忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2363] [2362] [2361] [2360] [2359] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



当方、根が優しい?性格からか、映画やドラマの好みも、いわゆる
「ヒューマンドラマ」「感動作」「心温まるハートフルコメディー」
といったラベリングのものに弱い。

どちらかというと、そっち系に傾く傾向が強かった。


でもな。
このセチガライ世の中を生きて行くには、それだけでは、どうした
って片手落ちでしょ!?


そんなことで、テレビ視聴中心ではあるのだが、映画を観る際も、サ
スペンス・アクション系、悪党と対峙する半悪ヒーローものなども、
意識して観るようになって来ている。


ヘマすると、チコちゃんじゃあないが、<ボォーーっと生きてんじゃ
ねェヨ!!>と、カツ入れられる恐れだってあるものね。




とは言え、先日の歌ごえ広場の司会をピンチヒッターでやった際に、
いろいろ調べていて、唱歌『紅葉』の参考資料を読んだら、その中
に小津安二郎監督の映画『秋刀魚の味』と唱歌『紅葉』に触れたもの
が出て来た。
父と娘の2人家族の家から娘が嫁入りするシーンがあり、秋晴れの実
家を後にする嫁入りの場面で、近くの学校から「♪秋の夕陽に 照山
紅葉~」と子供たちの合唱が流れて来るシーンがあるそうなのだ。
映画と唱歌『紅葉』のシンクロ。

娘役が若き日の岩下志麻、父親役は笠智衆。


こちらは、映画も観ていないのだが、この項の文章を読んだだけで、
つい、うるうる・・・・。
(ブログ「二木紘三のうた物語」<紅葉>のページ中の、音乃(おとの)
さんの投稿文。2014年10月18日(土)付)



うむ、うむ。イカン、イカン。


世の中セチガライのだ・・・・。


昨夜は、BS-TBSで放送の映画『ネービーシールズ:チーム6』を見た
のだが、命を賭けた闘いというのは、シビアに全知全能を尽くした人間
同士の限界に挑むチャレンジだ。

ハンディカメラを多用し、カメラぶれも演出のひとつ。ドキュメント・
タッチな緊張感を生んでいたのだが、プロデューサーがニコラス・シャ
ルティエ(女性)と知って合点が行った。
イラク戦争を扱った『ハート・ロッカー』の監督だった人だ。

やっぱり、作風は似るのだ。
『ハート・ロッカー』はひたちなかの東宝シネマズだったかで観ていたの
だが、その時は、画面のブレを多用し過ぎて見ずらい映画というのが印象。





さて、今日ご紹介したかったのは以下の記事。

●スマホやPCのカメラで盗撮・録画される恐怖。手軽にできる対策とは?
(2018年10月31日15時53分 SPA!)


何がセチガライと言って、何の落ち度もない善良な市民を巻き込んで、一
方的に被害を加えるのだから、これほどセチガライことはない。

被害を知った時点で、誰しもが愕然とするはず、だ。


当方も最近あることがあって、原始的だとは思ったのだったが、ノートPC
のウェブカメラにガムテープでマスキングをしてやった。

ガムテープと言っても、荷造りに使うものでは<ツヤ消し>だから、黒色の
それを貼ったのだが、専用のシールがあることは上記記事で知った。


何という「原始的な・・・」と、自分でも笑ってしまったのだったが、原理的
には正しい措置だったと今日は満足、満足。



防犯カメラやら、留守番するペットを見守るために室内カメラを導入する人た
ちも増えていると聞くが、その価格の安さから経済成長著しいかの某国製品を
選ぶ人が多いとか・・・。

しかし、それがコワい。

初期設定のままだと、その某国監視要員の部署にダイレクトに情報が入って行く
設計になっているんだとか・・・。

あなたの居間の様子が、海を越えて「生中継で」情報収集されているというコワ
さ。


まずは,ノートPCの防衛から始めてみませんか?




人気ブログランキング    へ
 
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]