忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



読売新聞の生活欄に『こどもの詩』というコーナーがある。

毎日届く一篇の詩の、純真なこどもの眼とそのこころがな
かなか和ませてくれる。


3,4日前の作品には思わず声を出して笑い、切り抜きま
でしてしまった。

以下、それのご紹介だ。


『         かえります
               大田 芙実香

       もう!     わたし  かえります
        (どこへ?)
       おかあさんの  おなかへ

      (千葉県市川市・白菊幼稚園年少)               

 ・・・・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・

  お母さんが出産準備で入院中に、お母さんの実家で構っ
 てもらえなかった時の言葉だそうです。  (平田俊子)    』 

    (読売新聞 2017年6月13日(火) 朝刊より) 


平田俊子さんは『こどのも詩』の撰者の先生のようだ。

さて、お母さんの実家で芙実香さんはお留守ばんのようですが、
おじいさん、おばあさんに可愛がられ、きっとワガママ放題な
んですね。
でも、おじいさん、おばあさんだって何かの拍子に構ってやれ
ない瞬間だってあるもの・・・・。

そんな一瞬に突いて出た言葉のようですね・・・・。

「もう!    わたし 帰っちゃうから!!」


笑ってしまいましたね。


さて、ウチのこと。

数日前の朝方・・・・・・。

二間ほど離れた部屋の方から聞き慣れない音が・・・・・??????

ツゥーーピィ、ツゥーーピィ、ツゥーーーーピィ。

何だァ、何の音??????????


ツゥーーーピィ、ツゥーーーーピィ、ツゥーーーーピィ。


行ってみると、ウチの家人と娘が何やら見慣れぬものに空気ポンプ
で空気を送り、膨らましているところだった。


訊けば、赤ちゃんを産湯に入れるそのミニミニプールだと言う。

へェ~~え。


我が子の頃は金タライ、いやプラたらいだったけれど、時代は変わり
あの子供プールのミニミニ版のビニール製だって・・・・。

35,6年も時が経ってるものなァ、変われば変わるモンすな。


それにしても、『もう!    わたし かえります』 と言われるリアルが
スグそこに近づいている、そんな予感に恐ろしくなりますナ・・・・。




人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]