忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2246] [2245] [2244] [2243] [2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はいやはや、えらいドシャブリの雨が降った。

今の時間には「雨あがる」の状態にはなったが、地盤の弱い地域
には、土砂崩れの恐れもあり注意が必要だ。


今日は降る雨をダダ流れにするのも勿体ないもので、ウチにある
バケツを総動員。
また、生ごみ収納用の大型ポリバケツを思い出して、バケツに
小1時間ほどで溜まった水を、このポリバケツに何度も移し替
え・・・・。


ヒャホーー!!
庭の植物用の水をイッパイ確保したけれど、でも、この1週間ほ
どは、雨模様の予報だったかな!?



さてさて、今日の話題だ。

ここで、「くちなしの花」「落花生の花」やら「ヒヨドリの産卵」な
ど長閑な話ばかり書くほど"ご隠居さん”でもないもので、そんな話を。

なにせ空気吸って生きているもので、花や鳥だけという訳にも行かな
いのでね。


ただ、グダグダ論争するほどにヒマでもないもので、サラッとお読み
頂きたいのだが、先日に「テロ準備罪法成立」の翌日だったかに、関
連のことを書いたら、2日経った頃に英文のコメントが。

まあ回りくどいことに、何も「書けるからって」英文で寄越さなくても
イイものを、面倒臭いったらない。

ったく。結局、英和辞典持ち出してしまったナ。

今日は、そんなの来ないことを願います。



●読売新聞"加計問題"報道で意見2000件
(2017年06月21日16時00分 文春オンライン)


いま読売新聞読者センターに「加計問題」での同紙の対応ぶりへの批判
的な意見が殺到している、というニュース。

読売新聞の集金人に「購読を止めたい」の声も多いそうだ。


実はウチも購読紙は読売なのだが、昨日だか、年間契約の更新のために
販売店の方がやって来た。
そう言えば毎年6月だったよな、と思い出したのだが、昨日は「どうす
るか、保留にしたい・・・」と言ったところ、「ハイ、判りました。」と
アッサリ引き下がった。

その前に「実はね・・・・」と言い出す矢先、相手さんの顔がこわばって、
アチコチでそう言われている反応だったナ。


上にリンクした記事、やはり、全国的にそういう反応が出ていることが実際
手元の経験からも裏付けられる印象だ。




●池上彰氏が指摘する読売新聞と共産党の「共通点」
池上さんに聞いてみた。
(文春オンライン 2017年06月19日)

この記事で池上さんは、『読売新聞は、編集方針を決める最高責任者である
主筆が、毎週のように幹部を集めて「方針」を伝達します。すると、次に幹部
たちが部下たちを集めて「方針」を伝達するのです。
 この方式は、常に党員の思想を統一しておこうという共産党の手法とそっくり
です。・・・・(略)・・・・』(上記 文春オンライン記事から)


まあ、長らく日本の保守政治の中枢と太いパイプを持つ、フィクサーという存在
の主筆の弊害は、これまた長らく、数多の指摘があるところだから、想像を絶する
締め付けがあるのかどうか、その点は素人目には不明だ。
池上彰さんがそう指摘するなら、そうなのかも知れないが、「編集方針」やら「編
集会議」はどこでもやっていることではないのか、と言う気もするけれど。



話が飛んで恐縮だが、アメリカ・ウォーターゲート事件の真実を暴いたのは
ワシントン・ポスト紙の若手記者。映画『大統領の陰謀』で、社の方針に逆らっ
て取材を続ける若手、最初は難色を示した編集会議が何度も登場した。
また、日航123便墜落事故を題材にした映画『クライマーズ・ハイ』の中で
も、北関東の地方紙の編集会議の風景が何度も出て来る。

社の方針はどこにもあるわけで、独裁的なトップダウン一辺倒かどうかがカギな
んだろうな。

社のカラーが合わないとなれば、読者はスイッチイングひとつなんだろうと思う。



人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]