忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日からは8月だというのに、何とも不穏な天気で終始。


天気予報のページによれば、「日本付近は温かく湿った空気に
覆われている。加えて気圧の谷が通過するため、関東地方など
は雨雲や雷雲が発達」しているとか・・・。



しかし、何でもが短兵急な結果を求める風潮からか、お天気マ
ークでの予報だけが出ているページばかりで、「天気概況」を
説明するページなど皆無に等しい。

何社かのHPを繰って、お天気マークばかりのページをアチコチ
<波乗り>して拾い集めた単語で再現したのが、上記のような
『概況』と思しきもの。


誰もが忙しいのだとは思うが、あっ!?『今日は晴れ』、『今日
は午後から雨!?』 人が考えたその予報結果だけを見ればイイ
というものでもない、と思うのですがね。



当方などは、昔山歩きをしていたもので、天気予報のチェックは
必須だった。
しかも、その日だけではなくて、最低でも3日前ぐらいからの西
日本地域の天気図を見て置くことが欠かせなかった。

3日前、2日前の西日本の天気が、やがて当日の東日本、関東地域
での天気になっていくのが大筋の基本だったからだ。


ま、いつもこう単純ではないのだが、<大筋>ではそうということ。

台風の位置、高気圧、低気圧の配置、前線の状況などを天気図から
確認し、さしたる行数が書かれている訳でもない「天気概況」を自分
なりに理解しておくことも重要だった。

そのような習慣があったもので、つい、「天気概況」を探してしまう
のだが、ネットなど「お日様マーク」「雲マーク」「傘マーク」だけ
が一目で解かるようにか、妙に大きいイラストで載っていてイラッと
する。


さてさて、そんな不穏な天気の今日、夕方近く曇りだから散歩に出よ
うと思ったのだったが、ハテ、まさかこの曇りが「突然雨に」なるか
も知れない・・・・と自らブレーキを掛けてみると、なんと、ホント
に突然大粒の雨が降って来たりして、ムフフ・・・、思った通りだっ
たとひとりほくそ笑んだ。

しっかし、何ちゅう天気なのだッ!?



そんな夕方に、まるで偶然に出会った記事がなかなかに面白いものだ
った。

●TIME&SPACE KDDIのIT×カルチャーマガジン
【南極が勤務地です2017!】その2 南極到着から数か月を振り返って



標題の記事は、今はちょうど真冬の南極で奮闘している第58次南極越冬
隊の一員として、KDDIから足った一人派遣され、日本の南極観測を
通信保守の分野で支えている越冬隊員・笹栗隆司さんのレポートだった。

2016年11月に日本を出発して、14か月間は絶対に帰れない過酷な
任務の毎日をユーモアを交えて披瀝してくれていて惹きつけられた。

このページには、同じくKDDIから派遣されて、今は無事任務を終えら
れた先輩隊員の活躍も合わせて読めるようになっていて、その体験談にも
頭が下がった。


去年からだったか、当方事務所の通信環境をNTTからKDDIに替えて
いたのだが、電話転送システムなど細かいところでは以前のNTTの方が
優れているとか、あまり、KDDIに替えたことのメリットを感じたこと
がなかったのだったが、KDDIの日本の南極観測への地道な貢献をかい
間みて、ちょっと、印象が変わった。

当方、根が単純ということもあるのだが・・・・。




人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。

上記の越冬隊員の記事で、以前には越冬隊員は日本から観測船『しらせ』に
乗って行くのだと思っていたのだったが、オーストラリアまでは空路で行き
そこで『しらせ』に乗り込むのを知った。

それでも、オーストラリアから昭和基地付近まで22日もかかるんだそうだ。

今では宇宙旅行など果てない冒険の旅は拡がるばかりだが、極寒の極地・南
極の暮らしも想像を絶する。


冬場は一日の20時間が暗闇の夜の世界。想像するだけでも辛い。

一度だけ経験した、太陽の見えない雪国・新潟での暮らしでだって、気分的
には<窒息>しそうに感じたものナ・・・・。

お日様が見えない毎日って、グルジイもんっす。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]