忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いよいよ今年も、甲子園での夏の全国高校野球大会が始まっ
た。


今日はその2日目。

我が茨城県代表の土浦日大高校が、第2試合に早くも登場。
そして、あれこれ言う間もなく、もう敗れ去った・・・。



昨日の開会式など見ても、全国どこの地域でも私立高校が
代表校になる時代だ。(公立校はたしか6校だけだったか。)

<野球で身を立てるつもり>の意欲満々の子ばかりが、全国
越境入学してシャッフルするようなことになっているから、
もはや、地元の中学から・・・というような、かつての選手
に見たような「郷土の誇り」的な心情など湧く余地もないよ
うだ。


全国どこでも、地元中学出身者が大概を占めるような野球弱
小高校などでは、入部部員確保もままならないと聴く。
ネームバリューのあるブランド校と永久に甲子園など夢のま
た夢という純粋郷土高校とに、2極分化が進むばかりの昨今
だから、早晩、高校野球も衰退の一途に向かうのかもしれな
い。



当方などの経験からも、近所に住むK君が地元校の甲子園初
出場の折には、心から応援したものナ。

自宅の宵闇の中で、一心に素振りをしていたのを知っていた
から、テレビの中で甲子園のサードを守っていた姿には、感
動して、他人とは思えぬぐらいに応援したものだ。

しかしそれも昔。
今では高校野球なぞ、全然・・・・。



ところがウチの家人ときたら、いまだに『野球大好き!』
・・・・・・・・、シンジラレナイ。


ま、血筋なのかな????

実は家人の兄というのが、頭に『超』が付くぐらいに野球が
好きだったから・・・。

好きが高じて、3人の子のうち男の子二人は、高校球児にな
った。


下の子は、県内屈指の進学校に入りながら、高校球児になり、
結局3年間勤め上げた揚句に、野球をやりながらも東京工大
に入り今では一流企業に勤めているのだから、大したものだ。

で、次に上の子。
実は、今日試合のあった我が茨城代表の土浦日大のOBなのだ。
ここを卒業した後に、大学リーグでも活躍し、地元では伝統あ
る社会人野球チームへと進んだ。

父親にとっては、我が子がプロまでは届かなかったとは言え、
野球人としたら、ほぼ理想に近い『野球選手』生活を送ったこ
とは、満足行くものだったと思う。

ご本人は、残念ながら病没してしまったが、サラリーマンとし
て、通勤時間を含めると早朝から深夜までという過酷な毎日だ
ったはずなのだが、加えて、毎週土日は息子の<野球>のために、
ほぼ全日を傾倒する暮らしだったから、この<野球>が命を縮め
たのではないか?とは、家人宅には言えないが当方が勝手に思う
ところだ。



そんなことで、当方個人には全然興味の湧かない”高校野球”なの
だが、今日読んだ以下の記事には、少し心惹かれるところがあっ
たものでご紹介してみたい。

●アフリカから甲子園。おかやま山陽・堤監督の奇想天外な野球
ロマン人生
(スポーティバ 集英社 2017.08.09)



初出場のおかやま山陽の試合は、明日3日目の第3試合、福島・聖
光学院との対戦という。

興味の湧かなかった高校野球に、ひとつ応援するチームが出来た。




人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

今年はなぜかバタバタとして、好きな花・ヤマユリも見ないで過ぎた。
庭には、花弁が毒々しいピンク色なもので好きではないユリが、張り
切って6株にも増えて咲いている。

と、数日前、家の裏側の軒下近くに、白いユリが咲いたと家人が言って
来た。

あわてて見に行くと、数年前にどこだったか、近所の庭に咲いていて
羨ましく思ったテッポウユリ系の花が一輪。

へェ~エ!?

ウチの敷地に、羨ましかったその花が咲いていてびっくりだ。


調べると、どうやらタカサゴユリと言うらしい。

ユリは球根だと思ったのだが、種子で増える種類らしい。

どうやら風で運ばれたタネから発芽したらしいが、数年前に発芽した
のが今年初めて咲いたらしいとは、家人の話。


連作障害が出やすいユリらしく、同じところに何年も育つということが
ないらしいから、また、数年後には無くなってしまうと。

風に運ばれ、いつの間にか消え去り、また、どこか違うところで花を
付け・・・・・・と、不思議なユリらしい。

タカサゴユリ 2011年(ネットのページから)



そう言えば、今日は長崎の原爆の日でした。
日本人として、広島、長崎を決して忘れないないようにしたいものです。

●長崎の鐘  藤山一郎   (YouTubeより)

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]