忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2186] [2185] [2184] [2183] [2182] [2181] [2180] [2179] [2178] [2177] [2176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年もあと8時間を切った。


我が団地の近所には、いくつものお寺があるのだが、そのひとつ
で毎年打つ除夜の鐘が、今年はどうなんだろう?とふと思う。


一度だって立ち寄ったこともない寺ではあるのだが、その寺だけ
が除夜の鐘を鳴らして来た。

その寺は、年の暮れ29日、30日頃には、日中に決まって練習
というのか、試し打ちというのか、何しろ大晦日の直前になると、
ゴーーン、ゴーーンと鐘を打って来た。

それが、今年は聴こえなかった。


それだもの、大晦日の今晩に除夜の鐘が聴こえるのかどうか、そう
思ったのだ。



さて、当方は水戸にある高校・大学を出てから10年も経った頃、
ひょんなコトで、この友部の地に居を構えた。

その後は、サラリーマンの習い通り、単身で岐阜、栃木、茨城つく
ば、新潟、東京と流れ流れた後、いま舞い戻っての暮らしだ。



そういうン十年を経て、風のウワサに昔の高校時代の担任が、件の
寺の住職をしているのを知った。

きょうび、除夜の鐘を鳴らす風流を残す寺に興味は湧いたのだが、昔
の好きでもなかった担任が"住職”と知ってからは、余計にそこへ行く気
がしなくなった。


しかし考えるに、当方が17歳ごろにもう50代だったハズの担任が、
未だに住職だとは、考えにくいか?

世の中は面白いもので、顔も知らない元同窓生の石屋さんが、その寺の
工事を請け負ったというのも聴いたことがあって、嫌うのがいる一方に、
慕う人もいた。
『青春の思い出』も人それぞれだ。

さてさて、今晩の除夜の鐘は鳴るんだろうか?
それがちょっと気掛かりだ。



今年最後の話題は、「今年心に残った音」のこと。

新聞で知ったのだが(2016年12月27日付読売新聞「くらし・家庭」欄)
11月中旬に補聴器メーカー・リオンが実施した、『2016年「あなたの
心に残った音」調査』が面白かったのだ。

全国の男女1000人に行なった調査で、一番多かったのは「リオ五輪で日本
選手のメダル獲得や活躍時の実況音声」とした人だそうで、全体の46%を
占めたと。

2位は米国大統領選でトランプ氏当選時のどよめき。3位にプロ野球で日ハム、
広島優勝時の歓声 4位にSMAP解散発表時の悲鳴 5位がリオ五輪閉会式で
安倍首相登場時の歓声 と、新聞からベスト5を引いたが、調査は10位まで
あり、以下に原調査結果をリンクしてみた。


当方も「リオ五輪で日本選手活躍時の実況音声」を<今年一番の心に残った音>
に挙げたいが、皆様はどんな音だったでしょうか?

個人的には、五輪の日本人選手への思いは、何の思惑もない、心のシンから同調
した「音」だったものナ・・・・・。


●「2016年 あなたの心に残った音」調査  リオン株式会社


上の調査結果の10位には、「訪日した多くの外国人観光客が話す各国の言葉」と
いうのも入っていて、言われる『国際化』が、路地裏まで迫る気配を感じましたな。

来年はどういう一年になるのか。




さて、もう今年のブログを閉じる時間に・・・・。

この一年お立ち寄り頂きました皆様には、本当にありがとうございました。
来たる年が、皆様にさらに良いお年となりますよう、ご祈念申し上げます。

来年もまた、変わらずよろしくお願い致します。




人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。

大晦日になると、観たくなる絵がある。
東山魁夷の『年暮る』というのがそれだ。

あるブログから引いてみた。

これぞ日本の年の暮れという、その静謐さと寒さ。


●東山魁夷『年暮る』(ブログ『季節の変化 活動の状況』から)


では。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]