忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2244] [2243] [2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は暑くもなく寒くもなく、雨も降らず平穏に過ぎた日だっ
た。


ところが、額に脂汗を滴らせて生涯初めての経験!!として必死
こいて立ち向かった人もいたのだろう。

●売り注文殺到でストップ安
(2017年06月19日12時47分 TBS)




6月16日(金)に、マスコミにより「タカタ 民事再生法適用
申請か」の報道が流れた途端、週末明けの今日にはこの騒ぎだ。

●タカタ、再生法申請へ=米子会社もー負債、製造業最大の1兆円
(2017年06月16日20時25分 時事通信)



まあ、「命より大事なカネ」の世界だから、目の色が変わるのも
無理もないと言えば、そうなんだろう。

もう、今日のアシタには、タカタの株など紙クズになってしまう
その、まさに今日だったのだから、エライ騒ぎだったんだろうな。



昔、シゴトの先輩に前職が商品相場の会社に勤めていた人がいて、
飲んだ時だったか、前職時代の話になったことがあった。

「いやあ、参ったヨ~。その客、首吊っちゃったんだモンナ・・。
ヘッ!?」
そんな感じの、いや、軽いノリで、笑いながらハナシましたっけね。

今夜あたりも、人知れずそんなお気の毒な方が出るのかも知れません。



それにしても、欠陥エアバッグのリコール問題で、現在自動車メーカー
に立て替えて貰っているリコール費用が1兆円規模。

織物メーカーとして立ち上げた創業家の、現在3代目会長兼社長が自社
株の6割を所有というのだが、話し合いによる債務の減免してもらう私
的整理に拘って一年。
一方自動車メーカーは、私的整理での解決に応じれば、自社の株主等に
申し開きが立たない。匙を投げられた恰好で、やっとこ、の民事再生法
申請。


まあ、気持ちは判らないでもないが、自分達のことばかりでなく、今後
の、納入業者の連鎖倒産続々の悲劇を想像したことはあったのだろうか。



しかしまあ、タカタのエアバックのシェアは世界2位。同社の売上総額
の4割を占めていたというのだが、エアバッグ単品の価格は1セット数
千円なのだそうだ。
タカタの連結売上高は7180億円。(以上、Wikipediaによる)
わずか数千円の製品で、約3000億円近くの売上高。

世界的自動車産業の隆盛がいかに凄いことなのかを今更ながら知った。
そして、50代の現会長兼社長の親の代ぐらいからの急成長の会社だった
のだ。

「諸行無常」、「盛者必衰」の四字熟語が過ぎる今日だ。




人気ブログランキング    
よろしくお願い致します。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]