が描いているのは、日本という
国が”見て見ぬ振り”をしてきたことのすべてであろう。」と書いている。


アララ???と思うぐらいに、目立ったことが起これば何にでもダボハゼの如く
飛びついて、はてはロシアのスケート金メダリストに秋田犬を贈るということに
なれば、フットワークよろしく贈呈式にまで飛び入り参加のどこぞの総理閣下が、
21年ぶりとなった今回のカンヌ最高賞受賞にはダンマリ・・・・とは、あまり
に判り易くて笑ってしまった。

自分の赤点だらけの通信簿を突き付けられているのと一緒だものな、さすがにね。



何かヘマを見つけたら、完膚なきまでの追求とやり込めの風潮の反面、大なり小
なり「国民こぞっての見て見ぬ振り」この風潮の蔓延もヤバいよね。




人気ブログランキング  
よろしくお願い致します。

●日報抄 (新潟日報コラム 2018年6月19日付)

新聞コラムを4日も経ってから引くのも気が引けたが、船戸結愛ちゃんがらみの
内容になっていたもので摂ってみた。太宰の短編『桜桃』を青空文庫を繰って
読んでもみた。



5歳の子供のネグレクトが心に引っ掛かって、ガラにもなく童話絵本にだって
手を出してみたりもした。
■「からすのパンやさん」かこさとし(偕成社) ■「どろぼうがっこう だいう
んどうかい」かこさとし(偕成社) ■「だるまちゃんとキジムナちゃん」加古
里子(福音館書店) ■科学図鑑「人間」ぶん/え 加古里子(福音館書店)

また、胎内記憶があり神様と会話ができる小学5年生のすみれちゃんが、紡ぎ出す
小学生とは思えない言葉の数々に、今や天下の社長さん方だって講演会に殺到する
と聞いて、■「かみさまは小学5年生」すみれ著 サンマーク出版 も読んでみた。


しかし、東京大学卒で、著書多数の童話作家加古里子さんも、天才小学生すみれさ
んも、5歳の船戸結愛ちゃんが、朝の4時から電灯も暖房もない部屋で、大学ノー
トに綴った「叫び」の言葉の前では、まるで平凡だったというしかなかった。






PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]