忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2181] [2180] [2179] [2178] [2177] [2176] [2175] [2174] [2173] [2172] [2171]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週は、自宅にリフォーム業者が入って、バタバタと落ち着かな
い毎日が続いた。


火曜日、水曜日に、入れ替わり立ち代わり職人さんが動き廻り、
一日飛んで、金曜日までの3日間が当初予定だったのだが、「仕
残しが出た」とかで、結局は土曜日午前中まで・・・。


自分ちなのに、まあ、見ず知らずの人に何人もウロウロされると、
その、落ち着かないことといったらない。



自分の経験からすると、職人さんといったら、「朝の8時にはもう
庭先に来ている」というハズなのに、今のシゴトときたら、一人は
早々に来たと思ったら、後の二人がバラバラと、8時40分ごろや
ら、9時前に来るお人もいる始末。



昔なら、8時キッカリの頃集合して、サッサか「やる!」ものだから、
10時には小休止の休憩が必ず入ったものだ。

今回も、家人などは10時前を見計らってお茶の支度をして、今や、
お盆を運ぼうとしたものだから、コチラ、思わず「制止」しました
ヨ。

9時ごろに到着したお方がいて、9時10分だか、15分頃に始動
したのに、休憩のタイミングとはどう考えても思えなかったものナ。



しかし、そんな案配なもので、今回お世話になった<チーム>は、
10時の休憩も午後3時の休憩もなかったみたいだな!?

休憩しない分どこかシマリがなくて、ダラダラ感が拭えない。


今の季節、日没は午後4時過ぎなのだから、いくら室内作業といえ、
ふつうこの時間が来れば、その日の作業はオシマイだと思うのだが、
2日目などは午後6時過ぎまでやってましたネ。

人んちの廊下やらトイレ廻りを、6時過ぎの頃ウロウロされたら、
そこの住人は「何の作業もしていない」とは言え、生活がズタズタ
じゃないのか?と思うはずなのだが、そこまで気が回っていないら
しい。



作業前には、こちらにハンコ、それとこっちにもハンコと、パラパラ
書式を出して面倒くさいことこの上ないカイシャだったが、えらい
キチッとしてるなと一方では感心もしたのだが、なあに、フタを開けて
みれば、「作業工程スケジュール」など吹っ飛んで、仕残しが出たので、
明日の午前中まで<伸びました・・・>には、流石にプッツンしたな。

何しろ<伸びました>に、言葉とは裏腹に、全然申し訳ない感など無か
ったものだから・・・。



さてさて今日は冬至。
実際の寒さは、年明けから春先に向かって一段と厳しくなる季節なのだ
が、明日以降は日増しに日没時間が遅くなって行くだけ、気持ち救われ
る。

●日報抄 2016年12月21日付 (新潟日報コラム)

新潟の郷土料理のっぺが紹介されていたもので引いてみたが、当方が
新潟の店舗にいた頃、そこのショッピングセンターにあったレストラン
で昼食を摂るのが常だった。で、冬場のメニューにはのっぺが出ていた
のだ。

当方は新潟で食べたもので、のっぺは新潟の郷土料理と思っていたが、
後では、秋田でも同じような料理を経験して「どこにでもあるのだナ」
とは気づいていた。



ところで、冒頭の話をぶり返すけれど、大袈裟に言えば、何か、日本人
のマインドにも劣化が起こっている、ような気がして来ているのだ。

「職人さん」という人にシマリが無くなって、現場シゴトにいちいち
クレーム防止のための証拠書類作成を持ち込み、それでいながら、信頼
の醸成への無頓着さやら、基本的モラルの欠落・・・・・・、単に一つ
のカイシャの特異性であればイイのだけれど。


今日見たネット記事では、中国人の方がエライ日本人を持ち上げてくれて
いて、こそばゆかった。
恥ずかしくない中国人になろうと、日本で息をひそめて一生懸命生きてい
る様は微笑ましかったのだが、日本人もいつまでも、そう思って貰える日
本人であるために、日々努力を怠れないなと思うのね・・・。

●印象深い日本のドラッグストア、日常のささいな点に日本人の素養ー在日
中国人
(2016年12月3日(土) 1時40分 Record China)





人気ブログランキング       

よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]