忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



またまた、今日もどんよりとした曇り空だ。


今日のTBS『ひるおび』。
気象予報士の森さんによれば、この先もさえない天気が続き、
次に晴れそうなのは8月26日あたりからの4日ほど・・・
だと。

それだって、台風発生などがあれば変わるそうだけれど、いず
れにしてもその後は前線が張り出して、「秋の長雨」の季節に
突入なんだとか!?



エッ???
それじゃあ、もう「今年の夏」はオシマイということで!?

ガックリ。

ウチなんか、睡眠中の熱中症予防のために、わざわざ先週日曜
にエアコンを増設したばかりというのに、なんの役にも立たな
い。


一昨日は17時過ぎに散歩に出たら、車から降りてすぐ、パラ
パラと雨。

途中の一軒家のおばあさんも、「雨だ、雨だ・・・」とか言いな
がら洗濯物を取り込みだしたその脇を通りかかり、さすがに、こ
れは『本降り』になりそうなもので、散歩を途中で断念した。

結果は、残念ながらコースの3分の1しか歩けなかった。



で~も、道路脇の田んぼの稲。いつの間にか分ケツが進み逞しく
育ちましたな。
もう、稲穂も実って収穫まではあと1か月ほどか。

当方「田んぼ」「稲」を見るのが好きでして、事務所の壁には富山
和子さんの『水田は文化と環境を守る●日本の米カレンダー』を毎年
提げております。


そんなことで、毎日観ている連続テレビ小説「ひよっこ」の昨日、今
日の回は特段にイイ回で、録画をまだ消去しないでおりますヨ。

今週はお父ちゃんが奥茨城村へ帰郷し<谷田部実>として再出発する
姿が描かれましたが、高萩市で撮影したという『田んぼの風景』『田
植えの様子』がしみじみ素敵でした。

田園風景の緑、水を張られた田んぼはまだ底の泥が見える、この景色
が最高なんですよね・・・。


●「ひよっこ」112話。お父ちゃん、帰郷して「谷田部実」という人
生とに向き合う
(アメーバニュース 2017年08月11日08時30分 木俣冬 筆)



ドラマの主人公みね子が生きた時代を反芻したくて、歌声広場でもその
頃の歌を選ぶために興味を持ったのだが、昨晩には■萩野広著『三橋美智也
ーー戦後歌謡に見る昭和の世相』(アルファベータブックス)を読み終えた。

この本の中で今更ながら驚かされたのが、実質経済成長率の数字。
高度経済成長期14.5%を記録して最大だったのが昭和36年(1961年)
という。
みね子が集団就職で上野駅に降り立ったは昭和39年だったから、まだまだ
この高度経済成長の真っ只中だったわけだ。

今ではそれが、目標の成長率2%が達成できないそんな時代、隔世の感だ。

テレビのドラマとは言え、偉人伝系統と異なるフィクションのそれであっても、
ひた向きに生きた名も無き庶民を描くドラマに引き寄せられるところ大だな。




人気ブログランキング     

ここ数日のトランプ米大統領と北朝鮮とのミサイル発射を巡る警告・報復との
舌戦の応酬たるや、緊迫の度合いを増している。

わが日本の新聞・テレビの騒ぎときたら、「明日どうなっちゃう??」レベル。

なんでこうもヒートアップしてしまうの!?ってヤツだ。



むか~し、品川隆二という時代劇俳優がいて「てェ~~へんだ、てェ~~へん
だ!!」が決まり文句の、慌てん坊がハマリ役だったのがいたのだが、まったく、
もちょっと冷静になれねェ~のかい・・・・というのが、今のマスコミだな。



●北朝鮮のグアム攻撃示唆はアメリカよりも韓国に構ってほしいからである可能性
(HARBOR BUSINESS Online 6時間前  msn)


記事によれば、アメリカが本気になった時は「韓国にいるアメリカ人の退避を
行なう。」---今はそのような行動をしていないのだから=<アメリカの先制
攻撃はない!>----なるほど。・・・そりゃそうだ。

確かに今グアムに爆撃機はあるが、本当に戦争をする気なら「米軍の増員が必要不
可欠」---今は平時の機数しかない=<先制攻撃はない!!>・・・な、なるほど。


まったく日本て、何でこうも素人考えなんじゃあ????????


今日は急遽、■菅沼光弘著『アメリカが今も恐れる軍事大国ニッポンー緊迫する東ア
ジア核ミサイル防衛の真実』というのを発注。

世迷言ばかりじゃ埒が明かないもので、裏の国際関係などにも明るいだろう元公安調
査庁幹部・評論家という著者の本だ。シビアなのを期待して。




PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]