忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260] [2259] [2258] [2257] [2256]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も暑かったけれど、ここのところでは一番の暑さだったか
な!?
笠間では、35℃だったというものな。



梅雨明け宣言はまだのようだが、今日は玄関前のシャラやら
サツキの植え込み、それから当方の事務所脇のサツキの植え込
みの剪定作業をした。


降雨の中では作業が出来ないこともあるが、それより、雨が続く
ようだと剪定した植木の切り口から細菌が入る恐れもあるから、
伸ばし伸ばしにして来ていた。



植木オタクの人たちだと、剪定した<切り口>を『傷口』とま
で言って気をつけるようなのだ。

それを知ったものだから、ま、大した植木でもないのだが、やは
り生きているのだもの『傷口からばい菌でも入ったら可哀相』と、
今日になった。



熱中症の心配もあったが、長袖の作業服までは考えず、Tシャツ
で作業したのだが、首の後ろが直射日光に無防備でもイカンので、
祭の手ぬぐいを探して巻いた。

それから、額からきっと流れ出る、汗をストップするためハチマキ
を探す。
「ホラ、あのハチマキあったろ?」家人に問えば、『もう、ヒンヤ
リ機能も無くなったから、とっくに捨てた。』だって・・・。
(汗ストップ用だから、ヒンヤリ機能は要らないノダ。)


ったく、首に巻く「手ぬぐい」を探しても、「わかんない!?」
「タオルじゃダメ???」
「ダメに決まってんだろ!!」

あ~~た、今から寒風吹きすさぶ表に出るなら、タオルも防寒マフ
ラー替わりになるかもしんない!?
けれど、真夏の直射日光を避け、首から脳に向かう動脈を守るため
の「手ぬぐい」だと言うのに、タオルじゃダメに決まっとるじゃな
いの!!

第一、今のタオルじゃ短くて、中尾彬のネジネジマフラーみたいに
首に巻けやしないの!!


そんなドタバタの後、悪戦苦闘・・・・、やっぱ暑かったし、長時
間の作業で、身体を屈めたり伸ばしたり、言わば屈伸運動に近い作業
の連続でボッコボコ。
普段やり慣れていない運動で、背筋・腹筋の退化を痛感でしたナ。

庭の手入れをしていて、今日の暑さをメチャ実感したのに、植木に
水遣りもしないで引き揚げるのも気が引けて、最後には水遣りをした
から、結局18時半を過ぎるまで肉体労働の半日になった・・・。



娘が出産して3週間目、入れ替わり立ち代わりこの幼児のお祝いに
お出でいただく方々が絶えない。
来週初めには、家人の母とその家のお嫁さんが来る予定。

もう少し経って、子どもの首が座った頃には娘夫婦も顔出しするだろ
うから、わざわざ暑い中来なくたって・・・・、とは当方の言い分だ
ったのだが、『それでも来る』ことになったので、もうジイジになっ
てしまったオムコさんとしても、玄関前の植木など<草ボウボウ>で
もシャーないもの、今日の厳しき暑さの中の剪定になったのでした。

もう、いつでもど~ぞ~・・・・・のココロ。




人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

今朝の新聞の読者投稿欄に、朝からちょっとウルウル。

大阪府富田林市の山本芳子さん(75)の投稿で、先日の陸上日本選手
権男子100mの観戦に2日連続で行って、『血管年齢が40代に戻っ
たように興奮した』と綴っていた。


当方もサニブラウン選手が優勝した、この100m決勝の瞬間はTVで
観たのだが、なによりこの時、雨だったのが残念でしたよね。

テレビで「日本人初の9秒台」が出なかったその一部始終は、当方だっ
て見届けはずなのでしたが、やはり、スタンドで見届けた山本さんの投
稿は凄かった。

その場で体感し見届けた人のその空気感に、つい涙した今朝でした。


山本さんの投稿から、その部分を引いてみます。

『-(略)-決勝はあいにくの雨でしたが、いざスタートという瞬間、
場内の傘が一斉に閉じられました。この10秒のために共に何時間も待
った後方の人たちが少しでもよく見えるようにという、観衆たちの気遣
いの景色でした。-(略)-』
(読売新聞 2017年7月15日(土)付『気流』欄より)


●2017日本選手権陸上男子100m決勝 (YouTubeより)



今日の剪定作業、Tシャツ、首の手ぬぐい、汗止めのハチマキとも濡れ
雑巾のように汗でビショビショ。
なのに、朝測った体重から足ったの300グラムしか減っていなかった。
減量というのは、チビシイな・・・。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]