忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2184] [2183] [2182] [2181] [2180] [2179] [2178] [2177] [2176] [2175] [2174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は世の中の大概、"仕事納め"の日だった。
どなた様も、この一年ご苦労様でした。



さて、拙宅では先日のリフォームのトバッチリで、今頃に、元
は廊下に収納していた本箱の、片付け作業と相成った。


取り敢えず、工事中、本もろもろを"突っ込んで"置いた部屋の、
襖を閉めて置いて、目隠ししたまま越年して、啓蟄に出て来る
虫さん同様暖かくなってから何とかしよう・・・と思っていた
のだが、家人がそれを許してくれない・・・。


そんな訳で、ギリギリ今日の晴れの日を狙って、急遽の土方仕
事、となったのだった。



まずは2階にある、昔買い集めたキャワイイ・ステレオコンポーネ
ントを泣く泣く処分することにして、2階から下の階、そして屋外
へと運び出しを。
で、その往ったり来たり。

それが終われば、1階の件の部屋に"突っ込んで置いた"書籍やら
業務のファイル類を2階へ運び上げ。

もう、ヘロヘロだったナ・・・。


甲子園を目指す高校球児が、神社の階段をうさぎ跳びで登り降り
する、あの苦行が思い浮かんだぐらいに、死にそうでしたヨ・・・。


あ~あ、でも終わってみれば、奥さんの言う通り年末に終わらせて
おいてヨカッタァ。 
フゥーーーーーッ!?




さて今日の話題。

●意外とトランプ支持者にウケた?真珠湾訪問「ショー」
(2016年12月28日 16時05分 ニューズウィーク日本版)



詳しくは記事本体を読んでいただくとして、まさに『真珠湾訪問「ショー」』
が言い得て妙だよな。

先だってのオバマさんの広島訪問に続く、「安倍さんの真珠湾訪問」とい
うエールの交換だものな。


自民党の受けとめも、SMAP解散旋風で<ウケ狙い>がぶっ飛んだという
のが正直なところというのだから、シラケる。



それにしても、今朝家人に聴いたこれの関連ニュースで、今の中学生だか高
校生の話にもビックリ! だった。
その話によれば「真珠湾ってどこにある?」との問いに、「エッ??三重県!?
???」と答えたというのだから。


その意味では、こういうセレモニーにも、確かに意味はあるのだろうな。



今朝のある新聞コラムにも、軌を一にして<戦争がらみ>のものが載った。

●日報抄 2016年12月28日付 (新潟日報 コラム)



国の指導者やら政治家が動くと何やら胡散臭さが漂うが、歴史に翻弄された
人々の、小さな声なき声の真実に触れる時、心の底から突き動かされる。

やはり、「戦争を語り継ぐリレー」(日報抄)は、途切れさせてはならないと思
うよね。




人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]