忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2285] [2284] [2283] [2282] [2281] [2280] [2279] [2278] [2277] [2276] [2275]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、前線が本州付近を通過する影響から、雨の予報だったの
だが、夕方までの雨というのが思いのほか早く上がった。


夕方6時の頃外に出てみると、西の空には、それはそれは見事な
夕焼けが・・・。

慌ててカメラを取りに戻り、この瞬間を納めようと思ったのだが、
そこは「つるべ落としの秋の暮れ」、一分とも言えず、さっき見
た夕焼けとは違って、もう黒ずんだ夜の気配が混ざってしまった。


しかたなく、昔に観た映画の見事な夕焼けを思い出し、ネットで
その映画のページを繰ってみたな。

●「あかね空」(映画.com)

山本一力の直木賞受賞作の映画化作品で、もう話の筋は忘れてしま
ったが、まっかに焼けるような夕焼け空が印象的だった記憶がある。

家人の話だと、原作本に比べると映画はガックリ見劣りするレベル
だというのだが、当方には、内野聖陽は好きな俳優だったから映画
でも充分満足した作品だった。

もう内容は完全に忘れてしまっているから、レンタルで再度観てみ
ようと思ったな。



さて、今日は突然のニュースにちょっとビックリ!?

●「御菓子司蛸屋総本店」を展開する(有)蛸屋菓子店ほか1社(栃木)
が会社更生法開始決定
(2017年09月12日 12時50分 東京商工リサーチ)



栃木県小山市に本店を置くお菓子屋だが、一般的にはあまり馴染みが
ないだろうから知らない方も多いだろう。


茨城県内でも他のところは知らないが、我が地元の笠間、友部にも店舗
があり、当方が挨拶替わりの品を持参の際する際には、よく使っていた
店だった。
(「だった」という過去形はまだ、早いかも知れない。店舗の営業は
継続中と記事にもあるものな。)


当方自身が流通業出身ということもあり、県内の挨拶先に「水戸の御菓
子屋」のものというのもサエないし、今じゃどこにだってある「東京の
一般的菓子屋」というのだって、もっとサエない。

そんなで、ちょっと目先が変わった「栃木のもの」という点でも良かった
し、どの菓子でもそこそこのクオリティであったから重宝していたのだ。


残念ではあるな・・・・・。

知らなかったのだが、栃木・茨城、埼玉、群馬に102店舗の展開だった
というから、ちょっと、手を広げ過ぎた感がある。

土台、店舗のコンセプトからして、お使い物・和系のギフトのニュアンス
が強かった。決して、自家消費の商品群ではなかったから、店舗数、それ
に付随しての流通経費、対面包装販売の性格からして売上対比の人件費比
率が高かったハズだ。

今考えると、ここ笠間での独立店舗からスーパー店内のコーナー型店舗へ
の移行、友部店の家賃軽微店舗への移転など、経営努力の後は見えるのだ
が、如何せん思い切った店舗数削減、赤字店舗の閉鎖などスピード感と徹
底さを欠いたのかも知れない。


ネットニュースに取り上げられるほどのことでもないと思うのだが、地元
消費者の一人としては、寂しいニュースだった。

今後は、選任された管財人の手による手続きが遂行される見込みのようだが、
それでなくともデフレマインドに凝り固まった消費者のサイフのヒモが固い
中、扱いが比較的高額商品(ギフトという)ということもあり、小山市周辺の
本店周辺はともかく、商品配送の<足も長い>遠隔店舗の整理は必然かも知れ
ない。

淋しいけれど・・・・・・・・。



人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]