忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2195] [2194] [2193] [2192] [2191] [2190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



50代の頃には、「いくつに見えます?」とやると、「ええと、
40半ば位ですか?????」なんて言われたりしたのだが、
先月に行った床屋で、「もう、悠々自適なんでしょうから・・
・。」

「んにゃ、まだ仕事世代ですヨ!」
「あら、それは失礼しました・・・・。」なぞと。



先週には、対面での行政書士無料相談会を終えた帰り、丁度ひと月
ちょっとほど経ったもので、件の床屋に立ち寄った。

まあ、チェーン店の床屋だからか、月替わりというぐらいに2人の
うちの一人は、知らないメンバーに変わっている。



店内に流れる有線放送の、さだまさしの曲をきっかけに、歌談義にな
ったのだったが、担当が新顔にブチ当たったもので、今回も年齢を訊
かれるハメに・・・・。

面倒臭い問いなもので、「いくつに見えます?」と言ってやったら・・・。

「ん~~、ナナジュウを超えましたか?????」ときた。



ぎゃひィーーーーーーーーーん!!!!!!!!!?

ザ、ざけんなァーーーーーー!!


「そ、ソコに立っておれっ!!」いっそ、そう言ってやろうかと思ったが、
立たせてしまうと、散髪がストップしちまうから、飲み込んだ。


「アッ、スミマセン・・・・。」
「30代でした・・・・・か?」とは言わなかったが、コホンっ、ま、
訂正はあった・・・。




さてさて、今日の話題だ。

●コンビニ 働く高齢層 60歳以上の店員、4年間で70%増
(毎日新聞 2017年2月19日 東京朝刊)



記事によれば、ローソンでは60歳以上のアルバイトがこの4年間で
約70%も増えたんだそうだ。


高齢社会と言われて久しいが、余命が伸びているというのに、働ける
場所がなかなか無い現実があったのだから、なかなか好ましいニュー
スだ。


習いごとやらお散歩だけで、無為に過ごすよりか、「働いてお金を貰い、
社会の一員としてコミットしている遣り甲斐」というのは、他の何にも
増して有意義なハズだ。

しかも、コンビニ店が近所なら『職住近接』で、時間のムダも省けよう。


ま、中には<近所の人に、働いている姿を見られたくない>という人も
あろうから、遠方まで出向いて働くのも自由だ。ま、お好きなように。



ただ、記事の『孫ほど年の離れた同僚から仕事を教わることに抵抗を
感じるシニアは少なくない』そうで、3か月以内の離職率は若者よりか
高いそう、というのは心が痛むネ。

まあ、これは、どれだけ割り切れるか、しかないのだが・・・・。



それよりか、コンビニの仕事の場合、品出しなどよりはレジ打ち作業の
時間の方が多いから、これをコナセルかどうかがカギだろうな。



当方の近所にあるコンビニでの、半年前ぐらいのこと。
ある時、60歳過ぎのおじさんがレジを打っているのを見掛けた。

つっかえつっかえ、ありゃ、今度は間違えたようで・・・・、レジ打ちは
大変だヨな・・・・・・と同情して帰ったのだったが、案の定、その翌日
には、おじさんの姿はどこにもなかった。



あれから・・・・・・・・・。

もう大分経ったのだが、その瞬間以来、たったの一度きりも見たことがなく、
まるで、マボロシを見たような錯覚さえ憶える。



高齢の男性の場合、シルバー人材センターなどでの庭仕事やら、障子張り、
家屋の補修作業などの方が合っているのだろうな。

<日焼け>を嫌って、コンビニを狙うようだとレジ打ちという強敵が待ち構
えていることを、想像してみてくださいマシ・・・・・。


高齢の方々が、出来る範囲で社会参加することには大賛成ですけれど、是非、
是非、適性ということもお考えになられることをと、申し添えて置きましょう。




人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]