忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2288] [2287] [2286] [2285] [2284] [2283] [2282] [2281] [2280] [2279] [2278]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日茶飲み話に来訪した方の、左手くるぶしにはオレンジ色の
リストバンドが付けられていた。

年齢的には、当然にご自身が認知症世代と言ってもイイ年齢だ
ったが、サポートする側として地域活動のリーダーシップを図
ろうという、そのお気持ちには脱帽だったナ。



そのオレンジのリストバンド、今ではご存知の方も多いと思う
が、市町村の高齢福祉課などが主催する「認知症サポーター講習」
を受講すると、講習終了後に渡されるものだ。

下記記事で、あらためて知ったのだが、当初全国で800万人
に広めようという目標が、何んと80万人も多い880万人に
達したのだそうだ。

●日報抄 2019年9月27日付 (新潟日報ネット版)

そのお方、なかなか視野広く他地域の啓蒙的地元活動への関心
も高くて、驚かされたひとときだった。


今日には、ふと思い出して、引き出しの中に放りっぱなしになっ
ていた、このオレンジ色のリストバンドを付けてみることにした。

何にしても中途半端な当方のこと、いつまで続けられるか?

我が行政書士会の中にも、このオレンジ色のバンドが、ふとスー
ツの袖口からチラリ顔を出すご立派な会員もいるんですけど、ね。


●認知症サポーターとは  (厚生労働省HPより)




人気ブログランキング    

よろしくお願い致します。

今日引いた新潟日報コラムは、認知症進行抑止に「音楽の効用」が
大きいというのがテーマだった。
『青春時代の歌は、すっと歌詞が出てくる。・・・・・・』とあっ
たが、小生など<♪若さゆえ 苦しみ/若さゆえ 悩み>このフレー
ズを聴いた時、うむ、確かに聴いたことはある!?と思ったけれど、
うむむむ、うむっーーーー、何度思い出そうとしても思い出せなかっ
た・・・・・。

8月22日放送の朝ドラ『ひよっこ』冒頭でのことだ。

あかね荘の住人、あの漫画家のたまごの二人が、ちょっと飲んでご機
嫌にご帰館して来た場面で、この歌を口ずさみながら帰って来た。

<♪若さゆえ 苦しみ/若さゆえ 悩みィーーーーー>


歌のタイトルも、誰が歌ったのかも思い出せなくて、この日、ネットを
<若さゆえ 苦しみ/若さゆえ 悩み> これだけを頼りに検索してみ
たら、判りましたデス。

ザ・ジャガーズの君に会いたい』だそうで・・・・・。


やはり、ニッポンも広くって、この日検索を懸けた善男善女が約3名、
コメント欄に書き込みしとりました。(なんとマジメな・・・!?)

どなた様も、認知症にならないよう頑張りましょうね。


ワタクシも、今月15日にある歌声広場でこの歌を唄うべく、先月にリク
エストして参りました。
今月は月初からバタバタして、練習までしているヒマが取れないのですけれ
ど、ま、ガンバだな・・・。



PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]