忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日はお盆の墓参りに行って来たのだが、御多分に漏れず道路
渋滞にハマり、往復で5時間の半日がかりになってしまった。


東北道の帰省ラッシュほどではないにしろ、普段のスムーズな
常磐道に比べると雲泥の差のエライ混み様。
ズタボロだったナ。


今年だけが13日だったのかと、手元の手帳を調べてみたのだが、
結局我が家のお盆の墓参りは、4年連続で8月13日だった。

どうして今年だけが「疲れたなァ~」と感じたのか?

つまるところは、自分の”寄る年波”ってヤツだったのか?と思う
と、ちょと辛い・・・・。



さて、世の中お盆休み中だと思うので、普段は考えないそんな話
題を。

●お金に関して「もっと早く知っていたら・・・」と後悔したこと
はある?
(マイナビニュース アリウーブ 一日前  msn)



普段などついつい忙しさにかまけて、深くも考えないでいる支払い
方法だったり、カード使いやポイントのこと。金利のことなど。

少しまとまったこの盆休みなど、ふと立ち止まって考える機会だった
りするかも知れません。


ウチでは今日、家人は実家のほうの”新盆見舞い”とかに出掛けて来ま
した。
お盆古来の風習やら近所付き合いというものもあると思いますが、
何もない<いつもの休日>的に使える日があるとすれば、こういう普
段考えたこともないことに、フト立ち止まって考える機会にすること
も大事かもしれませんね。



さて、この欄の本来的なことで付け加えたいのですが、そして、こち
らの方が今日の申し上げたいことの一番なのですが、ご自分の「自動
車保険」をチェックしておくこともお薦めしたいですね。

まだまだデフレ基調の経済が続いている実感ですが、何もなければ一
年毎に掛け捨てになってしまう「自動車保険」。
これは考えようによっては勿体ない話なのですが、本来が、まさか
・・・の時のつっかえ棒が「自動車保険」などの保険の役割です。

ですが、増えない実入りを考えると、つい現実に負けてしまって、
最低限の自賠責保険だけにしてしまって、任意の自動車保険をヤメ
てしまう人がいたりします。

実際、サラリーマン時代の当方の近くにもそういう人が実際にいた
ことがあります。
再三説得をしたのですが「だって、金ないですモン・・・。」
・・・そう言われては、引き下がるほかなかったですね。



●個人で支払いは不可能!「自動車保険」高額賠償金の実態
(上毛新聞 2017年8月14日(月)AM09:30)



いやはや、骨子しか書いていない味も素っ気もない記事ですが、却って
単刀直入な記事が読みやすく、説得力抜群なものになっています。

「自賠責保険」にしか加入していない方は、是非、読んでみてください。


当方などは判り切った記事と思ったのでしたが、記事中の<高額賠償
認定損害額 過去の事例>として書かれている、3例の賠償金額を読ん
でみて、愕然としましたね。

自賠責保険が満額認められたとしても、被害者の死亡事例や後遺障害の
事例との差額は、自分が任意保険未加入ならばニッチもサッチも行きま
せん。あらためて考えて見ると、恐ろしいことですよね・・・・。


どうぞ、有意義なお盆休みをお過ごし下さい。




人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]