忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260] [2259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日日中の、テレビのワイドショーでは軒並み北朝鮮のICBM
発射が取り上げられていたが、自分を含めどれだけの国民がこの
ニュースを切実な自分のこととして考えたか?


この国の政治もマスコミも、そして国民も、てんで呑気なままで、
実際の危機が来る時まで<ゆで蛙>のまま、過ごすのかも知れな
い。



そんな中、今日出会った以下の記事はなかなか示唆に富み、一瞬
自分でも身を正したほどショッキングだった。

●北朝鮮のICBM発射で日本の核武装に現実味
(2017年07月31日 JBpress 矢野義昭 
                     11時間前 msn)




それに引き換え、国会議員の不倫スキャンダルが次々だの・・・、も
う滅茶苦茶だ。トップの一強様からしてグダグダだしーーー。


今日のニュースの見出しからして、そんなものの連続だものナ。
イチイチ面倒なもので、リンクはしないがご興味の向きはご自分でチェ
ックしてみて下さい。

●支持急落「身から出たさび」=自民・村上氏
(時事通信 2017年07月31日19時間前 msn)

●閉会中審査、自民が稲田前防衛相の出席拒否
(2017年07月31日15時08分 TBS nifty)

●幹部「辞退すると思った」稲田前防衛相が離任式
(読売新聞 2017年07月31日4時間前 msn)



さて上記にリンクした記事、見出しの「日本の核武装に現実味」ば
かりに気を取られてアレルギーを起こしたりせずに、取り敢えずは読
んでいただきたいと思うのだが、印刷を駆けると<50%に縮小>
してもA4サイズで4ページのボリュームだ。
しかし、なかなか示唆に富む内容だから、虚心坦懐に読むことをお勧
めしたい。

『核弾頭の威力を20キロトンとしても、1発で50万人以上の損害
が出ると国連はみている。』とか、『日本は朝鮮半島有事に、核・化
学攻撃を受ける可能性が高い。韓国はむしろ、征服対象であるため大
量破壊兵器は使わないが、日本にはそのような抑制は働かず、核攻撃
などの対象になりやすいと、米韓ではみられている。』(矢野義昭氏
上記記事)など、読み進めると真剣にならざるを得ない指摘が並ぶ。

ちなみに、この矢野義昭氏は軍事研究家で、陸将補まで務めた元陸上
自衛官という。(詳しくはウィキペディア参照)




人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。

先ほどは庭の植木に水遣りをしたのだが、いつの間にか、18時半には
夕暮れが迫って来て驚いた。
明日からが8月真夏本番だというのに、季節の移ろいは、すでに次の季
節の到来を予感させている。



昨日の読売新聞の読者投稿欄。
お題が『花火』というのだったのだが、中に、大学時代の友人の留学生
に花火を誘ったら、爆弾を思い出すから行かない・・・と断られた体験
の投稿があった。
彼女はアフガニスタンからの留学生だそうで、『花火は恐怖』だったと
書いていた。(三重県松坂市・松井あきは さんの投稿。)

世界を見渡せば、戦争が現実世界のことという人たちがいることを、あ
らためて思い知る。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]