忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2284] [2283] [2282] [2281] [2280] [2279] [2278] [2277] [2276] [2275] [2274]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は予報通り、午後も遅くなってからに久々晴れた。

だがもはや、まだ9月の上旬というのに残暑などとはほど遠
く、めっきり秋めいた。



今朝の新聞の<くらし・家庭面>には、シニア向け記事と
して「カラオケの楽しみ方」の記事が載った。(読売・20
17年9月8日付 16面)

いよいよ秋本番の、定番記事のひとつなんだろうな。


歌手の五木ひろしさんは、譜面なしでも3000曲が歌えると
のことだが、当方らの知り合いでも、カラオケ2000曲が歌
えると豪語する御仁がいる。


歌える数じゃあなくて、何とか人に聴かせられるレベルの「持
ち歌」を持つ方が大事と思うのだが、まあ、ヘマすると今歌っ
たソバから、続けざまに次の歌にだって<立つ>のだが、その
実は、「ご勘弁を・・・・」というレベルなのだから、困った
さんと言ってよい。


昨日当方を訪ねて来た人がいたのだが、あれこれ、用向きの話
をして、結構盛り上がった。

そのうち、何かの拍子にカラオケの話になって、『演歌は、どう
にも好きじゃない!』『・・・・そうですか。』といった段で、
お開きになる矢先にその人はこう言った。

『でも、あれこれ歌の話など出来るようになったのは、年の行っ
た最近のことなんだナ・・・・。』『昔なんか、何やかやいろい
ろあって、倒産があったりして・・・・、歌どころじゃなかった
モンナ・・・・。』

その人は、こちらに話すというより、自分に向かって語り掛ける
ように話した。


こちらも、内心、<うーむ、判る判る・・・・。>そう相槌を打っ
たな。


自分だって、たった3曲ばかりの曲で、地元茨城の職場のほか、岐阜、
新潟、東京、その時その時の職場のカラオケ場面をこなして来た。

たった3曲ばかりで、だ。



去年の12月だったか。
テレビ東京の人気番組『ザ・カラオケバトル!!』で、天才女子高生と
言われる堀優衣ちゃんが「アメリカ橋」という曲を歌ったことがあった。

いやあ、この歌ハマリましてね。


調べてみると、山口洋子作詞・平尾昌晃作曲、オリジナルは山川豊が歌い、
発売は何と平成10年(1998)2月の発売。

・・・・・・知らなかった。

今から20年近くも前の歌だったのだ。


こちら、サラリーマンで朝から晩まで、いや、それこそ深夜まで働き詰め
だったもの、新しい歌を仕入れるヒマもなかったんだな。

で、スナックに詰めれば、手垢の付いたボロッぼろの「オハコ」だけを
ガなってオシマイ・・・・という暮らしだったのだ。


でも、世の中のオッサンの大部分は、こんな暮らしだったのじゃないだろ
うか。

カラオケの曲「2000曲は歌える・・・・。」というお方は、却ってど
んな生き方して来たのだろうか?ふと、そう思う。





人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

どれでも御座れの2000曲よりか、「一曲入魂」じゃないだろか。

12月に歌うべく、今日の散歩でも『アメリカ橋』を歌いながら歩いて
来たが、少しメリハリを意識しながら・・・・、と少しづつ勉強もしと
るんですね。

■山口洋子編『平尾昌晃の歌上手になる本』(講談社文庫)に目を通す
と、たかが歌。されど歌なんだな。
この本、もう絶版になっていて、中古本もないもので県内の他市町村の
図書館のひとつに、唯一1冊あったのを取り寄せて、覗いております。



『マイクが来たなら 微笑んで/十八番(おはこ)を一つ 歌うだけ』
阿久悠の詞の『時代おくれ』が沁みる秋の宵。コオロギが鳴いている。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]