忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



のろのろと迷走を続けた台風5号の影響からか、7月23日以
降は、半日ほど陽が照った日が1日か2日あった他は、曇りか
雨が基調の不穏な天気が続いた。

この台風5号、今日には奄美地方に猛烈な雨をもたらし、いよ
いよ本州上陸の恐れが強まって来たから、警戒が必要だ。



さて、我が地域でも夏らしからぬ天気が続いた中でも、毎年恒
例の夏行事は、予定どおりに開かれて来ているようだ。

もはや、ふたり住まいになってしまった家なもので、わざわざ
夜の祭り行事に出掛けることもないのだが、何かの行事開始を
告げる打ち上げ花火の音が、連日さみだれ式に聴こえることで、
行事開始を知る毎日だ。


今日の午後あたりは、台風が九州に接近中の中、珍しく陽が照
り出して、夏を思い出した。


不穏な天候が続いたもので、こういう時分には特に交通事故に
気をつけたい。

誰でも、久々の「夏」を感じて、ついつい気分が解放的になるか
ら。



報道によれば、昨夜あった冨山県の交通事故なども、この典型
的な『夏の夜』の事故のような気がするな。

●歩道ない直線道路、70歳の車に4人はねられる
(2017年08月05日16時41分 読売新聞)



記事の報道以上のことは、想像するしかないのだが、事故現場は
『直線道路で歩道や街灯はなかった。』とあるから、普段などは
道路上や道路傍に人がタムロするような場所ではなかったろう。

地域の夏祭りか花火大会の帰りででもあったのだろうか?
どういう関係かも不明だが、被害に遭った40代女性、20歳代
の男性、10歳代の男女の4人が立っていた。

街灯もない暗がりで、家に入る前に雑談でもしていたそんな状況だ。


そこを車で通りかかった70歳の無職の男。
時刻が午後10時55分頃というから、いつもなら、人など立って
いるハズもない時間帯だし、人がいるハズもない道路上だった・・・。

車の前照灯だけが照らす道路で、誰もいない時間・場所という先入観
の中、つい漫然運転になってしまっていたかも知れない。
あるいは、車内で何かを探すとかの、ちょっとした脇見運転になったか
も知れない。

そして、取り返しのつかない人身事故を惹起してしまった・・・・。



当方などは、会社員時代は今頃の季節、まだ中元からお盆商戦突入前で
毎晩1時、2時ごろの長距離運転帰宅の毎日だった。

しかし、今ではほとんど「夜間運転」はしないようにしている。


先日に娘が産気付いた時には、家人に[産院まで運転して・・・!?」と
言われて走ったけれど、それも、2,3年ぶりの「夜間運転」だった。



なにしろ、高齢になったら、タバコ買いだのビール買いも含めて「夜間
運転」はしないことだと思うな。




人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]