忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2263] [2262] [2261] [2260] [2259] [2258] [2257] [2256] [2255] [2254] [2253]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



秘書イジメの言動がテレビのワイドショーを中心に、それこそ
何度も流され、その衝撃度が国民を唖然とさせたが、ご本人は
未だに病院に雲隠れ・・・という後味の悪さ。


かの衆議院議員・豊田真由子さんのことだが、今日にはこれま
た”衝撃的”記事に出くわし、メマイを憶えた。


それが以下の記事。

●豊田真由子議員を擁護する地元民の声「地域の小さな行事にも
顔を出してくれていた。みんな報道を悲しがっている」
(2017年07月10日15時44分 SPA!)




豊田議員の地元埼玉四区のうちの、朝霞市出身という鈴木亜紀記
者のレポート記事なのだが、それによる上記のリンクのように
『品行方正、よくやってくれている議員様』というのが、地元で
の、手堅く定まった評判だったというのだ。


学生時代から東京に出てしまって、地元とは疎遠になってしまっ
た記者が、記事を書くにあたり母親にまず連絡したところ、『豊
田さんを悪く書くなら取材は受けない。地元の人は今回の報道を
とても悲しがっている』(SPA!より)


記事には『老人会や商工会、子供たちのサッカー大会など、どん
な小さなイベントにも呼ばれたら挨拶を地元の人と交流していた
(朝霞市在住の主婦)』『・・・(略)・・・誰も彼女のことを悪く
言わない(新座市在住の介護職員)』とも書いてあり、この記事を
読む限り、なべて今回の悪行報道とは真逆の地元での評判なのであ
る。


しかし、”待てよ!!” なのだなァ・・・・・。

どこぞの人里離れた山深いド田舎の選挙区でなくて、埼玉四区という
首都圏の選挙区だというのに、この”有様”とは、一体どうしたことな
のだ?と、ここで、大いにめまいを憶えたのだ。

議会制民主主義の根幹の、選挙による我らが代表者の選出をしたハズ。
いわゆる民主主義による気高い「選良」を選んだハズではないのか?

それが、自分の秘書に対しパワハラ三昧。しかも、暴力行為にも及んで
起訴が視界に入っているような事態だ。


ところが、選挙区の実態といえば、老人会、商工会、子供のサッカー大
会など地元にチョコマカ顔を出してくれていたからイイ先生・・・。



先日テレビを観ていたら、TBSテレビだったかに出ていた政治評論家
の伊藤さんだったかが言っていて知ったのだが、国会議員が会期中の週末
に度々地元に戻り<動き回ること>を「田の草取り」と言うんだそうだ。

なんじゃソラ???????

地元の老人会、商工会、子供のサッカー大会、盆踊りなどに顔出して
挨拶やら握手攻めすることを「田の草取り」

つまり、有権者を人バカにして、投票してくれることだけを狙い、握手攻
めすること。選挙民という「人」どころじゃなくて、一票の「コメの粒」程
度に見做している隠語だそう・・・。


豊田議員も東大卒の元官僚、バカじゃないから、セッセコセッセコ埼玉四区
の「田の草取り」をしていただけなのに、地元のオッチャン、オバちゃんっ
たらバカですね・・・・。『みんな報道を悲しがっている』(上記SPA!
記事)と、マジ豊田議員に心の底からコロッと騙されてしまっている図なん
だなア。

さすが、元々東大現役合格の女子だから、受験戦争を勝ち抜くだけあって
議員になっても『議員のイロハ・傾向と対策』もバッチリだったワケなんだ
なと、ここでも感心したことだった。



人気ブログランキング     
よろしくお願いいたします。

選挙区は「票田」というから、いわば田んぼだ。
で、その自分の選挙区をせっせこ耕さないと、ライバル候補の出現などの雑
草が生えて来る。

よって、会期中など地元選挙区へ「金帰火来」、金曜日夜に選挙区へ行って
土日中心に「田の草取り」して、火曜朝までに東京千代田区永田町へ戻る。

これをマメにしないと、次回選挙で落選の憂き目に遭う。


受験勝ち組の女子は、この点やはり抜け目が無かったのが今日の記事で良く
わかった。

・・・・・・それにしても、地元でのマメな活動を『田の草取り』とは
いかに選挙民をバカにしている言いぐさか。

そのバカにされていたことも知らずに、いまだに豊田議員を悪く言う人が
地元にいないって、つくづく「清き一票」を持つオジちゃん、おばちゃん
とはアホだなあと思う。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]