忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2195] [2194] [2193] [2192] [2191] [2190] [2189] [2188] [2187] [2186] [2185]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この9日間ばかり、土日を除いて業務に追われ飛ぶように過ぎた。

日曜日の5日に放送の番組も、また日曜が近づく水曜日の深夜だっ
たかに、録画して置いたのをやっと観れたような塩梅だ。



そうしたら、<お笑い芸人・・・>という軽いタイトルと違って
いやはやビックリするような内容で、コチラも居住まいを正さざ
るをえなかった。


今や<お笑い芸人>が、『言葉のプロ』としてステータスを上げて
来ていることは知っている。
MCを難なくこなし、俳句番組で名人の域に達する御仁が何人も輩出
する中、一方では、この世界のピンキリさ加減もまた承知の上だから、
どうしても<お笑い芸人>を軽く見たのも正直なところ。


●NNNドキュメント'17
『お笑い芸人VS.原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日』
(2017年2月5日(日)深夜 日本テレビ)



番組紹介は、上記にリンクしたのを読んでいただきたいが、阪神淡路
大震災時に、医療は少数単位でしか救えないと限界を悟り、みんなを
笑顔に出来るのは「お笑い」しかない、こう考え、鳥取大学医学部を
3年で中退。ピン芸人の世界に飛び込んだというマコさん。

その後、東日本大震災による福島の原発事故の際の、政府発表や東電
記者会見をテレビで観ていて、矛盾を感じ、いても立ってもいられず、
「芸人」の身分で記者会見場に急行。
その後の東電の記者会見には通算500回も出没し、いまでは<危険
人物>にリストアップされていると。

ヘタな医者など敵わず、専門家も一目置く存在で、福島の子ども被ばく
を心配する母親達からも「強い味方」として、全幅の信頼を得ていると
いう。


政府・福島県・東電の嘘を指摘するために無数の資料に目を通し、番組
で「読んだ本の数」を聴かれた彼女、冊数ではなくて、『背表紙の寸法
で15メートルぐらいは読んだカナ・・・。』と。

地頭が良いことを認めた上で、それより、その『根性』の物凄さだったナ。


今度の日曜日、2月12日(日)午前11:00~ BS日テレで再放送予定
なので、先日観なかった方には是非観て欲しい。



「核」の話では、今日の新潟日報コラムが「終末時計」を取り上げていた
ので、以下にそれを引いて置く。

●日報抄 2017年2月10日付 (新潟日報  コラム)

ワールドワイドな視点にも注視する必要があると思うが、東京オリンピック
招致の際に、どこぞの首相が宣わった『福島は完全にコントロール下にありま
す。』の言葉。
あの時当方などは、思わずのけ反ったのだが、お笑い芸人マコ&ケンを知って、
これからは、ごのご両人の活躍にも目が離せなくなった。



また、昨夜観たのは、古いテレビドラマで山田太一作『ながらえば』 主演は今
は亡き笠智衆。
図書館から借りたDVDで、昭和57年11月放送の作品。ズルズル観ていなくて
返却日前日にようやっと観た。


いやはや沁みましたね。これまた凄い作品。


世の中ウマく出来たもので、ネットを探すと丹念に作品紹介をしているブログが
あったもので、内容を知っていただくために、それを引いて置く。

●『ながらえば』作山田太一/主演笠智衆、人生の悲哀が評価A
(2015年8月27日(木)     nozawa22 New!     |nifty ココログ)


当時の第23回 モンテカルロ国際テレビ祭最優秀賞受賞という。



こういう、いかにも<日本的>な作品を、外国人が判るのかねェ?と思うのだが、
コチラだって、イタリアン・リアリズムと言われるイタリア名画に涙するのだか
ら、同じなんだなと思い返す。

ご興味の方には、ネットで<山田太一作 ながらえば>と検索すれば、YouTube
で、65分の全編が観られるようだから、お時間のある方にはご紹介しておきまし
ょう。


しかしねェ・・・・。

息子も娘も結婚し、孫の騒ぎにもなって来ると、おじいさんの笠智衆や宇野重吉の
立場に重ねて観ている自分に、愕然ともしたな。

ああ、やだやだ。




人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]