忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2182] [2181] [2180] [2179] [2178] [2177] [2176] [2175] [2174] [2173] [2172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年末恒例の"紅白歌合戦"まで、あと10日を切った。


前にこの欄でも書いたことがあるが、この数年は、個人的には興
味も湧かなくなって、実際、観ないで年を越したこともあった。



そんな当方なのだが、出場が常連だった和田アキ子さんの落選や
ら、細川たかしさんの辞退など、師走のネットニュースを読むと
もなく読んで、「少しは何か変わるのか?」と思ったものだ。

土台、その1年ヒットらしいヒットもないまま、何故だか紅白に
は選ばれてしまう不思議さ!?には、疑問がないではなかったから、
その不穏当さが晴れるのなら"年越しの通過儀礼"として、今どき
の歌に興味ゼロであっても、テレビの前に座ってもイイかな、と
も思い始めていた。



昨日の昼、NHKの『スタパ』という番組(2016年12月22日
午後1時5分~)に、紅白初出場を決めた市川由紀乃さんという女
性演歌歌手がゲスト出演していた。

新聞のテレビ番組欄には、「あと9日 紅白初出場!デビュー23
年挫折と涙の復活」とあったもので、昼食をこの時間帯に合わせて
観てみた。


放送によれば、演歌歌手の初出場は、水森かおりさん以来13年ぶ
りという。
ご本人にとっては、デビュー以来23年目にしての念願の紅白だと。



15歳だかの時の『素人のど自慢』出場・合格の鐘の場面のビデオ
も流れたが、その後プロになってからの苦節23年・・・。

いっときは、芽が出ない不遇に思い悩み、番組中では「休止」と言っ
ていたが、一時<引退>したんでしょうね。


その後は天ぷら屋さんでのアルバイト生活。

同僚らには、「元は歌手」とは一切言わず、ホール係やレジ係をして
いて、凄いよね、同僚らとカラオケに行っても、聴き手に回って、
一切歌は歌わなかったと言う。

元は大御所作曲家・市川昭介さんの弟子でありながら、一切の歌を絶
って、一般社会の縁の下の力持ちに徹して暮らす。


ある時、ヘマをしてクレームとなり、そのお客さんのご自宅を店長とも
ども詫びに上がった帰りに、踏切そばのラーメン屋さんに立ち寄った際、
初めて店長さん(女性)に、自分が元演歌歌手であったことを明かしたそう
だ。

店長さん曰く、不遇であったかも知れないが、「(歌の道)それが夢なの
なら、今スグ、店をやめなさい!!」「ネームプレートは取っといてあげる
から、まずは歌だよ!!」


そう後押しされ、決心が固まり、市川昭介先生の元へ再入門の詫び。



なるほどね・・・・。

「素人のど自慢」合格の15歳の前に、6,7歳ごろから地元のカラオケ
大会などの参加多数。
「将来の夢は歌手!!」


歌手の五木ひろしさんも、番組中にビデオ出演して「(自分の持ち歌だけで
なく)先輩方の歌もこなせるような歌手を目指して!!」とエールを送ってい
ましたが、この番組の後、ネットで見る限り、都はるみさんやテレサ・テン
さんの歌も充分にこなしていましたから、歌手生活23年のキャリアは無駄
ではなかったように感じましたね。


『市川由紀乃ってだれ????』『AKB48にそんな名前のコ、いたっけ????』と、
まだ無名に近いですが、実力的には演歌界を背負っていけるでしょう。
先細りの演歌界で、有名歌手も高齢化が進んでいますから、努力次第でポスト
を占めることは可能です。

水森かおりさんは、13年前に紅白初出場を果たしてから、今年まで14年
連続出場という。
市川由紀乃さんにも是非ともご活躍を・・・と祈りたい。



●市川由紀乃 『命咲かせて』(ナレーション 松坂慶子) 祝 紅白決定
 (You Tube 花ノ木勇太郎 より)




  人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]